2007年01月19日

おうちでデンタルケア(歯石除去☆)

なにをするにも、形から(笑)入るAi☆
すると、不思議と志気が高まるAi☆。

というわけで、はりきってまいりま〜す!!!

まずは、Ai☆の準備から〜
薬用石鹸を使って、手をクリーンに!

そして、身支度はコレ下
医療用エプロン(ピンクバージョン♪)
DSC05044-1.19.jpg

そして、フェイスにはコレ下
ポータブルマスク(使い捨て)
DSC05045-1.19.jpg

それから、クリーンになった手元にはコレ下
ポータブルグローブ(使い捨て)
DSC05043-1.19.jpg

コレで施工者Ai☆の準備は完了!!!

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

次は、器材の準備☆

まずは、コレ下
デンタルミラー<¥500円〜3000円前後>
(プラスティック製で使い捨てのものもありますが、Ai☆家ではステンレス製のものを消毒して使用しています。)
DSC05042-1.19.jpg

続いて、コレ下<1500円〜5000円前後>
スケーラー
DSC05039-1-19-2.jpg

あと、消毒液を用意して、

コレですべての準備は整いました◎

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

動物病院では、全身麻酔のもと、超音波スケーラーでの歯石除去も実施されていますが、
Ai☆家では、
元来心臓疾患になりやすいという遺伝的素因をもっていると言われている
キャバリア・マルチーズ・チワワという犬種を飼育しており、
全身麻酔下での施術で心臓にかけるリスクを少しでもさけたいということから、
こうして、数ヶ月に一度程度の頻度で
おうちでデンタルケア(歯石除去☆)を実施しています。

歯垢は、普段の歯みがきで除去できるけれど、
歯石は、歯みがきではなかなか落とせません。
(コレは、ヒトも同じですぅ〜☆)

そこで、デンタルケア(歯石除去☆)の必要性☆
定期的に施しているので、一度に除去する量は、それほどたくさんではありませんが、
もし、もっと、もっと放置していて、歯石がいっぱいたまっちゃうと、
さすがに、素人のワタシでは無理なので、
(前述したように)プロにお願いしないといけないのかも知れません。

芸能人でなくても、“ワンは歯が命”ですもの〜(笑)

ちなみに、Ai☆家とその実家犬合わせて、カルテット(4匹)飼育していますが、
ほぼ同じものを食べていても、
(唾液の量など、体質によるものもあると思いますが)
やはり、教科書通りに、より小さい
チワワ→マルチーズ→キャバリア→ラブラドール
という順で、歯石がつきやすいように思います。

なので、樹音♪(チワワ♂)は、現在11ヶ月と、1歳に満たないのですが、
今回の歯石除去☆では、犬歯と前後臼歯に少し歯石がついていました。

Ai☆は、歯科医院で働いていた経験を生かし?
そのときヒトに実施していた要領を踏まえ、
歯のエナメル質を傷つけないように、慎重に少しずつ歯石を除去していきます。

さすがに、痛くないように細心の注意を払いながら、
歯石除去を実施してはいても、ワンたちのテンションは、確実に、バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
(口腔内に得体の知れない異物が入ってくるのだから、そりゃテンションも下がるのはわかるョ。ゴメン。でも大事なことなんだョ☆)

DSC05034-1.19.jpg

上カレカノ♪ものすごく微妙な表情の記念撮影となりました。

 そんなカレカノ♪に、まことに残念なお知らせですが、
 きっとまた、忘れた頃に実施しますョ〜

ついでに?
もう少し大きいヒト用スケーラーで、自分の歯石も少し除去しましたが、
自分の方は、もっと大雑把にやっていたかも〜(苦笑)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

命短し、恋せよ乙女!?
Ai☆家では、オイヌ様の方が位が高い〜!?(爆)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

右斜め下そんなカレカノ♪+Ai☆にデンタルケア☆応援クリックヨロシクです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム Ai☆ at 07:00| Comment(36) | TrackBack(0) | Health Care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めちゃめちゃ本格的ですね!凄い!
歯ブラシをたまにして後はグリニーズぐらいです。
人間も人も歯は大切ですものね!
私なんて長年放置していた虫歯を去年仕方なしに歯医者に行き治療したのですがやっぱり歯医者って怖いイメージがあります。(笑)
Posted by マーブルママ at 2007年01月19日 13:02
すご〜い!本格的。尊敬の眼差しですぅ。
すごいタイムリーな話題に運命の糸を感じちゃいましたぁ〜。
なぜかというと小ボス本日歯の定期検診で歯石を除去したばかりですの(笑)
ほんの少しの歯石でも虫歯の素ですもんね。
でもあのガリガリって音苦手なんですよねぇ(泣)
それを4犬+1人するなんて・・ため息ですわ。
Posted by リティの小ボス at 2007年01月19日 13:14
Ai☆さん、偉い!!
犬の歯石って取るんだ〜っと感心している素人です。お恥ずかしい限りです。
月齢どのぐらいからするのでしょうか?
その前に歯ブラシガジガジ噛んでるショコラの歯磨きからしなければ。
前歯科医院勤務っということは歯科衛生士さんですか!?
Posted by Chocolatママ at 2007年01月19日 15:27
すごいですネ〜!!!
うちはゴハンの後に歯磨き用のガムをあげるだけです(=ω=;)
虫歯になっちゃったり歯槽膿漏になっちゃったら大変ですもんネ!
まづは歯ブラシ使って磨かなきゃだナ〜...
Posted by ゆっきぃ at 2007年01月19日 16:00
Ai☆さん、本格的ですね〜。
ウチもガムとかひづめとかを与えてるくらいです。
ハミガキも買ってるんですけどね・・・サボり気味です・・・。
ちゃんとやらなきゃいけないな〜。
Posted by ねず at 2007年01月19日 16:56
すごいやー。
先日行った動物病院で、歯石除去の貼り紙がしてあって「んん?」と
思ってたんですが重要な事だったんですね。今やっと自覚した次第です。
Ai☆さんの場合、これはもうプロの世界ですね。
たまげて虫歯がウズキだしちゃいました。
歯医者行くか‥‥
Posted by ひよた at 2007年01月19日 19:33
Ai☆さん、すごい!!
本格的ですね!!
我が家では、私の歯ブラシがぼろくなった時に、りんご&はっぴぃにあげて、
遊びながら勝手に歯磨きしてちょ♪
ってな感じで、大雑把にしてました・・・。
反省しました・・・。
Posted by kitto at 2007年01月19日 19:58
ギャギャギャーっ!!
ワタシは歯医者さんがダイキライ!
デンタルミラー見るだけで、鳥肌ですっがく〜(落胆した顔)
もぉ〜最悪、つめたものが取れるまで絶対行きません(苦笑)
だから通うと長くなるってわかってるんだけどぉ…あせあせ(飛び散る汗)
Ai☆さんは歯科衛生士さんなのかしら?
それとも看護士さんかな?
カレカノたちは、大人しくやらせてくれるのですね。
えらいなぁ…ウチは歯ブラシなんてカジカジ食べてしまいます(涙)
でも人間もそうだけど、歯が悪くなると胃腸も悪くなるし、
やっぱり歯は大切ですよね〜って、
ワタシも早く歯医者さん、行かなくちゃ〜たらーっ(汗)
Posted by トモ at 2007年01月19日 20:00
Aiさんまたまた凄〜い。
本格的な歯石取り。
我が家、歯磨きもさぼり気味なのでAiさん見習って歯石除去は出来ないので毎日歯磨き実践しなければ〜
カレカノ達も良い仔で大人しくさせてくれるのですね〜
Posted by シェイクママ at 2007年01月19日 22:17
何て本格的なんでしょっ♪
ピンクの医療用エプロン、すごく可愛いですね。
こんなの着たお姉さんになら、何をされても抵抗できないわ〜。(笑)
実は。。るびたんのハミガキ、今ひとつ
熱心にやってないのです。。反省。
どのぐらいの頻度ですればいいもの?
Ai☆さんは詳しそう〜。
Posted by しーま at 2007年01月19日 22:19
最初にblogを読み始めた時は
何事が起きるのかとドキドキしましたが、
ワンちゃん達の歯石取りの準備だったの
ですね。

しかも、本格的ですもの。
Ai☆さんてば何でも出来て凄すぎです。

歯は本当に大切ですものね。
シニア犬になった時でも、長く自分の
歯で食事をしてもらいから
やはり歯の管理は大切ですよね。

って良いながら歯を見ては
病院に連れて行かねばと思いながら
麻酔を考えるとにの足を踏んでしまいます。
Posted by 詩乃 at 2007年01月19日 23:44
うちもこの前スケラーを買ってワン達のを相方にやってもらいました〜☆
でも、、、約2匹ほど全身麻酔をして病院でやってもらわきゃいけなそう顔(え〜ん)
Posted by さり at 2007年01月20日 00:41
Ai☆さん凄いでスー
自分で何でも出来ちゃうなんて尊敬しちゃいまスー
カレカノちゃんの神妙な顔が可愛いですね!
Ai☆さんの画素も見たかったでスー
Posted by MIKU at 2007年01月20日 04:37
Ai☆さん、キャーッ凄い。それをやらせるカレカノ様も凄い。ロッシなら断固拒否られます。
何気に、タワシも歯医者でキンキンされてます。あの歯石をとる超音波が嫌いなんですー。まだ、削るキーキーのほうが耐えられます。
でも、仕事でキンキン、キーキーは使っています。相手は金属ですけど。これが自分の歯だと思うとゾゾゾーです。
Posted by ロッシ父 at 2007年01月20日 08:58
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)コメントありがとうですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

猫(笑)マーブルママさんへ猫(笑)

本格的ですか!
ありがとうございます☆
歯ブラシは、自分たちでさせて、そのあと仕上げ磨きをしています(マイニチではないですが…(;^_^A アセアセ…)
あとは、コットンにガーゼをまいたもので、ジェルを付けてゴシゴシとか…
Tiara☆は、グリニーズ・ガム系もあんまり噛まずに飲んぢゃうタイプなので、多用はできない感じです。
しかも、ワンの歯はもともと、肉などをちぎるようにできており、ヒトのように咀嚼するようにできていないから難しいですよね〜

歯医者苦手な方多いですよね〜
Ai☆もあのキーンという金属音が得意な方ではないのですが、ある程度慣れました。
今は、無痛治療などいろんな治療法が有りますしね〜
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月20日 10:22
猫(笑)リティの小ボスさんへ猫(笑)

すご〜い!なんて、ありがとうございます☆
小ボスさんも、歯石除去の日だったのですね〜
黄色人種は、やや歯も黄色い傾向があるので、ホワイトニングとかすると、美しく感じますよね〜
それにしても、歯を定期的に検診されているなんて、ヒトの鏡です〜exclamation×2

歯石を取るのも、コツをつかむとおもしろくなってきて、やはり綺麗になっていく様子を見ると、嬉しくなっちゃいます。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月20日 10:27
猫(笑)chocolatママさんへ猫(笑)

お褒めの言葉ありがとうこざいます☆(*^^*)
ちなみにTiara☆(キャバリア)は、唾液の量も多く、歯石のたまりにくいタイプらしいので、2歳になった今でも年に数度で大丈夫なようです☆
歯列や、歯磨きが好きなことも、影響しているかもしれません。
歯磨きは、乳歯から永久歯に生え替わる頃からはじめて、歯石は個体差も大きいので日常チェックをして、少したまったら定期的に除去というので良いかと思います。
あまりやりすぎると、歯のエナメル質を傷つけてしまい、良くないのではないでしょうか?
シニア犬と呼ばれるようになる頃から、やはり口臭や歯石・歯肉炎などの問題が出てきやすいので、そうなる前の歯周病予防を心がけています。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月20日 10:35
猫(笑)ゆっきいさんへ猫(笑)

歯磨き用のガム…樹音♪(チワワ)はよく噛むタイプなのですが、Tiara(キャバリア)は、あまり噛まずに飲みこんぢゃうタイプなので、多用はできない感じです。
ヒトによいとされているキシリトールは、ワンは消化できないので、利用できないですしね〜
歯ブラシも、少しずつ好きになってくれるといいですね〜♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月20日 10:41
猫(笑)ねずさんへ猫(笑)

Ai☆、形から入って、笑っちゃうでしょ〜(爆)

ガム・蹄でも、歯の外側の歯垢や歯石はなかなか取れにくいですよね〜
なので、必殺おうちでデンタルケアです☆
次は、そろそろ実家犬<杏>番かな〜
タフィーくんもぜひです☆
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月20日 10:45
猫(笑)ひよたさんへ猫(笑)

ややちゃんは、まだ乳歯の時期ですよね〜
もう少ししたら、生え替わりの時期ですよね〜
我が家のTiara(キャバリア)は、乳歯をたくさんゲットできましたが、樹音(チワワ)は、フードファイターなので、(多分食べちゃって)あまりゲットできませんでした(涙)
Ai☆も、自分なりに工夫して、愛犬たちのデンタルケアをしているのですが、これがすべてのワンちゃんに良いかはわかりません。
ただ、全麻でのリスクを少しでもさけるための一つの方法だと考えてくださいね。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月20日 11:00
猫(笑)kittoさんへ猫(笑)

ありがとうございます〜
ワタシも、たくさんいただいたキッズ用歯ブラシ(ワン用の歯ブラシは高いので(;^_^A アセアセ…)で、ワンたちの歯磨きしています♪
10年以上使う歯、大切にしたいですものね〜
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月20日 11:05
猫(笑)トモさんへ猫(笑)

歯医者さんダイキライでしたか〜(涙)
そうですよ〜虫歯は、予防から、早期発見・早期治療が大切ですよ〜

Ai☆は、歯科医院に勤めていた当時、大学生で、ベンキョーさせていただいてました。

カレカノ♪たちは、ある程度で(笑)観念して、させてくれます。
でも、ヒトみたいに、“はいアーンして”で、その体勢をずっと保てるわけではないので、やはりどうしても動物病院では全麻になりますよね〜
そしてむ、我が家のカレカノ♪も歯ブラシガジガジ大好きですよ〜☆でも、歯ブラシは楽しいって思ってもらうためにも、(万が一の事故を防ぐため、Ai☆の見ている側限定で)ある程度自由に本犬たちに歯磨きしてもらっています。

ワンは歯が命!ですものね〜
くう・ねる・あそぶがしごとのワンたちにとって、食べる楽しみで一大切なのは健康な歯ですものね〜
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月20日 11:16
猫(笑)シェイクママさんへ猫(笑)

お褒めのお言葉(照)ありがとうございます☆
全然、本格的ではなく(;^_^A アセアセ…
我が家のワンたちだからできる歯石取りです。
カレカノ♪たち、Tiara☆(キャバリア)は、もう慣れたのか、観念したのか、おとなしくさせてくれるのですが、樹音♪は、ヒトの子どもと同じで、いつも“自分でみがくぅ〜”と言っています(笑)
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月20日 11:21
猫(笑)しーまさんへ猫(笑)

実は、ピンクの医療エプロン・ブルーバージョンも持っています♪
え?コスプレマニアではありませんョ〜(爆)

Ai☆家のことで、参考になるかわかりませんが、そして個体差もあるので一慨には言えませんが、同じ小型犬のカレカノ♪(でもTiara☆は歯垢・歯石がつきにくいタイプ・樹音はつきやすいタイプ)
2〜3日に一回自分で歯磨きさせ、週一くらいで、Ai☆が仕上げ磨きをしています。
あとは、ガムやコットンロープなどの併用をしている感じです。
るびたんもガンバレ〜手(チョキ)
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月20日 11:28
猫(笑)詩乃さんへ猫(笑)

何でも形から入り、自分の志気を高めているAi☆です。
ワンたちは、何が起こるの〜とわくわくしている感じでした◎

何でもできるなんて、全然そ・そんなことはないですよ〜
決して、裕福ではないので(笑)なので、自分たちでできることは、工夫してやっている感じです(;^_^A アセアセ…

やはり、今のうちからデンタルケアを実施して、大切な歯を守り続けていきたいと思っているAi☆です。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月20日 11:33
猫(笑)さりさんへ猫(笑)

我が家も、実家犬<杏>は、小型犬に多いとされる乳歯残存で抜歯をした経験もあるので、できるだけ生涯に何度も麻酔をと思うと、できることは自分たちでと思ってしまいます。
とくに、我が家は子だくさんですし(笑)

さり家もスケーラーで実施されているのですね〜すばらしい☆です☆
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月20日 11:36
猫(笑)MIRUさんへ猫(笑)

お褒めいただき、恐縮ですぅ〜(;^_^A アセアセ…
さすがに、歯石取りのあとは、カレカノ♪たちにしばし距離を置かれておりました。
Ai☆の画像は、危険ですぅ〜
みんなが気分が悪くなったらいけないので、控えておきまスー。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月20日 11:43
猫(笑)ロッシ父さんへ猫(笑)

ありがとうございます☆照れちゃいます〜
カレカノ♪たちは、Ai☆に対して抵抗は無駄だと思い、観念している感じかな?
さすがに、デンタルケアの最中は、集中していて忙しいので写真撮れなかったです〜

キンキン・キーキーも音楽的にもそんなに心地よい音ではないように思います。
α派の逆のような…
今は、歯科医院では、削らずに無痛治療などもありますよね〜
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月20日 11:52
ワン用のスケーラーを見つけたので私も買ってみました。
でもうまく使えません・・・
お友達の
歯科衛生士さんにやってもらったらすんなり取れる!やっぱりプロはさすがですね〜。
でもうちの子たちは歯石取りは1日1本が限界です(^^;それ以上はじっとしません・・・
カレカノ達はじっとしてますか?
Posted by ニコナ at 2007年01月20日 22:38
歯石取りって 全身麻酔なんですよね。クンは 大人しいから 大丈夫かなってことで 先生に 麻酔なしで ちょっとやってもらったことが あったんですけど それから 暫らくは 大好きな病院が 恐ろしくなってました。でも もう忘れちゃったんですけどね(笑) 
歯は 大切ですからね。歯磨き 頑張ってるけど 難しいんだなぁ。
Posted by カニ江 at 2007年01月21日 15:52
人もワンコも、歯が大事!
歯がダメになると、命の源のご飯をちゃんと食べられなく
なりますものね〜(^_^;)

私は自分で除去は出来ないので、数ヶ月に1度歯医者さんで
クリーニングしてもらってます。面倒だけど、大事な事ですね♪
Posted by ハマティーヌ at 2007年01月22日 14:15
Ai☆さんすごい!何もかもすごい!!!
形から入る入り方もすごいし!それに!!!
歯石除去をお家でやるなんて、ホントすごい!
あっぱれです☆
毎日の歯磨きは欠かさずの日課にしていますが、
歯石除去はまだ未知の世界。
mikuもいつかやってみようかなぁ〜♪
でも、私には無理(´Д`|||)
Posted by uta at 2007年01月22日 14:55
黒ハート黒ハートコメントありがとうです黒ハート黒ハート

猫(笑)ニコナさんへ猫(笑)

ニコナさんもスケーラーご購入されたのですか〜
ワタシも(歯科医院に勤め初めの頃)歯石とりが怖くて、先輩に何度も何度も繰り返し教わってようやく任されるようになりました。

ワタシは、決してプロではないんですが、我が子なのでできるなんちっゃてです(;^_^A アセアセ…
そうですよね〜あまり、長時間になるとワンたちもストレスなので、ワタシもなるべく短時間で美しく〜ワンたちの集中力が続かないようだったら、後日忘れた頃に〜を心掛けています。
カレカノ♪たち、Ai☆おねぇちゃまは、コワイコワイなので、ある程度観念しているのだと思われます(;^_^A アセアセ…
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月22日 17:41
猫(笑)カニ江さんへ猫(笑)

そうなんですよね〜ワンたちは、もちろん歯石取りの意味を理解できるはずもなく、自らの意志ですすんで<あーん>ができるわけでもないので、どうしても全麻になりますよね〜
ワタシも比較的おとなしいワンちゃんは、全麻でなくてもできると思いますが、多少のストレスは感じると思うのが玉にキズですよね〜
ワタシも、忘れた頃に〜を心掛けています。
でも、実施後しばらくはカレカノ♪に距離置かれますよ〜(笑)
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月22日 17:45
猫(笑)ハマティーヌさんへ猫(笑)

ヒトは8020運動ですよね〜☆
ヒトが80歳まで生きて32本中20本だから、
ワンは、15歳まで生きたとして、42本のうち、25本で、
1525運動かな〜?(ゴロ悪い?)
特に、ワンにとってウマウマを食べることは、命みたいなものだから、歯が弱ると、生きる喜びも半減ですよね〜
そういえば、犬の入れ歯とか聞いたことないな…。

ヒトもホワイトニングの後って、すっきりして気持ちいいでよね〜♪
ちなみに、ワタシ、歯間ブラシ・デンタルフロスも大好き♪です☆
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月22日 17:55
猫(笑)utaさんへ猫(笑)

ものすごく誉めていただいて、ありがとうございます♪
とっても恐縮ですぅ〜
逆にマイニチワンワン歯磨きをされているなんて、ワタシがソンケーです。
mikuちゃんも、もし歯石がたまりやすいタイプだったらそろそろチェックの時期かな?
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年01月22日 17:59
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/687328
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック