2007年04月26日

充電期間のお話。そのAボーダータンク編。

どーも。みなさまこんばんは。

だんだんと自分のペースを取り戻しつつあるAi☆です。
相変わらず、咳とおつきあいしておりますが…(涙)

はりきって、充電中?のハンドメイド☆続編をアップしていきたいと思います。
(最近、このブログの主役であるカレカノ♪の登場が少なかった。。。ごめんよ〜カレカノ♪)

********************************

子だくさんだから、買うのをやめてぐっとこらえてひかえて、へたっぴながら、自分で作る。
これ、だんだんと楽しみになってきました。
(完全に自己満足の域です。)


画像 037-4.25.jpg
カルテット♪ふたつ目のお揃いです♪(一つ目はこちら
(少しずつ、微妙にデザインを変えています♪写真左からchiffon・Tiara・杏・樹音。しかし、もうすでに誰とは言わないけど、誰かさんもう鉤裂き作って補修工事しています。アイタ〜上の写真でわかるかな?)


みんな揃って、着ている姿もよかったら見て頂けますか?
画像 034-4.25.jpg
なんか、立ち位置といい、笑えます(爆)
(し・しほんちゃん?!)

トライっ子は、ボーダーが似合う。
これ、グリ隊長が教えてくれましたが、
ボーダーって、ヒトと同じで、どんな犬種でも、そしてどんなカラーでもオサレに着こなすことができると感じました♪


ここからは、ハリキリボーイのモデルさん(JUNON)と、
その姉(Tiara)がだんだんと疲れてうんざりしていくさまをとくとご覧ください〜

<テイク1>
画像 026-4.25.jpg
(カレカノ♪クロススタイルでトライ!)

<テイク2>
画像 027-4.25.jpg
(JUNONバージョンは、しょん×2がかからないように、前身頃をかなり短めにしました。手作りだと、こんな風に微調整がきくのがうれしいところ。)

<テイク3>
画像 028-4.25.jpg
(ダウンスタイル♪)
(ティとジュジュのアタマについているのは、ゴミではなくて、レッキとしたおリボンです。。。笑…これも一応ハンドメイド☆)

<テイク4>
画像 029-4.25.jpg
(遠近法。ここでティアラもうだいぶうんざり顔。と、対照的なはりきりボーイ。)

<ラストテイク>
画像 030-4.25.jpg
(正統派モデル犬スタイル☆)
(カメラの腕がイマイチ?そりゃまた、失礼いたしました。)

JUNONのどんなときでも笑顔(だって、自称ジャニ系?え?ですから!)
そしてティアラのお疲れ具合が感じ取れた方は、
かなりのカレカノ♪マニアです(笑←そんな奇特な方いらっしゃらないか…笑)
トリーツ無しでモデルさんしてくれているんだから、感謝しなくっちゃね☆

(ティ:おねぇちゃんの相手をするのもけっこう疲れるわ。。。)

カレカノ♪いつもご苦労さまです(笑)

********************************


最後まで見てくださってありがとうございます♪

終わりに応援@ポチしてくださると嬉しいです♪♪♪

ブログ村(キャバリア・多種飼)に参加しています。
いつも応援クリックありがとうです♪

画像 058-4.jpg

ニックネーム Ai☆ at 18:30| Comment(26) | TrackBack(0) | ハンドメイド☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

充電期間のお話。その@虫除けスプレー編

みなさま、あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。

引き続き、亀更新継続中です。。。

例のごとく咳がいつまでも続くので、
フリータイム?(自分の時間)は、自宅療養?オウチでなるべくおとなしくしている?ため、
夜な夜な?オウチでできることをぼちぼちとやっています。
(どうも、じっとしていられないタチのようです。)

少しずつできたものをアップしていけたらと思っています。

********************************

まずは、虫除けスプレー作りました。

画像 001-4.24.jpg

使用用途に合わせて3種類ほど。

<レシピ1・2>おでかけ前に、シュッシュッとして使用しています。
無水エタノール10ml:防腐剤・乳化剤の役割(エタノールの苦手なワンちゃんには、リンゴ酢がおすすめ)
精製水90ml
純度の高い製油(ラベンダー5・シトロネラ10・レモングラス3・ユーカリ2)

↑冷蔵庫で保管。

<レシピ3>カレカノの大好きマッサージ用に
グレープシードオイル30ml
純度の高い製油(シトロネラ2・ペパーミント5・レモン3)

今のところ、虫除け消臭効果絶大でいい感じです。
(あくまでも、体質に合う合わないがあると思いますので、ご注意くださいね♪)

********************************

DEET(ジエチルトルアミド)ってご存じですか?
昆虫忌避剤として用いられています。
殺虫剤や農薬ではなく、忌避剤という名称を用いている為、DEETは無条件に安全であると信じた使い方をしがちです。
DEETは、第二次世界大戦中の1964年にアメリカ合衆国陸軍で開発され、現在ほとんどの虫よけスプレーなどで、主成分として世界中で用いられています。
(手持ちのヒト用スプレーにも含まれていました。)
DEETは忌避剤として最も効果的で、効力も長持ちすることが示されています。
しかし、人によっては神経障害や皮膚炎を起こす報告があったため、アメリカやカナダ等では、副作用などの報告を基に神経毒性など安全性についての再評価が行われました。
特にカナダ保健省は、2002年に<乳幼児にディートを使ってはならない>などの厳しい法規制を実施しています。
日本でも、使用上の注意の改訂が図られることになりました。
<生後6ヶ月未満の乳児には使用しないこと>
<6ヶ月以上2歳未満→1日1回>
<2歳以上12歳未満→1日1〜3回>
また、ディート濃度の明記が義務づけられています。

毎月首元にたらすスポットの主成分フィプロニルは、農薬の一種JPCCN要禁止化規制対象化学物質。

********************************

<目指せ名犬?迷犬?シフォン>

画像 044-4.24.jpg
しほんはこんなにビッグでも、まだパピー。
しほん、しつけ教室に通い始めました。

********************************

ブログ村(キャバリア・多種飼)に参加しています。
いつも応援クリックありがとうです♪

画像 058-4.jpg
ニックネーム Ai☆ at 07:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

お詫びと筋トレ。

気がつけば、一週間以上、HPを放置プレイにしていました(滝汗)

その間も、遊びにきてくださったお友だちのミナサマ、ゴメンナサイ。
コメントを下さった心優しいミナサマ、すっかりお返事が遅くなり、ゴメンナサイ。
いつも楽しみにしているミナサマのHPにもなかなか訪問できずゴメンナサイ。

また、落ち着いたら、ゆっくりと遊びに行かせてくださいまし♪

しばらく更新が滞っていたのには、ちょっとしたワケがあったのです。

そう、ワタシのオオカゼ…。
急激な関節・喉の痛み・高熱。。。にはじまり。
しかし、新年度の始まりで、お仕事は休めない→這ってでも行く→長引く、治らない。
という悪循環を辿っていました。
一週間以上たった今でも、しつこくゴホゴホとやっておりますが、
なんとか、気持ちがブログ更新できるところまでたどり着きました。
ありがとう〜健康な身体。

でも、そんなワタシの身体をむしばんだ
このオオカゼでよかったことがたったひとつだけ。
ゴホゴホは、一度スタートしちゃうと、息吸うヒマもなく、正直しんどくて、夜も眠られず、泣きそうなのですが…
筋トレになり、腹筋割れそうです。(オーバー?)
なので、病気療養中にもかかわらず、別の意味で筋肉痛です。
(今年から、職場でのメタボリック検診・略してメタボ検診がはじまるらしいし…)

ティもジュも元気です。
ワタシが病んだばっかりに、欧米化!レンジャーのオフ会に参加できず、(ごめんね。みかんの国のお友だち。)
オウチでエネルギーチャージ満タン!!!
けども、飼い主の体調不良をわかってか、文句ひとつ言わず、おりこうにセラピー犬してくれています。

画像 072-4.4.jpg
(いちばんのお薬です。)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ブログ村(キャバリア・多種飼)に参加しています。
いつも応援クリックありがとうです♪

画像 058-4.jpg

これから、しばらくの間、お仕事が忙しくなります。
更新・ご訪問・引き続き、スローペースになると思われますが、
どうかカレカノ♪のこと、忘れないでいただけると幸いです♪♪♪
ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(49) | TrackBack(0) | Ai☆の小話☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

巷で話題騒然の!入手困難!限定☆欧米か!Tシャツ♪

ある日のこと。
お仕事から、帰宅すると、
Ai☆家のポストから、はみ出さんばかりの郵便物が、
“おかえり〜”
とお出迎えしてくれました。

画像 144-4.6.jpg

ブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティック

もしや!
(うちのパパさんは、郵便物が届くたび、浜のキャバ友から?と必ず聞きます。。。笑)
と思って、わくわくしながら、カレカノ♪と、
郵便物の開封をすると…
サプライズ〜♪

ブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティック

巷で話題騒然のタカ&トシ(欧米か!)Tシャツ♪
送り主は、もちろん♪
数々のハンドメイド☆を世に送り出している
達人マーブルママさん♪
きゃー♪♪♪
ありがとうございます☆★☆

ブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティック

我が家のモデル犬カレカノ♪に
欧米か!Tシャツを見せて、
“コレ着る?”
と聞いたとたん
喜び勇んで、テンションマックスの大興奮。。。
(そう、カレカノ♪は無類のお洋服好き♪なのです。)

ブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティック

(Ai☆+カレカノ♪の興奮が落ち着くまで、しばらくおまちください。)







なんとか一息ついて、
やっとこさ、撮影できました。

まずは、正面からのスタイル♪
画像 145-4.6.jpg
(どう?似合う?)

画像 146-4.6.jpg
(モデル犬のポーズ♪ジュジュはできてないけど…まぁいいさ♪)

ブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティック

コレ着て、しまなみを闊歩して、
みんなに見てもらうんだ♪
有名犬♪間違いなしだね♪♪♪(笑)
みんなに、癒しと笑いを与えられるといいね♪

とりあえず、手始めに、
お散歩で着用し、しまなみの砂浜に、カレカノ♪の名を刻んでおいたさ♪(^▽^笑
画像 141-4.6.jpg
(カレカノ♪参上!!!)

これからもよろしくね♪
これ着て、ぜひぜひみんなでオフ会しようね♪
楽しみだわん♪♪♪byカレカノ♪

ブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティック

なんと!
ネットサーフィンをしていると、
総本家マーブルママさんと共通のおともだち♪
ちびちょこさんちのアッシュくんも♪
ミュウママさんちのミュウたんも♪
ねずさんちのタフィーくんも♪
グリ☆ママさんちのグリ隊長も♪
キキさんちのチェルシーくんも♪
みんな揃って着ているじゃあーりませんか?(チャーリー浜?)
カラーもそれぞれ、赤レンジャーと、青レンジャーが♪
マーブルママさんのプププな贈り物♪が生んだすてきな輪♪♪♪
コレを着て、みんなで会えたらいいのにね♪


ブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティック

<お約束♪お食事台の感想報告♪>

先日、ご紹介したメードインパパさんのお食事台を使ってのティアラのお食事風景です♪
はじめは、“なんじゃこりゃー”って感じで、
少々警戒していたティアラさんですが、
徐々に慣れて、気にせず、お食事ができるようになりました。

これだと、ボロボロこぼさず上手に食べられるよ〜♪
台と身体が水平になって、気道も閉塞されず、飲み込みやすいです♪byティアラ

画像 108-4.4.jpg
まりもちゃんとおソロのみかんスヌードを着用して♪)

引き続き、実家犬杏のお食事台も完成したよ!
デザイン違いです♪
画像 120-4.4.jpg
潮路という、とっても固い木で、樹脂で加工しているそうです。
次は、実家犬シフォンのを作成すると意気込んでます♪


ブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティック

ブログ村(キャバリア・多種飼)に参加しています。
いつも応援クリックありがとうです♪

画像 058-4.jpg
(カルテット♪で、バナー作ってみました♪)
ニックネーム Ai☆ at 07:00| Comment(34) | TrackBack(0) | ハンドメイド☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

狂犬病の予防接種に行ってきました☆

カレカノ♪年に一回☆春の狂犬病予防接種に行ってきました。
いつもは、かかりつけの動物病院で、年一回の混合ワクチンと時期をずらして、実施していただいているのですが、
今年度(平成19年度)は、なんと3ヵ所からもお知らせのお葉書が届きました。
(写真は2ヵ所からになっていますが…)
画像 077のコピー.jpg

1つ目は、かかりつけの動物病院から、
2つ目は、巡回動物病院から、
3つ目は、市町村から、

こちら、お値段も少々違います。
1つ目は、5000円程度。(証明書・札発行料込み)
2つ目は、1000円程度。(証明書込み・札発行料別500円程度)
3つ目は、3000円程度。(証明書・札発行料込み)

はて?なんでだろう?

地域の方の評判を聞いたりしてリサーチする中で、
2つ目もなかなかの評判。
巡回動物病院が、実家のほど近くまでやってくるというので、
偵察を兼ねて行ってみることに…

で、結局、
実家犬も合わせたカルテット。
2つ目の巡回動物病院でお注射されちゃいました。

自らが、証明書を持参の上、役所に出向いて、札発行をするという手間がかかりますが、
リーズナブルで、人柄・腕のよいドクターでした。

そこで、以下のようなお話をお聞きしました。

狂犬病の不活化ワクチンは、
体内に一定量投与すると、抗原抗体反応が起こり、
免疫がつくため、
チワワの樹音も、ラブの詩音も、同じ一定量の投与。
薬価は、同じなので、よって施術料の差ということになる。

(Ai☆の覚え書きなので、ご存じの方はスルーしちゃってください。)

なるほど。

その足で、役所に行って、札も発行していただきました。
今年度は、黄色でした。
(たしか、平成13年度が黄色だったので、6ヶ年ごとのサイクルでしょうか?)
画像 152-4.jpg
みなさんの住んでいらっしゃる自治体も、今年度は黄色ですか?

ちなみに昨年度は、青色。
画像 153のコピー.jpg
一年間首輪に付けていたので、だいぶ塗料が剥がれてます。

樹音♪のカラーのようす。
画像 154のコピー.jpg
鑑札と、予防接種済の札と、鈴もつけているので、チワワ(1.8`)の樹音♪にとっては、かなりの重さ。

画像 155のコピー.jpg
カレカノ♪愛用の革製迷子札兼、鑑札入れは、みかんの国のキャバ友ねずさん&タフィーくんからのプレゼント♪
とっても気に入っています♪
ありがとうございます☆★☆

画像 156-4.5.jpg
カレカノ♪に装着すると、こんな感じです♪
(Tiara☆は、カメラより、テレビに夢中…)

注射注射注射注射注射注射注射注射

<おまけ>

画像 054-4.4.jpg

休日のディナーのあと、ぷらりと立ち寄ったカフェで注文したスイーツ。
イチゴのソースがワンコ印で、うれしかったのでパシャリカメラ

喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店

ブログ村に参加しています。
いつも応援クリックありがとうです♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(22) | TrackBack(0) | つういん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

お花見?お鼻見?OHANA見?それが問題だ!!!

4月はじめの日曜日。
予報では、お天気が心配だったのですが、
起床してみると、なんとか持ちそうなお天気♪

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

というわけで、行ってまいりました。
車で1時間ほどのところにある
四国みかんの国♪西条市加茂川の河川敷<秋祭りで有名なところ☆>まで足を伸ばしてのお花見♪
(同じみかんの国でも、ワタシの住んでいるしまなみ方面は、まだ3分咲きといったぐあいです。)

ワタシは、お仕事の都合で、春は何かと忙しく、
(転勤族なもので、転勤なぞあった年には、満開の桜、指をくわえて横目で見ています。爆)
社会人?(というのが、自分でもくすぐったいくらいの使えないヤツですが…)
になってから、まともに休日にお花見できたことなくて…(涙)
愛犬を連れてのお花見なんて、人生初くらいのいきおいです。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

加茂川河川敷の中でも、
ワンコも一緒に行けるお花見スポットがあるという情報を聞きつけ、
ありあわせの品で、簡単にお弁当やらを準備して、
さっそくカルテットを連れて、Let's go♪

画像 040-4.2.jpg

聞きしに勝るほどの美しさ♪
お見事!満開の桜です♪

川を挟んで、その両岸に、ざっと数えて何百本も植えられているソメイヨシノ。
対岸には、ぼんぼりも付けられて、屋台も建ち並び、すごい人・人・人。
(なぜか救急車まで〜(;^_^A アセアセ…)
しかし、こちら岸(しまなみ寄り)は、桜の咲きも同程度なのに人もまばらです。
しかも、上流に行くほど、ワン連れ率が高く、一つ一つのフロアをそれぞれのグループがほぼ貸し切り状態♪♪♪

まよいなく、一番上流スポットに決定です☆
(ここ、桜の時期でなくても、バーベQオフ?などに使えそうです♪
無料の駐車場もありますた♪)

画像 041-4.2.jpg
こちら本日、貸し切り♪

(ちなみに、実家犬:シフォン、こちらの加茂川で初泳ぎしますた。って、まだ4月ですぞ〜(;^_^A アセアセ…)

なので、ここから先のシフォンの写真、微妙に濡れています。。。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

ここで、今日のタイトル<お花見?お鼻見?それが問題だ!!!>についてのひとことですが…

ワタシは、ここで、通算100枚ほどのデジイチ写真を撮りましたが、
80枚ほどは、愛犬<お鼻><OHANA>の写真。
残り20枚ほどが、本日のメインイベント桜<お花>の写真でした。笑。

お気に入りの何枚かの写真をご一緒に楽しんでいただけると幸いです。
(ここをもっとこうしたら、いいよ〜など、御指導、御鞭撻いただけるともっとありがたいです☆)

それでは…
画像 004-4.2.jpg
ティアラと桜。

ティアラはトリミングサロンに行ったことがないので(不憫な子です(;^_^A アセアセ…)
ワタシが桜色のおリボンをこしらえて、付けてみましたが、
どう贔屓目に見ても似合わない〜☆プププ顔(イヒヒ)
大爆笑のAi☆でした。

今日は、なるべく設定にこだわらず、自然な姿の撮影を心がけました。

画像 032-4.2.jpg
樹音♪はじめての桜。いいかおり♪

画像 080-4.2.jpg
黄昏、杏。

画像 067-4.2.jpg
しほりんと桜と笑顔と。
(ねっ、しほりんちょっと水もしたたるいい女になってるでしょ。爆。)

画像 058-4.2.jpg
なんとか撮れた桜の下でのカルテットの4ショット♪

画像 002-4.2.jpg
最後に、桜のお気に入りショット♪

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

<おまけ>
画像 043-4.2.jpg
春の使者♪テントウムシにも出会ったよ♪
(クリックすると、大きくなります。クリックして見てみてね♪)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

ブログ村に参加しています。
いつも応援クリックありがとうです♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

にほんブログ村 犬ブログへ

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

<カレカノ♪はどこかな?>クリックすると大きくなります♪

7060884.jpg

4月発行カレンダー♪もこ魚さん♪いつもありがとうです♪

ニックネーム Ai☆ at 00:06| Comment(34) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする