2007年03月30日

色っぽい?

ティアラ(2歳5ヶ月)いちおう♀も、
キャバリアの魅力のひとつ
お耳の飾り毛(以下耳毛)
(↑いっつも弟:樹音♪のおもちゃにされてますけど何か?)が、
人様並みならぬ、犬様並みに伸びて、
さきほど計測したら25pになっていました。(コレフツー?)

トライっ子の耳毛は、日本人の女の命?漆黒の黒髪にも似て、
ふと感じることがあります。

お散歩のあと、お食事をして、ひとしきり遊んだあとは、
一緒にまったりとテレビを見ながらのリラックスタイム♪
リビング?(居間)にあるお気に入りのソファーに身体を横にして、休んでいるとき。

ときおり、こんな風に耳毛をたなびかせ、
ちょっぴりけだるそうにいる、おくつろぎの様子を眺めていると、
<乱れ髪:与謝野晶子氏?>
画像 062-3.30.jpg
思わず、
“セクシー”
“んー色っぽい♪”
(オンナノコノトッケン☆)
とつぶやかずにはいられません。

101回目のプロポーズの時代のアサノアツコ氏に、ちょっと似ているかもなんて思ったりしています。(アッ、トシガバレル?)

はっ、そんなこと言っている間に、ありゃ、気づかれた。画像 055-3.30.jpg
(ちょっとどこの週刊誌?…オフショットも事務所を通してからにして…むにゃむにゃ…byTiara☆)

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

ちょうど一年前。
ここしまなみに引っ越すことが決まったときに、
ガスコンロ(現品限り)を新調する際に、値踏みして、
余った予算で、購入した、この肌触りの良いクッション(マイクロフリース?)がお気に入り。
いっつも、Ai☆と取り合いっこしています。

画像 079-3.30.jpg
(いぇーい♪二個ともゲット♪♪♪)

みなさんのお宅のワンちゃんのお気に入りってありますか?

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

ブログ村に参加しています。
いつも応援クリックありがとうです♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(26) | TrackBack(0) | カノジョ(Tiara☆) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

待ちに待った依頼品♪ついに完成!!!

春は、出会いと別れの季節。
昨日?今日?は、職場の送別会で、ちょうど日付が変わる頃、
チョーウマウマだというピザを2切れ食し、
(夜9時以降は、固形物は食べない生活をしているせいか)
完全胃もたれ状態のAi☆です(;^_^A アセアセ…
(久々にけっこう飲みました。
しかも、感極まってときおりウルウルしながら…涙)
以上、Ai☆の余談ですた。

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

そんなAi☆と趣向は、違いますが、
犬グッズ制作が、趣味?ある意味仕事?のパパさん。
もうずいぶん前から、
(お友だちのブログで必要性を熱く語られていた)
とあるものの制作依頼をしていたのですが、
時間を見つけては、
えっちらほっちら、制作活動にいそしんでくれていたようです。
(そういえば、Tiara☆の体高などをあーでもないこーでもないと計ったりしていたような…)
で、ようやく完成にこぎつけたようです。

時間がかかっていたのは、どうやら、
(カレカノ♪は、Ai☆家と実家の二重生活をしているので)
x2倍制作してくれていたからみたいですた。

“できました。”
というタイトルの添付ファイルのもとに、
こんな画像がメールで送られてきました。
(背景に新聞など。生活感丸出し。どうぞ笑ってやってください。)
P505iS0010944821.jpg

できあがったことを一刻も早く知らせたいという気持ちのあらわれでしょうか?
まったく飾り気のないパパさんに、ちょっぴり苦笑。

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

そして、待ちに待った現物<お食事テーブル♪>が手元に届きました。

画像 031-3.29.jpg
(上から見た図)

画像 031-3.29.jpg
(横から見た図)

画像 033のコピー.jpg
(裏面)

サイズは、縦横高さ、それぞれ、21.1*29.2*18ですた。
(専門的すぎて)ワタシにはよくわかりませんが、
(というよりも一応聞いたのですが、うっかりAi☆べぇ、忘れてしまいました…爆)
今度しっかり聞いてメモっておきます。
素材は、ワンにも優しい、もし万が一なめたりしても安心な素材でできており、
お水などがこぼれてもさっとふき取れるように防水加工もしてあるそうです。

天然木のニオイがして、デザインもシンプルイズベストでいい感じです☆
さっそく、本日の夕食より活用したいと思います♪
(また、使用感などTiara☆に聞いてみて、レポお届けできたらいいな♪)
>Tiara☆さん、感想文200文字以内でまとめるように!これ春休みの宿題♪

パパさんありがとう♪

パパさん、次は、実家犬杏のをつくると意気込んでいます(笑)
まったく、愛犬のこととなると、俄然張り切るんだから!

そのまたお次は、ワンの知育玩具制作よろしくです☆

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

<おまけ>

画像 019-3.29.jpg
(3月の当選品)
とりあえず積んでみました♪

画像 066-3.29.jpg
(寝ぼけまなこのカレカノ♪とともに)

ご存じの方も多いとは思いますが、
少し前、外国の大手ペットフードのメーカーのリコールというニュースが報道されていました。
ヤフーニュース
実家犬シフォン御用達のパピーフードメーカーも含まれていたので、
急いで調べると、日本の輸入先が扱っているメーカーのフードには、(製造番号等)含まれていないとのことでした。
フードの規制は低いと認識しているものの、かなりの衝撃を受け、考えさせられました。

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

いつも応援クリックありがとうです♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(22) | TrackBack(0) | ハンドメイド☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

草むらと砂浜。

カレカノ♪のいつものお散歩コースは、1`〜2`ほどの海岸線。
ワタシは、とても気になっていたことがありました。

それは、海や砂浜などで考えられる病気は大丈夫かというもの。

ワタシの平日暮らすところはとても田舎なので、
ヘタすると、周囲一面草むら状態。

もちろん、ワクチン
ワクチンについてのこんなページを見つけました。)
フロントラインとフィラリア予防は、
もちろん欠かさずしているのですが、
どうしてもノミ・ダニが媒介する病気。

バベシア病 ライム病 ダニ媒介性脳炎
ヘパトゾーン症 Q熱 腺熱リケッチア症
ヘモバルトネラ症 野兎病 ロッキー山紅斑熱病


などが、気になってしかたありません。

特に、バベシア病は、怖ろしい。

かなりグロテスクですが、大丈夫な方のみご覧ください。
ノミダニ
(ダニが媒介する病気についての詳細も掲載されています。)

フロントラインしてはいても、なるべく草むらへは行かないように、と注意を喚起されているし…

カレカノ♪は、草をハムハムしたり、
草の中でのかくれんぼが大好きな野生児なので、
ほおっておいたら、大変なことになりかねません。

そういうこともあって、海岸線をお散歩することにしているのですが、
海で媒介される病気や、海岸での心配事項など、
この機会に一度調べておいても損はないのかなと思い、
近頃、時間を見つけては、調べていました。

ワタシが調べた中では、
夏の熱中症・パットの火傷、
そして、砂などの異物が眼に入って、角膜炎になったという症例が掲載されていました。
これらだとワタシも気をつけて、予防できそうな気がします。

さらに調べを進めるうちに、いいことも発見しました。
ヘルニアや関節を痛めたワンちゃんなどにも、砂浜などが負担をかけず、適していること。
足にも腰にも優しいということでした。

人は、ズボッっとはまったりして、ちょっと歩きにくいのですが(汗)
ワンに優しいということならば、ぜひ熱中症・火傷のない時間帯を考えて、ぜひ続けていこうと思いました。

虹虹虹虹虹虹虹虹

<おまけ>

画像 089-3.28.jpg

カレカノ♪また、懲りずにモデル犬に応募したんだけど、残念ながら落選しちゃった。。。
でも、めげずに応募し続けます♪
(こちらは、残念賞♪)

虹虹虹虹虹虹虹虹

いつも応援クリックありがとうです♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | Ai☆の小話☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

出会い♪

実家のパパさんは、
優しそうで、穏やかそうな雰囲気なんて、言われるものの、
実は、昔ながらの職人気質で、
わりと頑固。
自分がこうと思ったら、テコでも譲らないところがあります。
(とくにお仕事のことはそう。)

メモメモメモメモメモメモメモメモ

そんなパパさん。
マイニチ早起きして、
(田舎の御老人なので…爆)
しほんの散歩、小一時間くらい行っています。
夕方も、お仕事から帰ってきて、疲れているはずなのに、
帰ってすぐお散歩。そしてごはん。
いつもご苦労様です。
だから、しほんは、パパさんがいちばん好き♪

ちなみに、マイニチのしほんとのお散歩で、本人曰くちょっぴりボディが引き締まったらしい。。。
(え?だいたい、どこら辺が?)

そんなパパさんが、今いちばんはまっていることは、犬。
(と、思います。客観的に見て。)
もともと、動物全般には、すごく愛される人。
(あっ、ヒト以外です。個性的な人なので。)
ムツゴロウさんばりの動物好き☆
ティアラは、Ai☆よりもパパさんを愛しているほど。

ワタシが、小さい頃、
(もっと環境のよかった時代には)
口笛で、山から鳥を呼び寄せるなんて芸当を披露してました(笑)
(今もときおりやってますが…)

メモメモメモメモメモメモメモメモ

日曜のこと、
ワタシがまだ二階でぐーすかぴーすか寝ているのに、
お散歩から興奮さめやらぬまま帰ってきて、
“Ai☆が通っていた習字教室のお隣の人は、ドッグトレーナーさん(若くてかわいらしいおねぇさんらしい)なんよ〜。
今日、偶然出会って、いろいろ教わってきたよ〜”
と。
(こんなど田舎のご近所さんに、その道で生計を立てているプロのドッグトレーナーさんがいたとは…いやはや、びっくりです。
聞くところによると、警察犬・麻薬捜査犬・災害救助犬などのトレーナーさんらしいです。)

“これをこうしてね〜あ〜すると、心配していた行動もぴたっと治まるよ〜
やっぱりどんどん勉強していかなければね〜”
とも。

くわえて、
“勉強しないのは、犬にとっても、人にとっても不幸なこと、悪循環だ”
とも、つぶやき、
パパさんなんだかわからないけど、とっても意欲的です。

メモメモメモメモメモメモメモメモ

ワタシに、犬の本やDVDを貸してくれとか、
インターネットをしていると、
犬の友だちのHPやブログを見せてくれなんて、言ってます。

犬の集まり(!?)は、みんな若くて、自分のようなおじさんがいないから、さみしいなんてことも言ってます。

これパパさんにとっては、快挙なのです(笑)
もともと、(Ai☆と同じく)引きこもり傾向の強いパパさん(爆)
最近、犬のおかげで、いろんな人と心の通った交流ができるようになってきたみたいです。。。
しほんのことをいじめるおばさんに出会っても、なかなかどうしてかわすのがうまい!
(ヤルヂャン!パパサン!!!)

(あっ、ちなみにこのブログは見ていないと思うので、リアル友だちのみなさん、こっそりちくらないように…)

しほんは、3回目のワクチンが完了し、残すはこの春の狂犬病のみ。
それがすべて終わったら、しほんのしつけ教室を真剣に検討していました。
ただ、検討しているしつけ教室は、土曜日の午前中にやっているので、
最近、土曜日もほとんどお仕事のパパさんは、どうしようと頭を悩ませていたのです。
ワタシが、
“しつけ教室なので、お仕事はお休みにしたら?”
というと、本気で考えていたくらい。
今、犬との生活が中心で、パパさんの世界が回っている感じといっても過言ではありません。

ヒマを見つけては、愛犬のヨロコブ顔を思い浮かべ、
つぎは、どんな犬グッズ作ろうかと思案し、制作するのが楽しみみたい☆ふふふ☆

しほんのおかげで、世界が広がり、たくさんの良き出会いがあること、
期待しています。
いろんな方からいろんなことを教わって、自分がその情報をいかに見極め、自分らしい方法で、犬との関係改善・見直し・レベルアップに役立てればと思っています。
いくつになっても、じんせー勉強です。
ワタシも、パパさんを見習って、もっともっと精進せねば!!!

メモメモメモメモメモメモメモメモ

お彼岸の終わり、
大好きなおじいちゃんの命日でした。
牡丹餅作りました。
画像 084-3.27.jpg

レストランレストランレストランレストランレストランレストランレストランレストラン

牡丹餅は、カルテットは食べられないので、
そんなカルテットにはこちら♪
山羊ミルクのボーロ♪♪♪
画像 096-3.27.jpg
(こねこね)

画像 097-3.27.jpg
(オーブンに並べて焼く)

画像 102-3.27.jpg
(できあがり♪)

喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店

いつも応援クリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | Ai☆の小話☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

信号待ち♪

画像 029-3.26.jpg
(樹音♪@運転中。注:免許取りたて若葉マーク、安全運転でよろしくです☆左右確認よし!)

車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)

この土日、愛車(カレカノ♪運搬車)の車検ですた。
ヒトもドッグもクルマも維持費がかかります(汗)
今月も、Ai☆家の家計は火の車です(滝汗)
けれども、みんなまとめてメンテナンスは、
明るく元気に暮らすためにとても大切なことですよね〜

車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)

ちなみに、余談ですが、
ワタシが子どもの頃、
人間ドックの意味:ヒトとイヌが共同で入るメンテナンス病院
だとなぜか信じ込んでいて、
(ドッグとドックの意味、完全に取り違えているし〜子どもらしい過ちをおかしている幼き日のAi☆〜笑)
オトナになって、いつかぜったい入る!ことを希望していました(爆)
もちろん、愛犬とともに♪(笑)

一応、あたりまえですが、現在はその意味を正しく理解しているつもりです☆
って、ホントかな〜?(爆)

でも、ワタシが幼い日に勘違いした、そんな人間ドックあったら、逆に新しいって思いませんか?
そして、愛犬と一緒に入りたい希望者殺到かも♪♪♪(笑)

車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)

愛車は、無事にメンテナンスを終え、御帰還しました。
いつものように、座席には、
2007年を期に、新調した
安全のためのドライブボックス(コープで購入)をかっちりセットし、
これでカレカノ♪運搬車の準備完了です☆

これからは気候もうんと気持ちよく、
ワンを連れての行楽シーズン到来です☆
やっほぅ〜♪
(あれ?年中連れ回しているいう噂も?ちらほら…)
これからも大事な命を守るため、安全運転でガンバリマス♪

車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)

ワタシはカレカノ♪運搬車のお抱え運転手♪♪♪
走る道すがら、信号待ちのたびに、
カレカノ♪と眼があっては、
その姿についつい萌え萌えしてしまいます。
(親バカにつける薬なし!!!)
なので、信号が青に変わっても気づかず、
後続車からプッブーとならされてハッとすることも…(滝汗)
ゴメンナサイ〜Ai☆ハンセー(__)ペコリ

画像 047-3.26.jpg
(だって、こんなにかわいいんだもん♪)

車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)

画像 3132-3.26.jpg

このドライブボックス箱書きにとんだ間違い発見ですよ〜!!!
あんたがダレー?(ほんとは、グレー♪)
線があるとなしでは大違いです(大爆)

車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)

いつも応援クリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)

このたびの能登半島地震で、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。。。
余震も続いているとのこと、どうぞこれ以上被害が拡大しませんように…(祈)

自然は時として、猛威をふるいます。恐怖です。
私たちがいかに自然の恩恵を受けながら、生かされているということ、
イヤというほど思い知らされます。

先代犬のrunaは、芸予地震の後、PTSDを発症しました(涙)
折に触れ、緊急時の家族そして、ワンたちのこと、話し合っています。
家族(ワンを含めた)非常持ち出し袋もどき、常に車に積んで走っているワタシは、よく笑われてしまいますが…(;^_^A アセアセ…

ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | Ai☆の小話☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

自然が作り出す色☆

マイニチ、しまなみの海岸をカレカノ♪を連れてお散歩していると、
常々思うコトがあります。

それは、自然が作り出す色の不思議さ。
そして、その美しさに日々魅了されています。

画像 021-3.23.jpg

ワタシに、もし絵心があったならば、
しまなみの生んだ絵師 平山 郁夫 氏 のように
“この景色を描きたい”
って言う気持ちになるんだろうけども(笑)

あいにく、そっちの方、全く持って持ち合わせていないもので、
ついつい、移り変わりゆく自然の美しさに、
気がついたら不思議とシャッターを切っています。

(なので最近のお散歩には、んこバックの他に、ティアラのボール、海岸清掃用のゴミ袋が必須アイテム♪
そして、両手にカレカノ、自慢のデジイチでなく、首からぶら下げたコンデジスタイル。)

あっ、しまなみ方面で、2匹のワンコを連れた怪しげなカメラ小僧を見かけたら、それはワタシかもしれません…

実は、ワタシここに住むのは2回目なのです〜
1度目はかつて、ガッコウ卒業したての若かりし頃、
そして、今。

なんどこの景色に助けられたことでしょう。
1度目に住んでいた頃なんて、
どうしようもないことに、がんじがらめになって、必死でもがいていたとき、
海辺でヒトリ佇み、海に向かってトランペット片手に、泣きながら思いっきり吹いたりしていました。
そうワタシはかなり怪しいヤツなんです(爆)

それでも、だめになりそうな自分と必死に戦い、
そうすることで幾度も助けられました。
あのころ、ワタシは若かった(遠い目(--;))

今でも、この景色を見る眼は、あの頃を懐かしくもまた、
誇らしくさえ思いながら、遠く本土をくいいるように見つめています。

大好きなあいだみつをさんの詩にもあるように
“美しいものを美しいと思える あなたの心が美しい”
そんな心を持った美しい人になりたいと思い、日々精進です。

よかったら、そんなしまなみの様子
ちょっとのぞいてやってくださいまし〜

これ、すべて同じ日に撮影した写真たちです。
しまなみの多島美をバックに、夕日の沈みゆくさまをとくとご覧ください。

画像 023-3.23.jpg

画像 027-3.23.jpg

パレットでどんなに色合わせしても、およそワタシには作り出せそうもない様々に移り変わりゆく色・いろ・イロ。

画像 033-3.23.jpg

画像 044-3.23.jpg

自然の作り出す色・造形美には、ほんとかなわないや〜って
自分がなんてちっぽけな人間かということを、イヤというほど思い知らされます。

いかん、いかん、犬ブログなのに、また自分の世界にひたって、
遠いところに行っちゃいそうでした〜
(ワタクシ、自称妄想族ですから〜)

こうして、自然の作り出す色をともに彩ってくれる
カレカノ♪がいつもそばにいてくれてありがとうです。

魚魚魚魚魚魚魚魚

そして、本日のティアラさんは、ひと味もふた味も違います。

画像 018-3.23.jpg
どうだー!えっへん!!!

って、ティアラどこにあがってんの〜
ワタシ、アップなんてコマンド、ひとこともかけてないよ〜


画像 020-3.23.jpg
このお方、120pほどの高さもあるほぼ垂直にカットされた防波堤に上がって、海眺めてますよ〜
ひょぇ〜

○○の高上がりとは、正にこのことですよ〜!!!

魚魚魚魚魚魚魚魚

いつも応援クリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(32) | TrackBack(0) | しまなみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

シフォンのはなし。

きょうは、ラブリーシフォンの特集だよ〜!!!

実家犬しふぉんは、飼育放棄犬という悲しい過去を持つ。
あと少しで保健所へ連れて行かれそうなところを実家で引き取った。
(実家のパパさんには、思い出すと辛いから、かわいいしふぉんにはそんなこと関係ないから、みんなに公表しないでと言われるが…)

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

というか、しふぉんの天真爛漫な姿を見ていると、そんなことすっかり忘れそうになる。
いや、すっかり忘れてしまってもいいのかもしれないね。しふぉん。

でも、そんなしふぉんを見ていると、
眼を背けたくなる現実が、少し見える気がして切なくなる。

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

それは、初代犬ジョンが、家出?をしていなくなったときのこと。
このワタシがまだ小学生のときのことである。
(ワタシにだってそんなときはありますたよ=笑)
ある日、こつぜんと姿を消したジョンが
(ジョンも保護犬なので、ときどき昔を思い出して逃亡癖がありますた。)
事故にでも巻き込まれては大変と、
家族総出で手分けしてあちこちを探し回った。
<けっきょく、いつのまにか帰宅して、自宅の車の下に潜り込んでいたんだけども…(汗)ああご無事で何より…ジョン様。>
その一環で、保健所にはじめて足を踏み入れた。
保護されたのが新しい檻から順番に、一週間後のその日の檻まで続く長い廊下。。。
はじめてその意味を知った。
ジョンがもし、ここで一週間過ごしていたら?
そう思うと、とても生きた心地がしなかった。
みんなジョンと同じく等しい、たったひとつのかけがえのないまあるいいのちなのに…
なぜ?
幼心に感じたあの日の憤り。
ぜったいに忘れない。

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

我が家が、すべての悲しいワンコを救うことなど到底できないという現実も
もちろん周知している。
でも、悲しいワンコが少しでも、少しでも減っていくよう…
こうした悲しい現実を忘れないよう、
しふぉんがここにこうして生きていること、
証を知らせていきたいと思い、
ワタシは、ときどきこうして記事にしていきたいと考えている。
ワタシにできることと言ったら、それぐらい。。。
なんにも、たいそうなことはしていないんだけども(汗)
(微力ではあるが、地道な活動が少しでもお役に立てれば幸いに思う。)

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

しふぉんは、ブラザーA号の誕生日昨年の11月21日に、突然実家にやってきた。
(まさに台風の目?)
昨日の3月21日で家族になってから、ちょうど4ヶ月。
歯の状態から推測するに、生後6ヶ月あまり。
ずいぶんとたくましく、大きくなったね。しふぉん。
来たときは、ちょっぴり控えめと思われた性格も、はじめだけ?だったよ(爆)
みるみる本領を発揮し、あっという間に態度も服のサイズもLLサイズ(笑)
それだけ我が家が居心地いいってことにしよう。
体重も来たときの3倍ほどに成長したよ。(ちょっと太りすぎ?)
(20`になりますた。)

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

レトリバーのコドモは、2歳まではすさまじいと言われる。
どんなところが…

画像 069-3.22.jpg
こんなところが…

画像 021-3.22.jpg
ティアラや樹音では、およそ考えられられない破壊活動。
ストレスたまってるの?シフォンちゃん?


四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

人一倍犬一倍、身体は大きいとはいっても、まだまだパピーちゃん。
ヒトリ寝が心許ないだろうと、兄樹音♪のお気に入りのぬいぐるみを添い寝させていた。
与えっぱなしにしていたワタシもそりゃ悪いんだけど…

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

ちょうど歯が抜け替わる時期で、むずがゆいんだろうね。
なので、噛んでいいものを与えて、噛んではいけないものと区別して教えているよ。

画像 3177-3.22.jpg
はーい! byしふぉん

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

先日、とあるテレビ番組で、しふぉんにそっくりな盲導犬のパピーウォーカーの特集をしていた。
わたしはシゴトを持つ身なので、パピーウォーカーのいつもそばにいてよりそうことという第一条件にあてはまらないので、今は無理なんだけど、
いつかチャンスがあれば、させていただきたいことのひとつである。
なぜ、パピーウォーカーの制度を設けているかというと、
@はじめから、盲導犬協会にいては、禁止事項ばかり教えてしまうこと。
A様々な世界に触れさせ、アットホームな家族の愛情のもとで生活することによっての成長を期待しているということである。
B他にも育成にかかる費用面など、様々な要因があるとのことだったが、

ワタシは、@にどきっとした。
超大型犬と超小型犬との暮らしの中で、
けっこうしふぉんばかりに、禁止事項を強いることが多かったように思う。
誉めて伸ばすこれ基本だったね。
(No!って、短く怒るとハンセーするけど、すぐ調子に乗っちゃうシフォン。)

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

犬・人とも好きすぎて、自分の身体の大きさも考えず(爆)
遊んでほしくて、むちゃをするしふぉん。
(しふぉん、小型犬と暮らしているせいか、たぶん自分のことを、小型犬だと思っているふしあり。。。)
ちょっぴり天然娘なしふぉん。
くいしんぼうなしふぉん。
落ち着いてくれるのは、もう少し先なのかな?
ただ今、やんちゃ盛りのラブラドール一年生。
でもわたしはそんなしふぉんが、愛おしくてたまらないんだけどね(笑)

めざせ盲導犬!?
にならなくてもいいけど、
いちばんは、大型犬と小型犬の暮らしの中で、気持ちの優しいワンコに育ってほしいと願っている。

しふぉん、これからもよろしくね。
たまに帰省して、勝手ばかり言うおねぃちゃんだけど、
懲りずに付き合ってね(笑)
もっともっといっぱい勉強してくいからさ〜
元気で長生きするんだよ〜

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

実家のパパさん♪
そんなハイパー娘たちのために、裏の土地をお借りして(以前に地主さんからそういうお話があったらしい)
Ai☆家専用ドッグランを建設しようともくろんでいるらしい(笑)
いったいどうなることやら?
夢で終わるかもしれないけど、もし、万が一完成したらみんな遊びに来てね♪
もれなく、いっつもエネルギーの有り余っているしふぉんとも遊んでやってくださいまし〜

といっても、パパさん。
お借りしなくても、歩いて2分くらいのところに広すぎず狭すぎずのちょうどいい公園あるんだけど…それぢゃだめですか?

こんなこと書いている時点で田舎すぎですね(笑)
けども、もうすぐ実家のご近所に中四国最大級の産直市場(もちろん一般ピープルもOK)ができるんだって〜
オサレなお店は少ないけども、田舎にはこんなメリットあるんだから〜

P・S そんなパパさん、滑舌が悪いのか、しふぉんのことしほんって言ってますから〜
しふぉんのこと資本金にでもするつもり〜?(爆)

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

<おまけ>
画像 007-3.22.jpg
しほりんが破壊したおもちゃたちを集めて、リサイクルしました。
ちょっと形はいびつでへたっぴだけど、愛情たっぷり♪
しかも、超頑丈な生地で縫っておいたから〜
壊せるものなら壊してみろ〜ってね(挑戦=笑)
シホリンモノハダイジニシナイトネー♪

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

いつも応援クリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 実家の新入り:しふぉん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

デジタルフォトブック♪

画像 282-3.21.jpg

虹虹虹虹虹虹虹虹

唐突ですが、 photoback! ってご存じですか?
ワタシは、つい最近知ったのですが、いつか写真の腕を上げて挑戦してみたいもののひとつです。

虹虹虹虹虹虹虹虹

自分で撮りだめた写真たちを、ネット上で自らが言葉を付けて編集し、
それを注文すると、あら不思議♪
CDジャケットサイズの写真集になって、手元に届くというサービス。
お値段もお手頃で、良心的なのがありがたいところです。

虹虹虹虹虹虹虹虹

何よりも、こうして目標があると、カメラの腕磨きも俄然やる気が湧いてくるもの♪
夢に向かってAi☆えっちらほっちらガンバリマス♪

虹虹虹虹虹虹虹虹

わたしは、このphotoback!の中の、みんながつくった作品♪や2006年の入賞作を見てはうるうる。。。
きっと、みなさんもハンカチなしには、読み進められないはず!(涙)

たくさんの美しい写真や、綴られた言葉に感動し、心が動かされます。
写真のなかに込められた思いや、背景(この場合の意味は、絵画や写真などで、主要な題材の背後の光景・後景・バック。ではなくて、物事の背後にひそんでいる事情や物事を支えている事柄。の方。)を想像してしまいます。

こうしてすばらしい写真を見て勉強することも、写真の腕を上げる方法のひとつかな?なんて、考えたりもしています。

虹虹虹虹虹虹虹虹

あくまでも、なんちゃって…なのですが、
先日(だいぶ前ですが)、お休みの日にバラ公園でヒトリカレカノ♪撮影会をした写真たち♪
(ちなみに、バラ公園とはいえ、時期が時期なのでバラたちはお休み中ですた。)
ソフトで編集してみました。

虹虹虹虹虹虹虹虹

ふと、わたし自分の撮りだめた写真たちを見ていて、気がついたことがあります。
それは、形式ばった写真がとても多いということです。
わたしがカメラというコマンドを教えたばっかりに、
なにもいわなくても、AI☆がカメラを構える=カメラ目線をとってしまうカレカノ♪
(ありがたいんだけど〜)
そうすれば、飼い主からあとで思いっきり誉めてもらえることを理解しているからです。

でも、あくまでも自然な姿、自然な表情のカレカノ♪を撮りたいとき、
逆にそれは、なかなか思うように行きにくいことも事実。
正直悩みの種なのです。

これからもココロを込めて、カレカノ♪の撮影をして行きたいと思っています。
瞬間瞬間のひとこまを切り取るカメラの魅力に、ますますはまっていきそうです。

虹虹虹虹虹虹虹虹

それでは♪Ai☆のつたない<デジタルフォトブック♪>ですが、
見ていただければ光栄に思います♪

bara11-2.gif
<作品1>




bara12-2.gif
<作品2>




あくまでも予行演習です(笑)

虹虹虹虹虹虹虹虹

<おまけ>
bara3.gif
自然な姿のカレカノ♪
天然芝生のドックランで楽しそうにランしています♪

虹虹虹虹虹虹虹虹

Ai☆のカゼはもう、だいぶいい感じです。
みなさま、あたたかい励ましのお言葉ありがとうございました♪
とっても嬉しかったです。

虹虹虹虹虹虹虹虹

いつも応援クリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ニックネーム Ai☆ at 07:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 写真修行。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

鬼のかく乱…(滝汗)

昨日の3月18日(日)は、
みかんの国のキャバ友マーブルママさん主催のプチオフ♪で、
Ai☆+カレカノ♪は、参加させていただく予定であり、
本来なら、今回のエントリーは、楽しいプチオフレポとなるはずだったのですが…

ワタクシAi☆のあいにくのカゼっぴきにより、引きこもり決定。。。
(ナカナカナオラナイ〜ノドイタイ〜)
○○はカゼひかないと、言われるがごとく、
ほんとうにたいしたことはないのですが、
あんまり若くないもので、無理はできず(汗)
ゆうるりとからだをいたわることにしました(涙)

とぉっても残念なこの苦渋の決断。
参加・不参加・ぎりぎりまで、悩みに悩みました。。。
楽しみにしてくださっていたみなさま☆
ほんとうにごめんなさ〜い(;_;)
これに懲りずに、よかったらまた誘ってやっておくんなまし〜

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

というのも、暦の上では春とはいえ、
寒の戻りといわれるものか、風が異様に冷たかったり、
一方で日中は、ぽかぽか陽気で暖かかったり、
朝晩はけっこう冷え込んだりと…
そんな中、ワタシ、季節を先取りなんて、薄着なんかしちゃったりして、すぐ調子にのっちゃうもので…
このような季節の変わり目、急激な外気温の変化に身体がついていかない感あり…モウトシ?
(遊びとなると、少々の体調不良なんて、いつも気合いで治すのに〜完全に自己管理不行き届きです。。。Ai☆ハンセー。許せ、カレカノ♪)

みなさまも季節の変わり目、どうぞお体ご自愛くださいませ(__)ペコリ
(あれ?ぜんぜん説得力ないよ〜Ai☆さん〜)

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

プチオフは、手作りお料理の持ち寄りで、公園でのピクニックパーティ♪とお聞きしていたので、
実は、前夜からはりきって準備だけは進めていたのです〜(涙)

画像 002-3.19.jpg
<作品1:菜の花寿司>

画像 004-3.19.jpg
<作品2:ほろふき大根>

画像 006-3.19.jpg
<作品3:鮭とキノコのホイル焼き>

よかったら、またの機会に毒味?してやってくださいまし〜(涙)

そして…
画像 043-3.19.jpg
ひそかなおみやげにと用意していた
実家の裏庭にて大量ゲット♪のつくしたち。
(袴処理済)
あわれです。

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

Ai☆のお休み=お出かけ♪とインプットされている
このブログの主役カレカノ♪はというと、

画像 125-3.19.jpg
(なかよくまったり…)

ご主人様(!?)=Ai☆が下降気味なとき、
愛犬たちには、なにもかもすべて見透かされているような気さえします。
元気がないときには、そっとよりそってくれたりして…
かわいいやつらです。
いつもありがとうなのだ。

画像 101-3.19.jpg
(ティアラの猫(足)アンパーンチ!!!あーんど猫(足)喝!!!!)

意味:“カゼなんか、はやく吹っ飛ばせ〜”

そして、もうすぐAi☆の職場は、年度末の異動時期なので、きっと夜な夜な送別会が続くものと予想されます〜
それまでには、完全復活だ〜!
それともアルコール消毒?

しばしのお別れと新しい出会いに乾杯。

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

下いつも応援クリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

ニックネーム Ai☆ at 07:00| Comment(18) | TrackBack(0) | Ai☆の小話☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

カレカノ♪の遊び♪

常にエネルギーの有り余っているカレカノ♪
静と動の差が激しすぎます(滝汗…)
朝夕の周辺のお散歩では満足していないの?
(というか、今日のような雨の日はお散歩行かないし〜(;^_^A アセアセ…)

猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)

愛犬が元気なことはよいことですが、
Ai☆のまったりタイムに、急にスイッチが入ることもしばしば…。

また、多頭飼の良さでもあり、悩みでもありますが、
Ai☆が家事をしているときに、勝手に二匹で遊んでくれるのはいいけど、
だんだんエスカレートしてテンションマックスに。。。
そしていつのまにか、人気のオモチャを取り合って、争奪戦をすることもあり(ハズカシイ〜)
一軒家といえど、ここはとっても静かな田舎。
ご近所のご迷惑にならないよう、要注意です(笑)

猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)

しかし、最近とってもほほえましい光景が見られるようになりました〜
もともと仲の良い異犬種姉弟カレカノ♪ですが、
人気のオモチャやオヤツを飼い主であるAi☆が
“順番こね〜♪”
と樹音♪に渡すと、
Tiara☆は、樹音♪があきるまで待てるようになってきました。
(なんておりこうなの〜注:極度の親バカ=笑)

猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)

一方、樹音♪は、家の中ではジャイアン的犬なので、ティのものはオレのもの。オレのものはオレのもの。
(ちなみに外に行くと、ビビリです。いわゆる内弁慶?)
同じものを与えても、Tiara☆ねぇちゃんの方がいいのをもってる気がする〜ってヤツなので(爆)(え?他人の芝生は青い?)
まだまだTiara☆には譲れませんが…(涙)
(ひょっとして樹音、下克上?狙ってる???それはAi☆が許さないよ〜!)
でも、ワタシが観察するに、樹音♪のかわいいところは、ヒトでいうところの天然犬なので、知らぬ間にボロボロ落としていたりしても気づかず、めざといTiara☆にゲットされていることもしばしば…
といったところ。

そんなカレカノ♪の関係性です。

猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)

Ai☆の愛情の争奪戦に関しても、
樹音♪は“オレ・オレ・オレを見て〜”と猛烈アピール!!!
一方、Tiara☆は、
“ワタシ、おねぇちゃんだから…Ai☆おねぇちゃまが樹音♪とのスキンシップが終わるまで待ってる。”
という感じに意外と控えめなところあり…
(なんて、けなげなの〜ティアラ〜注:親バカ=笑)

ティにストレスがかからないように、配慮が必要かな〜と思う今日この頃です。

猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)

なので、最近は、ティだけと遊ぶ時間。
樹とだけと遊ぶ時間と
みんなで遊ぶ時間と、
時間で区切って、
愛情強化?トレーニングをしています。

猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)

一応、Ai☆のリーダーとしての立場を示すため?
好き勝手にお願いしてくる向こうからの誘いには乗らず、
ワタシの都合でワタシから遊びに誘うようにしています。
(ワタシがこの家ではいちばん偉いんだー!って実はジャイアンはワタシ?)

猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)

今日は、そんなカレカノ♪との遊びの様子を見て頂ければ嬉しいなと思います。

みなさまは、愛犬とどんな室内遊びをしていますか?
よかったら、いろいろ教えてくださいね♪

猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)

<動画:すべて音あります♪音量にご注意くださいまし〜>

<タイトル:パン食い競争♪>
みかんの国のキャバ友ショコママさんからいただいた♪
樹音♪1歳のBDプレゼントです。
釣り竿の先にゴム紐に縛られた☆フワフワタオル素材のキュッキュッと音の鳴るボールがついています。
樹音♪のオモチャランキングでも、一二を争う超お気に入りオモチャです♪ありがとうございます♪
Ai☆は楽をして遊べます〜(笑)



(樹音がまるで、ぜんまいじかけのオモチャと化しています。)

猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)

続いてティバージョン♪
ティは、ボール命の娘。
くわえやすい形、よく跳ねるボールが大好きです♪
しかし、ゴム・ラテックス系は苦手なのに、
この福袋に入っていたゴムボールだけはお気に入りです。
大きさといい、形といい、ティにはちょうどいいみたいです。

それでは…
<テーマ:ナイスキャッチ♪>



ティと遊びながら動画を撮影するのは、困難きわまりないということがわかりました。
なので、わたしの投げ方がヘタです。とってもヘタです。
ティは一回目しかキャッチできず、少々へこんでいますが、
ティはぜんぜん悪くありません。
ごめんね。ティ。

猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)

次にみんなで遊ぶ♪
<テーマ:尻尾フリフリ大会♪>




尻尾の筋トレをしているのでしょうか?
ずっと飽きずに目が合うと尻尾フリフリのカレカノ♪です。
どちらが勝ったかな?(笑)

猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)

<おまけ>

そして、今日はカレカノ♪の専売特許?(爆)
ごあいさつ芸でまとめたいと思います。
で・でたっ!




長らくのご静聴ありがとうございました(^_-)ぺこり
閉店ガラガラ〜(爆)

猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)猫(足)

下いつも応援クリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

ニックネーム Ai☆ at 17:33| Comment(26) | TrackBack(0) | 動画♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ティアラの実験室♪

ワタシAi☆は、職場で、コープ(生協)に加入して、
週に一度の配達をしてもらっています。
その名も“たんぽぽ会☆”
誰が付けたか存知あげませんが…
ナイスネーミング♪
(野に咲く花のように〜♪)
新人歌手女性デュオにピッタリの名前と勝手に妄想。。。

犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)

ちなみにカレカノ♪+Ai☆が、
平日暮らすところは、とっても僻地なもので、スーパーも遅くまで開いている訳はなくて(笑)
どのお店もPM6時〜8時にはきっかり閉まっちゃいます(;^_^A アセアセ…
しかも、スーパーで売ってるお野菜はあんまり新鮮ぢゃないし…
地元の方はほとんど(兼)農家。
野菜はスーパーで買わない方が多いので、回転遅いし、需要と供給のバランスのためかな?
(スーパーでアルバイトの経験有りのAi☆memo♪ちなみに当時は、お菓子コーナー♪野菜コーナー担当でした(^_-)笑…って自分の好きなモノばかり♪でも君、ここに就職しないか?まで言われたくらい気に入って頂いてました♪)

それから、少しでも長くカレカノ♪と一緒にいたいというのが、コープ愛用の理由☆

それからええと、こちらは24時間営業の最寄りのコンビニまで、車を走らせて20分。
コレ普通?
(ちなみに24時間でないコンビニまでは、歩いて10分。)

そんなわけで、Ai☆の食料は、ほぼコープによりまかなわれております。
(ありがとうコープ母さん♪♪♪)
ワンの手作りトリーツのための(!?)=ほんとはベビーフード!
無添加素材なんかも注文できてかなり重宝しています。
地産地消のこだわり素材のカタログや、おすすめ簡単レシピもあって、活用させていただいてます♪
ここで暮らすためのAi☆の必須アイテムです☆

コープされている(されていた)方は、ご存じだと思いますが、
いつも、冷凍物は、ドライアイスのたっぷり入った発砲スチロールの
ケースに入って届けられます。
お家まで、お届けの品を持って帰宅する際に、このドライアイス(二酸化炭素)溶けていないときがあるんですが…

実はこの付属品ドライアイスを使って一度、カレカノ♪実験してみたかったのです。

犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)

いざ実験!
(某動物奇想天◎みたいでしょ?)
カレカノ♪の反応はいかに!

ステンレスのお皿にドライアイス+h2Oを入れて、カレカノ♪の近くにそっとおいてみます。
もうもうと立ち上るスモークに、カレカノ♪はいったいどういう行動を示すでしょうか?

ナンヂャコリャーbyティ(マツダユウサク風に!)
画像 084-3.14.jpg
(写真だとわかりにくいですが、けっこうなスモーク…芸能人のご登場ばりに焚かれています。)

さすが、なんでも興味津々のティ。
じりじりと近づいて観察中。
でも、微妙に離れて見てる。
存在には気づいている。
犬の視力って、0.2程度?
色は白黒?カラー?
<参考:犬の目

一方、そんなティを横目に…
ビビリ大王☆樹音♪は、まったくもって近づこうともいたしません。
対照的な二匹。
なんだかこのコントラストが絶妙な実験結果となりました。

(P・S 万が一、大事なカレカノ♪が事故に巻き込まれると危ないので、実験終了後、早々に片づけました。)

犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)

<Ai☆のおまけコーナー♪>

今日はホワイトデー♪
職場で(恒例になっているらしい。。。)
感謝チョコのお返しです。
何かひとつ間違っておられる方が…(爆)下図参照↓
とりあえず、おもしろかったので、積んでみました♪
ありがとうです♪

画像 127-3.14.jpg

もし結婚したら、ホワイトデーには、できる嫁がセンスの良いお返しを会社に持たせるのかしら?
謎です。。。
(前の職場では、チョイ悪オヤジ自らデパートに買いに行く♪って言われてました。いそいそと買いに行く姿想像中♪ちょっとかわいいかも♪といってもココには、そんな洒落た店はないし…ね。)

犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)

下いつも応援クリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

ニックネーム Ai☆ at 07:00| Comment(12) | TrackBack(0) | カノジョ(Tiara☆) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

田舎の祖父母からの便り♪命を考える…

<回想録>

ワタシは小さい頃、毎年夏休みには、父方の実家(祖父母宅)に預けられていた。
そこは、となりのお宅に回覧板を回すのにも、ものすごく遠く、時間のかかるような…ザ・日本の田舎。
川のせせらぎを子守歌代わりに眠りにつき、
毎朝、小鳥のさえずりで目を覚まし、
山からの伏流水を引いた水で顔を洗い、
お風呂はもちろん薪で沸かして入るようなところである。
そこで、田舎ならではのスローライフをエンジョイしていた。
この暮らしのすばらしさも大変さも少しは理解しているつもりでいる。わたしはここが大好きで、毎年夏休みには自ら志願して、祖父母宅に赴いた。
ちなみに奥地すぎて、テレビも4チャンネルくらいしか映らないし、
テレビゲームやおもちゃなんかはない。
もちろん、友だちはここにはいない。
というか、こども自体、近隣には住んでいないような超ど田舎である。
そんな中で、いったい何をして遊んでいたかというと、
農作業をする祖父母と一緒に外へ出かけては、
山菜を採ったり、野生のお茶の焙煎の仕方を教わってお湯を沸かして飲んだり、
魚を捕ったり、お花を摘んだり♪
自然がいちばんの友達だった。
お野菜はもちろん、あらゆるものを手作りしている祖父母。
ワタシが、小さい頃には、牛や馬、山羊などの家畜も育てていた。
今でも庭で烏骨鶏・チャボを育て、その恩恵にあずかっている。
お味噌、お醤油、こんにゃく、お豆腐、なんでも作ってしまう。
レシピはすべて祖父母の頭の中。
すごい。
祖父母バンザイ!!!

今でも、田舎へ行くと、何にもないけれどと
自家製野菜いっぱいでもてなしてくれる。
何よりのおごちそう!!!

いつもありがとう♪

クマクマクマクマクマクマクマクマ

そんなAi☆の心のふるさと、祖父母からの便りである。

画像 086-3.13.jpg
チャボの卵(有精卵らしい。)
温めてみようかな…某のびたくんみたいに…

画像 080-3.13.jpg
柚味噌。
どんな食品につけても合う。

画像 079-3.13.jpg
干し柿。
祖父母が育てた柿。収穫し皮剥いて、軒先につるす姿が目に浮かぶ。

画像 081-3.13.jpg
奈良漬け。
ほんのりとお酒が効いて、食べると元気がでる。

画像 077-3.13.jpg
干し芋(右:サツマイモ・左:紅芋)
背後にカレカノ♪の熱い視線を感じながらの撮影。

画像 082-3.13.jpg
ヒトリでは食べきれない量の新鮮無農薬野菜。
みんなにお裾分けしよう。
カレカノ♪にもトッピングのサービスをしよう。

クマクマクマクマクマクマクマクマ

同じ県内に住んでいるとはいえ、端と端に暮らす祖父母と孫のAi☆
なかなかそうそう会いにはいけない距離。
高速も通っていないようなところなので、しまなみからは、海越え、山越え、谷越えざっと4時間あまり。
祖父母も生まれ育った愛する土地を離れられないらしい。
今年度、職場を異動する際、祖父母の暮らす土地で一緒に暮らせたらと希望を出したが、それは見事に叶えられなかった。

もし、運命に順番なるものがあるとすれば、
祖父母の笑顔に会えるのはあとどのくらいなんだろう。
(疾患を抱えて闘病中につき…)

そう思うと、祖父母が丹精込めて育てた贈り物もったいなくて、食べられないよ。。。

そして、ワタシたちはたくさんの命をいただいて、ここに生きていることを改めて実感する。

クマクマクマクマクマクマクマクマ

なんか、犬ブログなのに、Ai☆の雑感ばかりをつれづれと綴ってしまった。
(昨夜東京タワーを見て、号泣し、祖父母の姿と重なったせいかもしれない…)

クマクマクマクマクマクマクマクマ

<気になったペットに関するニュース記事より>

米国・ネブラスカ州の男性がこのほど、おぼれた愛犬を人工呼吸でよみがえらせた。元空軍のランディー・ガーチンさん(51)は、ブルドッグのルーシー(雌10歳、23キロ)が、アヒルを追って自宅近くの凍りかけた湖に飛び込むのを目撃。助けようと、氷の上に足を踏み出した。「氷が割れ始めていた。すぐに彼女を抱き上げたよ」とガーチンさん。ルーシーは血の気を失い泡を吹いていたため「もう死んでしまったと思った」が、軍隊での経験を生かして応急処置を開始した。ルーシーの口を手でふさぎ、鼻に自分の口を付けて息を吹き込んで胸を押した。すると息を吹き返したと言う。ガーチンさんは戦争でイラクやアフガニスタンの空を飛んでいたが、2005年に背中の負傷で引退。つえをついて歩く生活だった。妻のケリーさんは「今回の“救出任務”を遂行するまでは、一度だって犬を愛してるなんて言ってなかったのに」と、喜びを隠せなかった。(スポーツ報知)

参考:応急処置(犬の場合)

クマクマクマクマクマクマクマクマ

この記事をきっかけに、犬の応急処置について、改めて見直した。
特に、平日はすぐに動物病院へ移送できない僻地に住んでいるAi☆家。
どんなに急いでも、いちばん近くの動物病院まで45分はかかる。
もし、万が一愛犬が一刻を争う事態に遭遇したとき、これらの応急処置を身につけておいて損はないと痛感している。
人の応急手当もそうであるが、定期的に繰り返し実習することが、
とっさのときに落ち着いて行動できることに繋がると認識している。
いつも見えるところにはって、ぬいぐるみ等で練習していきたいと固く心に誓った日。

クマクマクマクマクマクマクマクマ

下いつも応援クリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

ニックネーム Ai☆ at 07:00| Comment(16) | TrackBack(1) | Ai☆の小話☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

なんてことない☆カレカノ☆いつものお散歩風景♪

Ai☆家の暮らすしまなみ…(平日限定)
他に誇れるものはありませんが、
唯一の自慢といえば、大自然!!!
ただそれだけがすばらしい♪

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

画像 039-3.12.jpg

中でもしまなみの雄大な多島美には、ココロ洗われます。
カレカノ♪と、砂浜をお散歩しては、一瞬一瞬で様変わりする空の色と、それにあわせて変容する多島美を自分のココロのファインダーに刻み、ココロの洗濯をしているマイニチ。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

画像 048-3.12.jpg

さすがに、真冬の海には、寒くて怖くて暗くて(;^_^A アセアセ…
(樹音♪も寒いと、テンション下がるし…)
春になるまでは、いくら徒歩30秒の海岸とは言っても、行く気はぱったりと失せ、もっぱら、おうちのまわりの原っぱでかけっこ。
待ちに待ったようやく春らしい日。
早く帰宅できた、かつ晴れた日には、こうしてカレカノ♪を連れてのお散歩です〜

画像 044-3.12.jpg

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ちなみに、カレカノ♪御用達のこの砂浜は、潮が満ちると、完全に海になってしまうのですが、
最近は、大潮が続いているためか、砂浜が大きく広がっていて♪
しかも、夕方のお散歩の時間帯にちょうど引き潮になっていて♪
ご機嫌なカレカノ♪+Ai☆です〜
(汐見表チェックしろよ!ですね→笑)

この海の向こうにはおともだちのややさん
“おーい♪ややさぁぁぁぁん!”
画像 055-3.12.jpg
と海にむかって叫んでみたりして…byTiara☆

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

画像 056-3.12.jpg
樹音♪はいたってマイペースでお散歩中。。。トコトコ。。。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ちなみに、樹音♪…
とってもマイペースなので、ロングランはできないものと思い、
飛行犬へのエントリーをあきらめておりましたが、
小さなボディ(1.7`)で意外に速いロングランもできるし、
呼び戻しも可能みたいです。
樹音♪の身体能力及び知能をみくびっていました…
飼い主として、あいすみません。ハンセー
次回のエントリーにかけたいと思います。
それまで猛特訓だ!!!(笑)
ビビリなもので…
あと、スイッチが入るのが遅い…(要するに天然ともいう。)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ティアラは、飽きもせず、ボールキャッチ命。

画像 047-3.12.jpg

この方の飛行犬撮影には、いつも練習無用です(爆)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

一方…Ai☆の楽しみ方は、

画像 050-3.12.jpg

小さな潮だまりに住む海の生き物を観察したり、
海草採取したりしています。(写真は、ひじき♪)
ご当地ならではの新鮮ひじきの食しかたは、
さっと湯がいて、ポン酢であえて!
これが、お酒のアテにぴったりなのです(笑)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

画像 051-3.12.jpg

これは、紅もずく♪
参考:海藻・海草標本図鑑

以前の勤務先には、共著でご本も出している海草名人がいらっしゃって、
手取足取り海藻・海草の楽しみ方を教えていただきました〜
Oさん、お元気デスカ?
(海草も取ってはいけない時期…例えばふぐの産卵期はある海草に卵を産み付けそれが有毒なので…また、食べられない海草もあるので、きのことりと海草とりは、名人に教わるに限りますね〜おいしいからって、何でもかんでも食べちゃって、食中毒とかイヤですもの…爆)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

でも、この自慢の海、とっても残念なことも…
(ちょうど吹きだまりになっているようです。)

画像 049-3.12.jpg
(何かわかりますか?)カレカノ♪が発見しました。

考えられないような、漂着物もたくさん…
毎週、大きなゴミ袋に一袋ずつ海岸清掃のボランティアをしていますが、
ワタシヒトリの力では、どんどん流れ着いてくる量に到底及ばず。。。
ほんとうにいたちごっこ…
海外もの(アジア圏)も多く漂着していて、とても悲しい現実です。

海は繋がっています〜
どうか、気安くゴミを捨てないで〜
たとえあなたの目の前から消えても、どこかでこうして地道に拾っている誰かがいることを忘れないで〜

この土地のお宝、みんなのきれいな海を守りたいAi☆のつぶやきでした。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

<おまけ>

画像 070-3.12.jpg
(PHOTO by Ai☆’factory)

海岸の好きなティアラに♪(あくまでも海水浴はキライ。)
夜なべして、(もちろんティアラは寝てる)夏先取りマリンテイストのお洋服を作ってみました。
(ちょっと気が早いかな?)

実は、土曜日も研修会だったのですが…
その間に、メモを取りながら、地味にデザイン画などを書いていました。
授業中に内職をするガクセーみたいなことして…
講師のセンセーごめんなさい。
でも、センセーのお話もちゃんと聞いてました。はず?

思い通りのお洋服が、作れるようになるまでの道のりはほど遠い〜(笑)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

下いつも応援クリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

ニックネーム Ai☆ at 07:00| Comment(24) | TrackBack(0) | カレカノ☆♪(Tiara☆&JUNON♪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

アニバーサリー・ドッグラン♪(後編)

前編のエントリーでは、たくさんの温かいメッセージありがとうございます♪
反響の大きさにびっくりのAi☆+カレカノ♪です♪
(Ai☆の使用しているアセラブログのコメントランキングでもなんと上位に!みなさまのおかげです〜)
ひとつひとつのお言葉をかみしめるように何度も何度も読み返して、再びうるうる族になっています☆
年度末をむかえ、いかんせんシゴトが立て込んでおり、みなさまのところへのご訪問が滞りがち…また読み逃げ状態になっていること、心苦しく思っております。。。ゴメンナサイ〜お休みの日には、あらためてお礼にお伺いいたします(__)ぺこり


小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥

今回のエントリーは<3月6日>の記事と二本立てになっています♪
お先に前編を読んでいただけると、嬉しいです♪♪♪


(注:今日も引き続き、親バカウイルスが蔓延しておりますので、感染しないようになにとぞご注意のほど…)

小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥

プロカメラマンによる撮影会を無事終え、
CDのできあがりを待つ、
Ai☆+カレカノ♪の元へ、
一匹の見慣れないキャバリア(トライ)が♪(後に判明Aceくん)
キャバリアを見かけたというだけでも非常に嬉しい♪のに、
なんと、オーナーさん(後に判明himekuboさん)は、

“ティアラちゃんが、今日かすみの森で撮影会に参加するってお聞きして、会えるかなと思い、やってきたんです♪”(い・いまなんと〜?)

しかも、
“ティアラちゃんのファンなんです♪”とまで〜
(マイナーなこのブログも読んでくださっているとのことで…ありがとうございます(__)ぺこり)

こんなハイパーマッスルおてんば娘のTiara☆のことを
気に入ってくださっている方が、この世の中にいるなんてしかもリアルで〜
(himekuboさま、あなたさまは女神さま?)

(ひぇ〜☆そして、バンザーイ・バンザーイ)=Ai☆ココロのサケビ

小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥

しかも、あとから、もう一匹キャバちゃん♪が来てくださるとのこと〜
(後に判明、お会いできる日を心待ちにしていたLuLuちゃん&maimaiさん)
もう一気にテンションマックスの大興奮です〜
(フンフン)←Ai☆サン?ハナイキアライヨ(爆)

というわけで、
今日は、めでたく(笑)サプライズなキャバパーティです♪

小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥

ちょっとその前に、
Ai☆がデジイチを構えたオフショットをご覧いただければ幸いです♪
とにかく写真を撮って撮って撮りまくることが、上達する秘訣だと信じてやまないAi☆

<ティアラ☆3連発!>

画像 016-3.7.jpg
(草食キャバしすぎて、鼻水垂れてますケド何か?)

画像 045-3.7.jpg
(かすみの森大好き♪しっぽぶんぶんぶん♪)

画像 044-3.7.jpg
(アップに耐えられるかな?笑)

小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥

続いては、実家犬<シフォン♪>

<天然娘しほりん♪3連発!>

画像 104-3.7.jpg
(いい笑顔♪ただいま換歯中につき、歯抜け娘…)

画像 120-3.9.jpg
(天然の芝生の上で、ボールキャッチ♪)

画像 124-3.7.jpg
(よそさまのボールがお気に召したそうで…チョースケさん♪貸してくれてありがとね〜)

しほりんとも、互角に遊んでくれるお友だち<コーギーのチョースケ♪さん>という、
しほりんにとって、はじめての異犬種おともだちができました♪
よかったね。しほりん。
ちなみに、同じくらいの月齢です。
くいしんぼう具合もちょうど同じぐらいだったよ(笑)

(お友だちは、最後のスペシャルサンクスコーナーでご紹介いたします♪)

小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥

画像 142-3.7.jpg
(いたってマイペース☆樹音♪も楽しそう♪)

そう、休日には家族とこうしてカルテットを連れ、お日様のもとで日光浴♪思いっきり遊ばせるのがAi☆家の定番になってきました〜

小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥

<自然発生した菜の花畑の中で☆>

画像 091-3.7.jpg

画像 088-3.7.jpg

画像 096-3.7.jpg

画像 102-3.7.jpg

(やっぱり、その道で生計を立てているプロカメラマンと、
Ai☆のような一般ピープルは違いますね(;^_^A アセアセ…)
(光のとり入れ方とか、なんとか…)
いつか、自分でも納得できる写真が撮れるよう、
おいおい、ベンキョーしていきたいと思います。
みなさま、アドバイスのほどよろしくお願いいたします(__)ぺこり

小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥

お友だちとは日がくれるまで、お話したり、訓練したり、ボールなんかでたっぷり遊んで、
最後に、記念撮影♪
(ちょうど♂2♀2で合コン状態だし〜笑)
(ブラタンが揃えばオールカラーだね♪)

画像 160-3.7.jpg
(写真左から、カイくん、Aceくん、Tiara☆、LULUちゃん♪)
これまたサプライズなことに、
後ほどご登場のカイくん、そして、Tiara☆、LULUちゃんはなんと、同犬舎出身ですた♪

思いがけない素敵なたくさんの出会いに感謝するとともに、またお会いできる日を楽しみにしています♪

小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥

<Special thanks ♪>
この日一緒に遊んでくれたお友だち♪ありがとうです☆
(写真、撮りきれなかったけど、この日ワンコの楽園♪かすみの森には、入れ替わり立ち替わりで、通算100頭くらいきてたかも〜でも、それだけ集まってもフィールドの広いかすみの森は、It’s Anything okです♪)

friends.gif
(ネームを入れて、シーンチェンジにしてみました♪)

小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥

そして♪お楽しみの♪

<3月☆キャバカレンダー>
もこ魚さん♪お忙しい中、いつもありがとうございます☆

6737765.jpg
(クリックすると大きくなります♪)

カレカノ♪を探してね♪
咲いた〜咲いた〜キャバリップの鼻(花)が
並んだ〜並んだ〜ブレン・トライ・ルビー・ブラタン(字余り)


カレカノ♪もみんなのココロに素敵な花を咲かせられているといいな♪

小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥

下いつも応援クリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

ニックネーム Ai☆ at 07:00| Comment(31) | TrackBack(1) | オフ♪会♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ティアラ☆飛びます!飛びます!!!(飛行犬撮影会レポ:前編)

3月4日(Sun)

Ai☆家のカレカノ♪+実家犬<杏>が所属する
ドッグランクラブ<かすみの森ワンparkファミリー>の月例イベント
<3周年アニバーサリー・ドッグラン&第2回飛行犬撮影会&プチボラ>が盛大に開催されました♪

このドッグランクラブの拠点でもある
河川敷を利用した広大な敷地の美しい公園
「かすみの森公園」(みかんの国@東温市)は、
日頃から、ワンコたちやそのオーナーたちが自然を楽しみながらお散歩をしたり、
訓練やアジ練に励んだりと、
ワンたちを通じたさまざまな交流の場となっています。

ここはとっても広大な敷地であり、誰がきめたわけでもありませんが、こどもたちのためのプレイゾーン、そして、ドッグランスペースと自然とわかれており、
たとえばワンコの苦手な方と、犬との距離の取り方もスムーズであり、なかなかのお気に入りスポットです☆
残念ながら、県内ではなかなか他にこのような公共の施設はありません。

まさにワンコの楽園といっても過言ではありません♪
四季折々の自然も楽しめる素敵なところです☆

残念ながら、マナー違反のオーナーさんもいらっしゃるのか、
今まで見かけなかった立て看板を見つけました。
『フンの後始末をしましょう』
他に例ずることない楽園を守るべく、撮影会の待ち時間を利用して、プチボラ開始です☆

虹虹虹虹虹虹虹虹

さて、前置きは、このくらいにして、
さっそく、お待ちかねの(アセラメンテ中だったもので…)
<飛行犬撮影会>レポです☆
今日は(も?)、親バカ炸裂しまくりのAi☆ですが、
そこのところは軽くスルーしてやってくださいまし〜

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、南淡路ドッグラン・飛行犬撮影所による出張撮影会です☆

虹虹虹虹虹虹虹虹

今回の撮影会では、Ai☆家からは、アスリート☆体育会系Tiara☆のみのエントリーです☆(他のワンコは、まだまだ練習中につき(;^_^A アセアセ…)
お天気が心配だったのですが、日頃の行いからか(笑)小春日和の暖かい陽気♪汗ばむくらいでした(;^_^A アセアセ…

テレビ・CM等でご活躍中の広告写真家も特別に撮影部隊に加わって、4人体勢で撮影してくださるとのことで、すごくすごく楽しみにしていました☆

11時からの撮影会で、Ai☆家が到着したのが、ちょうどお昼頃。。。
Tiara☆エントリー13番だったのですが、撮影ポイントに慣れさせるヒマもなく、早速撮影開始です☆

ほんとは、裸族で自然のまま撮影していただこうと思っていましたが、
なにせあわてていたため、
(ちなみにAi☆'s factoryの新作ダブルガーゼキャミは洗濯中ですた。)
Ai☆'s factoryのお洋服(おともだちのまりもちゃんショコラちゃんとお揃い♪)に、まりもパパさんお手製のチョーカーもバッチリ撮影していただきました♪

<撮影方法>
飼い主から50bほど離れた場所で、愛犬をシットでステイをさせ、
そこから、遠隔操作でカムで呼び戻し。
Tiara☆はAi☆の元へ全力疾走で走ってくる様を激写♪
2テイクほど撮影していただきました☆
オリンピックや、F1などを撮影する超望遠@レンズで、なんと、一秒間に8コマの撮影が可能♪
オフショットもあわせて撮影し、
その場で、CD-Rにデータを保存して、当日渡してくれます。
お値段4000円也。
(関西近辺の皆様♪オフ会などで10人以上集まれば出張撮影してくださるそうです。検討してみてはいかがでしょう。)

Tiara☆の気になるできあがりの方は…

画像 044-3.6.jpg
(見事に飛んでいます。この写真はしばらくの間、本家サイト<Tiara☆ Land♪>のトップを飾る予定♪)

画像 037-3.6.jpg

画像 070-3.6.jpg

画像 065-3.6.jpg

Ai☆不覚にも、Tiara☆の写真を見ながら、うるうるきちゃいました。
Ai☆の元へ一生懸命かけてくるTiara☆と(Ai☆には恵まれなかった才能・Tiara☆の運動神経に感動。そして、まるで孫の幼稚園でのはじめての運動会で走っている姿を見ている祖父母の気分。)
遅かれ早かれ、いつかはやってくるTiara☆との別れ。
いろんな思いが交錯し、胸がいっぱいになったのです。
Tiara☆がいちばん活発なときにこのような機会に恵まれ、撮影していただけたことに感謝すると同時に、ワンと暮らすことの尊さを考えずにはいられませんでした。

虹虹虹虹虹虹虹虹

せっかくなので、シーンチェンジの動画にしてみました♪
躍動感あふれるTiara☆をご覧いただければ幸いです♪♪♪
MIRUパパさん♪ありがとうございます♪
かなり活用しています♪)


飛行犬1.gif
<テイク@−1>


飛行犬B.gif
<テイク@−2>


飛行犬1.gif
<テイクA>


(注:2歳になって、少しのびたお耳フライの動き&一瞬見せるブサ顔やまばたきにも注目です♪一秒分の8コマでは、瞬間の動きもこうして撮影可能なのですね☆)

20年以上とり続けられているプロカメラマンさんにも、
“Tiara☆の走りはピカイチだった☆一二を争ういい走り♪”としらしめた走り♪
誉めていただき、飼い主Ai☆有頂天です♪(爆)

虹虹虹虹虹虹虹虹

そして、オフショットの撮影会@プロカメラマン♪
画像 082-3.6.jpg

画像 097-3.6.jpg

菜の花の咲き乱れる気持ちよい季節にとっていただけて、最高でした☆
(Ai☆も同じような構図で撮ったので<次回更新の際アップします☆>プロカメラマンとの違いを研究したいと思います。)

そして、このあと♪
またまたとんだサプライズが巻き起こります。フフフ(^_^)
ヒントはキャバ祭り♪
後編までお楽しみに♪

ながながと読んでいただいてありがとうございました☆
お帰りの際に、応援@ポチしていただけると嬉しいです☆

虹虹虹虹虹虹虹虹

下いつもクリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

ニックネーム Ai☆ at 07:00| Comment(56) | TrackBack(0) | オフ♪会♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

はるのにほひ♪♪♪

今日は、楽しいひなまつり♪♪♪

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

ちなみに、ワタシのすんでいる地方(みかんの国:しまなみ方面)は、
旧暦にならい、一ヶ月遅れの4月3日までお雛様をまつっています♪


画像 008-3.3.jpg
(季節ごとの節目を彩るイベント大好きなワタシは、いい年をして、玄関には、こんな手作り感あふれる♪ちりめんのうさぎ雛を飾っています。Ai☆'s handmade♪)

ウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギ

画像 028-3.3.jpg
(そして、我が家のカレカノ♪お内裏様とお雛様♪)
(袴とお着物☆使用頻度が少ないため、登場してみました☆)

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

そして、小春日和の今日この頃。
花粉に悩まされる季節といえば…コレ↓

画像 026-3.3.jpg

土筆。
大好きなんです〜ワタシ。
採取するのも好きだけど、食べる方がもっと好き♪(笑)
子どもの頃からお友だちと、
どっちが“大きいの見つけた♪”なんて〜
競い合って採取していました♪

今日は、実家犬<詩音♪>がパパさんとお散歩中に
“いいもの☆見ぃつけた〜♪”と
ぱくっとくわえて、ドロップして、
春の訪れを教えてくれたそうです☆

その話を聞いて、
さっそく、ビニール袋片手に裏庭に収穫に行きました♪
(とにかく、田舎なもので…
もちろん、私有地の方の許可はとっています。)

そんな土筆の気になるお味の方は、
ちょっとほろ苦くて〜大人な感じ☆
春のニオイと春の味がします♪
袴取りがけっこうたいへんな作業なんだけど…
一番好きな食べ方は、煮浸しの卵とじ♪♪♪
あと、天ぷらも好き♪
みなさんのところでは、土筆食しますか???

画像 027.jpg
(カレカノ♪もはじめて見る土筆に興味しんしん♪春のニオイを一生懸命嗅いでいました♪)

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

<Ai☆memo(._.)φ>
英語で土筆は、Horse Tail(馬のしっぽ)
土筆とはスギナが春に出す胞子茎。
土筆やスギナを乾燥させお茶にしたものは、花粉によるアレルギー症状を緩和させる効果があるとされています。
(注:某発掘●●●●によるものではないです(;^_^A アセアセ…)

自らもって人体実験継続中(笑)
結果やいかに!!!

ウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギ

下いつもクリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

ニックネーム Ai☆ at 23:08| Comment(34) | TrackBack(0) | カレカノ☆♪(Tiara☆&JUNON♪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

正しいダウンって???

Ai☆家のカレカノ♪のうち、
正しいダウンができているのはさてどっち?


1カレ<樹音♪>
2カノジョ<ティアラ☆>

動画でご覧ください。(音あり♪)



(1カレ♪バージョン)




(2カノジョ☆バージョン)


どちらも微妙な感じがしますが、
正しいダウン☆に近いのは、イガイにも樹音♪の方でした。
(正しいダウン☆とは、
 ×お座りをして前足を前に出すのではなく
 ◎前足を曲げてから後ろ足を曲げること。)

あくみかんママさんから、
このようなアドバイスをいただきました。

飼い主さんが床に座って、片足を前に出しその下からおやつをちらつかせ、頭から伏せた瞬間に『伏せ!』っと言うそうです。
あくびとみかんはこれで、伏せの矯正をしました。
先生の指導でその場で出来る様なりましたぁよぉ〜
お試しあれ!(^^)


なるほど…



(Ai☆のだいこん足はみっともないので(;^_^A アセアセ…
アジリティのまねごと<ハードル用>に使っている白いバーで、代用してみました。ちなみに樹音♪のおなかの調子がよろしくなのいで、おやつはなしです☆)

少しずつ、矯正していきたいと思いますが、
一度入った動きを変えるのは、
新しい動きを教えることより、至難の技だということがよくわかりました。
(だって、バーがないと、ティアラ☆すぐ忘れちゃうみたいです〜)

ティアラ☆の場合、
生後二ヶ月で我が家にやってきたとき、実はもうすでにある程度しつけがはいっており、シットが完成していたのです〜(ブリーダーさんちで)
なので、アイコンタクト→シット(なにも言わなくても)みたいなところがありました。
それをよしとした飼い主Ai☆の継続指導で、
アイコンタクト→シット→ダウンと、コマンドなしでしてしまうところがあり、今まであまり何も考えずに誉めてしまっていたことを反省しました。

樹音♪の場合、2頭目なので!?、ついついティアラ☆のときよりだんぜんしつけも甘かったと、自分自身思い返し、反省するところがあるのですが、ティアラのマネをして、動いたときにコマンドをかけることを繰り替えしているうちに、すんなりと入ったコマンド。
ただ、極度の甘えん坊のため、飼い主の顔を見ていないと不安なようで、遠隔操作がまだまだムズカシイ。。。
もっともっとベンキョーせねばです〜(;^_^A アセアセ…

しつけって、一度すればそれで終わりってものではなくて、
継続的に、また永久的にしていくものと思います。
ワンとのマイニチの暮らしの中で、お互いに心地よく暮らしていくために必要不可欠だとも考えています。
群れのリーダーとして、しっかりせねばと思う反面、
ついつい我が子かわいさに甘くなりがちなしつけ…
定期的に見直し、改善していきたいと固くココロに誓いました。

そのようなきっかけをくださった
あくみかんママさんどうもありがとうございます☆
なにぶん至らぬ飼い主ですが、
みなさま今後とも、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

下いつもクリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ニックネーム Ai☆ at 17:30| Comment(22) | TrackBack(0) | カレカノ☆♪(Tiara☆&JUNON♪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

Ai☆'s factory 春コレ サクサク更新!!!

Ai☆のハンドメイド☆の師匠、ママさん(実母)より、
毎回手厳しいコメントをいただきながら、日々制作活動に励んでおります〜

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

“作れば作るほどどんどん上達する”
“自分の過去の作品を見て、へたっぴだなぁ〜と思えるようになったら、上達した証拠”
“継続は力なり。そのうち、自分の作りたい作品がなんでもできるようになる”


との師匠のありがたい!?お言葉を武器に(笑)
犬グッズはもとより、日用品などの製作にも挑戦しています。

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

“一口にお裁縫っていっても奥が深いです〜”
とつぶやくワタシに、
また横からするどいつっこみが(;^_^A アセアセ…
“基本通りにしていれば、そんなに奥は深くない。”byママさん

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

今日は、そんな作品の一部を紹介してみたいと思います。
(あまりもド素人すぎて、笑わないでおくんなまし〜)
Ai☆の作品を見て、みんな自信がつくかも〜爆

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

これでも、学生時代は、音楽と家庭科と国語の成績だけはよかったの〜(爆)
ほんとにこれでもね(爆)

ちなみに、そんなワタシのハンドメイドのモットーは、
“手作りってあったかい”です(笑)

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

まずは、<実家犬>しほりんのクレートカバー♪
画像 017-3.1.jpg
ドッグランなどへの車(RV)移動の際、利用しています。
以前にアップしたカドラーと同素材のクッションもあわせて制作し、床面に敷いて使用しています。

画像 014-3.1.jpg
正面出入り口をくるくるっとロールアップできるようになっています。
(でもちょっと手直しが必要かも!?)

それから、同じく<実家犬>しほりんのアーガイルの綿ニット♪
画像 020-3.1.jpg
こちらは、以前アップしたカルテットお揃いのものですが、
しほりんの着ている姿だけアップできていなく、
一部マニアなご要望にお応えし(笑)今回あわせてアップしてみました。

画像 021-3.1.jpg
なかよしのおともだちマーブルちゃん♪アッシュくん☆ともデザイン違いのお揃いだョ!
(お揃いって嬉しいネ☆←自己満足♪)

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

それから、Ai☆家の<愛娘>ティアラ☆と<愛息>樹音♪には、
画像 076-3.1.jpg
こちらとこちら♪

ずっと、かわいいリードとカラーを探していましたが、
なかなかコレ!っていうのに巡り会えず、
それなら、いっちょ、ハンドメイド☆してみるか!
<あこがれのトモさんや、ニコナさんみたく♪♪♪>
制作してみました☆
すべてを布あわせで制作することも考えましたが、いまいち技術と強度に自信がなかったので、
今回はテープと、リネンのレースを縫い合わせ、ホントに手作りっていえるの?的な作品になってしまいましたが、自分にとってはなかなかのお気に入りができました☆
やっぱりイメージしたものがそれなりの形になる☆創作活動って大好き☆です☆

このリードは、オーガニックコットンでできているので、ヒトにとっても、手で持ったときの感触が柔らかいので、手にぎゅっと食い込まずいい感じです☆
なぜだかこれだとTiara☆のリーダーウォークも完璧?でした(笑)

金具は、いきつけの手芸用品店で購入しましたが、テープの幅に合わせたたくさん種類があり、びっくりしました〜
(↑そんなことも知らなかったワタシ☆)
それだけ、みなさんいろいろ手作りされているっていうことだな〜と
カンドーです!!!

画像 078-3.1.jpg
(ちなみに、こちらは、カラーではなく、チョーカーにしてみました☆)
上、ティアラ☆下、樹音♪

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

それから、これは、ド素人のワタシにとってはかなりの力作!!!(笑)
画像 081-3.1.jpg

(ママさん曰く、いまはやりの素材)ダブルガーゼのキャミソール♪
ダブルガーゼの素材自体にかわいいししゅうが入っています。
このダブルガーゼ☆すごく肌触りが気持ちいいのです〜
赤ちゃんの肌着などにもよく用いられる素材ですよね〜
きっとワンにも最高の着心地のはず?
まわりをぐるっとコットンバイヤスでくるみ、ドット柄のくるみボタンをアクセントにつけました。
シンプルだけど、お気に入りの一枚になりそうです。

どうかな?>ティアラ☆
画像 045-3.1.jpg
うむ☆悪くない〜♪
(Tiara☆モデル犬のポーズも完璧ネ☆←完全な親バカ)

<余談>
ティアラ☆モデル犬募集の案内があると
へたな鉄砲数うちゃ当る方式で飼い主応募しまくりなのですが、
ぜんぜん選ばれません。やっぱり。(ぐすん)

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

そして、今度の日曜、お天気が良ければ、
ティアラ☆犬生初のプロカメラマンによる撮影会に臨むのですが、
そのときにこのキャミソールを着せていこうと思っています。
もちろん、まりもパパさんからいただいたあのチョーカーをお供に♪
白は、素材(Tiara☆)を美しく映えたたせ、また虫除け効果絶大☆
これからの暖かくなる季節☆大活躍しそうです☆

こんな調子で、どんどんつくって、どんどん上達する予定♪
(Ai☆のヘタの横好きハンドメイド☆におつきあいしてくれるワン友大募集中です→笑)

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

下いつもクリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ニックネーム Ai☆ at 07:00| Comment(28) | TrackBack(0) | ハンドメイド☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする