2007年04月05日

狂犬病の予防接種に行ってきました☆

カレカノ♪年に一回☆春の狂犬病予防接種に行ってきました。
いつもは、かかりつけの動物病院で、年一回の混合ワクチンと時期をずらして、実施していただいているのですが、
今年度(平成19年度)は、なんと3ヵ所からもお知らせのお葉書が届きました。
(写真は2ヵ所からになっていますが…)
画像 077のコピー.jpg

1つ目は、かかりつけの動物病院から、
2つ目は、巡回動物病院から、
3つ目は、市町村から、

こちら、お値段も少々違います。
1つ目は、5000円程度。(証明書・札発行料込み)
2つ目は、1000円程度。(証明書込み・札発行料別500円程度)
3つ目は、3000円程度。(証明書・札発行料込み)

はて?なんでだろう?

地域の方の評判を聞いたりしてリサーチする中で、
2つ目もなかなかの評判。
巡回動物病院が、実家のほど近くまでやってくるというので、
偵察を兼ねて行ってみることに…

で、結局、
実家犬も合わせたカルテット。
2つ目の巡回動物病院でお注射されちゃいました。

自らが、証明書を持参の上、役所に出向いて、札発行をするという手間がかかりますが、
リーズナブルで、人柄・腕のよいドクターでした。

そこで、以下のようなお話をお聞きしました。

狂犬病の不活化ワクチンは、
体内に一定量投与すると、抗原抗体反応が起こり、
免疫がつくため、
チワワの樹音も、ラブの詩音も、同じ一定量の投与。
薬価は、同じなので、よって施術料の差ということになる。

(Ai☆の覚え書きなので、ご存じの方はスルーしちゃってください。)

なるほど。

その足で、役所に行って、札も発行していただきました。
今年度は、黄色でした。
(たしか、平成13年度が黄色だったので、6ヶ年ごとのサイクルでしょうか?)
画像 152-4.jpg
みなさんの住んでいらっしゃる自治体も、今年度は黄色ですか?

ちなみに昨年度は、青色。
画像 153のコピー.jpg
一年間首輪に付けていたので、だいぶ塗料が剥がれてます。

樹音♪のカラーのようす。
画像 154のコピー.jpg
鑑札と、予防接種済の札と、鈴もつけているので、チワワ(1.8`)の樹音♪にとっては、かなりの重さ。

画像 155のコピー.jpg
カレカノ♪愛用の革製迷子札兼、鑑札入れは、みかんの国のキャバ友ねずさん&タフィーくんからのプレゼント♪
とっても気に入っています♪
ありがとうございます☆★☆

画像 156-4.5.jpg
カレカノ♪に装着すると、こんな感じです♪
(Tiara☆は、カメラより、テレビに夢中…)

注射注射注射注射注射注射注射注射

<おまけ>

画像 054-4.4.jpg

休日のディナーのあと、ぷらりと立ち寄ったカフェで注文したスイーツ。
イチゴのソースがワンコ印で、うれしかったのでパシャリカメラ

喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店

ブログ村に参加しています。
いつも応援クリックありがとうです♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(22) | TrackBack(0) | つういん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする