2007年03月12日

なんてことない☆カレカノ☆いつものお散歩風景♪

Ai☆家の暮らすしまなみ…(平日限定)
他に誇れるものはありませんが、
唯一の自慢といえば、大自然!!!
ただそれだけがすばらしい♪

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

画像 039-3.12.jpg

中でもしまなみの雄大な多島美には、ココロ洗われます。
カレカノ♪と、砂浜をお散歩しては、一瞬一瞬で様変わりする空の色と、それにあわせて変容する多島美を自分のココロのファインダーに刻み、ココロの洗濯をしているマイニチ。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

画像 048-3.12.jpg

さすがに、真冬の海には、寒くて怖くて暗くて(;^_^A アセアセ…
(樹音♪も寒いと、テンション下がるし…)
春になるまでは、いくら徒歩30秒の海岸とは言っても、行く気はぱったりと失せ、もっぱら、おうちのまわりの原っぱでかけっこ。
待ちに待ったようやく春らしい日。
早く帰宅できた、かつ晴れた日には、こうしてカレカノ♪を連れてのお散歩です〜

画像 044-3.12.jpg

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ちなみに、カレカノ♪御用達のこの砂浜は、潮が満ちると、完全に海になってしまうのですが、
最近は、大潮が続いているためか、砂浜が大きく広がっていて♪
しかも、夕方のお散歩の時間帯にちょうど引き潮になっていて♪
ご機嫌なカレカノ♪+Ai☆です〜
(汐見表チェックしろよ!ですね→笑)

この海の向こうにはおともだちのややさん
“おーい♪ややさぁぁぁぁん!”
画像 055-3.12.jpg
と海にむかって叫んでみたりして…byTiara☆

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

画像 056-3.12.jpg
樹音♪はいたってマイペースでお散歩中。。。トコトコ。。。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ちなみに、樹音♪…
とってもマイペースなので、ロングランはできないものと思い、
飛行犬へのエントリーをあきらめておりましたが、
小さなボディ(1.7`)で意外に速いロングランもできるし、
呼び戻しも可能みたいです。
樹音♪の身体能力及び知能をみくびっていました…
飼い主として、あいすみません。ハンセー
次回のエントリーにかけたいと思います。
それまで猛特訓だ!!!(笑)
ビビリなもので…
あと、スイッチが入るのが遅い…(要するに天然ともいう。)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ティアラは、飽きもせず、ボールキャッチ命。

画像 047-3.12.jpg

この方の飛行犬撮影には、いつも練習無用です(爆)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

一方…Ai☆の楽しみ方は、

画像 050-3.12.jpg

小さな潮だまりに住む海の生き物を観察したり、
海草採取したりしています。(写真は、ひじき♪)
ご当地ならではの新鮮ひじきの食しかたは、
さっと湯がいて、ポン酢であえて!
これが、お酒のアテにぴったりなのです(笑)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

画像 051-3.12.jpg

これは、紅もずく♪
参考:海藻・海草標本図鑑

以前の勤務先には、共著でご本も出している海草名人がいらっしゃって、
手取足取り海藻・海草の楽しみ方を教えていただきました〜
Oさん、お元気デスカ?
(海草も取ってはいけない時期…例えばふぐの産卵期はある海草に卵を産み付けそれが有毒なので…また、食べられない海草もあるので、きのことりと海草とりは、名人に教わるに限りますね〜おいしいからって、何でもかんでも食べちゃって、食中毒とかイヤですもの…爆)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

でも、この自慢の海、とっても残念なことも…
(ちょうど吹きだまりになっているようです。)

画像 049-3.12.jpg
(何かわかりますか?)カレカノ♪が発見しました。

考えられないような、漂着物もたくさん…
毎週、大きなゴミ袋に一袋ずつ海岸清掃のボランティアをしていますが、
ワタシヒトリの力では、どんどん流れ着いてくる量に到底及ばず。。。
ほんとうにいたちごっこ…
海外もの(アジア圏)も多く漂着していて、とても悲しい現実です。

海は繋がっています〜
どうか、気安くゴミを捨てないで〜
たとえあなたの目の前から消えても、どこかでこうして地道に拾っている誰かがいることを忘れないで〜

この土地のお宝、みんなのきれいな海を守りたいAi☆のつぶやきでした。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

<おまけ>

画像 070-3.12.jpg
(PHOTO by Ai☆’factory)

海岸の好きなティアラに♪(あくまでも海水浴はキライ。)
夜なべして、(もちろんティアラは寝てる)夏先取りマリンテイストのお洋服を作ってみました。
(ちょっと気が早いかな?)

実は、土曜日も研修会だったのですが…
その間に、メモを取りながら、地味にデザイン画などを書いていました。
授業中に内職をするガクセーみたいなことして…
講師のセンセーごめんなさい。
でも、センセーのお話もちゃんと聞いてました。はず?

思い通りのお洋服が、作れるようになるまでの道のりはほど遠い〜(笑)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

下いつも応援クリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

ニックネーム Ai☆ at 07:00| Comment(24) | TrackBack(0) | カレカノ☆♪(Tiara☆&JUNON♪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海のはたに育ったうちの旦那、海にはなんの執着もありません。
海ってなんだかいいなあと町育ちの私は思うのです。
昨日も海岸でバイクがたくさん停まってました。きれいに並べて写真を撮ってました。
Posted by やまさん at 2007年03月12日 14:36
素晴らしい大自然ですね!
海外清掃のボランティアをされてるなんて
お若いのにご立派です。
漂着物の写真、何だろう?
こいのぼりの目玉のような。(まさかね。)
今月淡路島に行くので飛行犬写真を撮ってきますね!
Posted by しーま at 2007年03月12日 15:04
ここ数日は海も荒れ模様ですね。
穏やかになってから海岸に出かけたら、美味しいワカメなども打ち上げられて
そうですね(o^^o)
せっかく海の側で生活してるんだもの、満喫したいですよねぇ♪
Posted by ハマティーヌ at 2007年03月12日 16:32
確かにしまなみはキレイですよね〜。
高知に行って、太平洋もでっかくてキレイだと思うけど、
瀬戸内海って、また違った美しさがありますよね。
へぇ〜、海藻にも食べてはいけない時期があるとは知らなかったです〜。
ティちゃんのお洋服、夏を先取りってカンジですね。
Posted by ねず at 2007年03月12日 16:54
ぴかぴか(新しい)コメントありがとうございます(__)ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)やまさんへぴかぴか(新しい)

いつも身近にあると、あたりまえになっちゃうのかな〜
ワタシは海も山も川も大好きです☆
雄大な自然を見ると、ココロ洗われたり、自分ってちっぽけだな〜と思ったりします。
たまに、海岸で泣きながらトランペットを思いっきり吹くと、スカッとします(爆)
ヒトに言うと、笑われちゃいますが…(;^_^A アセアセ…
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年03月12日 17:35
Ai☆さんこんにちは^^
海岸清掃のボランティアをされているのですね!
尊敬してしまいます。
ポイ捨て本当に許せないですよね。
私も海の傍に住む一人として、海へおさんぽに行くときは
ゴミ袋を持っていこうと思います。
ティアラちゃんのアップ、柚かと思ったダッシュ(走り出すさま)
お顔の模様が似てる〜〜〜ハートたち(複数ハート)
Posted by ももん at 2007年03月12日 17:38
ぴかぴか(新しい)しーまさんへぴかぴか(新しい)

そうなんです〜このすばらしい大自然に何度助けられたことか…
ボランティアと大きな声でいえないくらいかもしれませんが、自分にできる範囲でぼちぼちやってます〜

漂着物はブー不正解です。でもおもしろすぎ珍回答です☆うんうんそうみえなくもないですね〜しーまさん♪ナイス回答に座布団0.5枚!?差し上げます☆
るびたんの飛行犬っぷり楽しみにお待ちしております♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年03月12日 17:40
ぴかぴか(新しい)ハマティーヌさんへぴかぴか(新しい)

そうなんです〜
風が強すぎて、海沿いの我が家は、テレビのアンテナがぶっ壊れて写らなくなりました〜
(なんとか自分で調節してみたら、直りました〜ワタシにもやればできるもんです!)

若芽この日も漂着していましたよ〜
さすがに温かくなってきているので、ゲットしませんでしたが…

ワタシ、土筆といい、最近タダ食材で食費をまかなっているという噂もちらほら(爆)
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年03月12日 17:44
ぴかぴか(新しい)ねずさんへぴかぴか(新しい)

そうなんです〜こんなに美しいしまなみが、漂着物で薄汚れているのはとても残念です〜
そう余談ですが、ココ、某がんばっていきまっしょいの隠れロケ地なんですよ〜
瀬戸内海って基本的に波も穏やかで、大好きです☆
太平洋は海の荒波オトコ意気ってイメージがします。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年03月12日 17:48
うぉぉぉーいexclamationティアラちゃぁぁーんexclamation(byややさん)
今日もカワエエなぁ〜黒ハート
同じ瀬戸内海でも、しまなみは島がたくさん見えて
とても味わい深い景色ですねー。砂の質も違います〜。
海へのゴミ問題はこちら山口県側瀬戸内海でも深刻です。特に夏場!
散歩の時はスーパーの袋持参でゴミ拾って帰るんですけど、
冷蔵庫(小型ですけどネ)が捨てられてるの発見した時はひっくり返りましたよ。
海草の話は勉強になりました!いつもキレイな写真で見るのがすごく
楽しいんですけど、今回の海はまた格別で最高でしたーんぴかぴか(新しい)


Posted by ひよたwithややさん at 2007年03月12日 17:49
ぴかぴか(新しい)ももんさんへぴかぴか(新しい)

こんにちは〜
いや、もうこんばんは〜かな?
ボランティアなんて、大それたことではありませんが、お散歩ついでに、ちょこちょこと、目にとまったモノをひらっている感じです〜
尊敬だなんて〜恐縮です〜(__)ぺこり

悲しいながら、とっても田舎なので、ワンに対しても昔ながらの体勢で、うんPは、肥やしになる、そして、チャリなんかでごいごい散歩させている方もまだまだ多く課題山積みなんです(;^_^A アセアセ…
マナーアップ大作戦です☆

そうなんです〜
やっぱ、柚ちゃま〜似てますよね〜
ワタシも柚ちゃんに見つめられると(ブログで)ティかと思って、どきっとします☆
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年03月12日 17:54
しまなみの景色はホントに綺麗ですよね!
マーブルママも海っ子(実家が)なので良く海草とってました。一番覚えてるのは天草でコレを干して自家製ところてんを良く作っていましたよ!
流れついたごみは鍋のふた?
ホント、ゴミ多いですよね!しかしゴミ拾いはえらいです。(*^_^*)ノ
ティーちゃんのマリンルックかわいいですね!私もボチボチ作ろうかな!


Posted by マーブルママ at 2007年03月12日 17:58
ぴかぴか(新しい)ひよたさんwithややさんへぴかぴか(新しい)

お返事していただいてありがとうだわん♪
これからも、海に行ったときは、ややさんに向かって話しかけるぞなもし〜byティ

しまなみ♪ものすごく晴れた日には、遠く本土が見えたりして、思いを馳せたりしています。
海岸によって、砂の質は違う感じがします。
海のゴミ問題やっぱりどこともそうなのですね〜悲しい現実です。
こちらは、海水浴シーズンは、一斉清掃が行われますが、このオフシーズンはなおざりで(;^_^A アセアセ…
プチボラってやつです。
冷蔵庫〜!!!腰抜けました〜
リサイクル料がいるからって不法投棄も甚だしすぎます!断固反対!!!

キレイな写真だなんて、もったいないことでございます〜
これはちなみにコンデジ写真です☆
また、気がついたら、海レポもしていきたいと思います。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年03月12日 18:12
ぴかぴか(新しい)マーブルママさんへぴかぴか(新しい)

マーブルママさんも海っこだっだのですね〜♪
ワタシの実家は、海近からず、遠からずってな感じで、幼い頃は海へ行くとテンション上がりまくりでした。
しまなみって、穏やかな瀬戸内海の多島美に橋が架かって、独特の美しさを醸し出している感じがします。
好きな原風景です。

テングサの処理得意ですよ!
これも名人から教わりました。
夏に採取ですね♪

流れ着いたのは、お鍋のフタしかもキレイでビンゴです☆

お洋服誉めていただいてありがとです☆
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年03月12日 18:17
あぁ〜しまなみってステキなところですね。
実はワタシ、Ai☆さんのブログにお邪魔するまで、
「しまなみ」ってどこだかわかりませんでした〜(;´▽`A``
ブログつながりで、またひとつ、日本のステキな場所を知りました♪

天然モノの「ひじき」、感動〜!!
ひじきって、こんな草みたいなんだ〜(笑)
34歳、まだまだ毎日がお勉強ですっ!
Posted by トモ at 2007年03月12日 20:26
ひじきとかもずくが取れるなんて、すごくいいですね!
しかも、徒歩30秒で海なんですか!!
ゴージャスです〜。
海あり県に住んではいるものの、年間に数回しか海の近くに行くことなんてないので、海って非日常な感じがするんです。
綺麗な海、汚さないでほしいですね。
Posted by ジュリアママ at 2007年03月12日 20:44
そのうち海の近くで住むのが夢の二コナです^^今はお山は近いけど海は遠い・・・近くの海は大阪港・・・
海岸をお散歩なんて素敵だわ〜(´▽`)はぁぁ・・♪
綺麗な海岸・綺麗な海であって欲しいですね^^
Posted by ニコナ at 2007年03月12日 21:44
海の写真とっても素敵〜!
沈む夕日も綺麗ですね。
あんなに撮るにはいつになることやら・・
写真まだまだ難しいです。
特に犬を撮るのは大変!
Posted by モコモコママ at 2007年03月12日 22:51
自然がとても綺麗なところですね!
亡くなった母とママは数年前にしまなみ街道にいくよていで羽田を飛び立ったんですが、悪天候でUターンし、コース変更されていけなかったんです。
母が行きたがっていたので、何時か行って見ようと思っています。
こんなに綺麗なところにも、やっぱりごみも集まってきちゃうんですね!
なれは何なのかな?電球?
寂しく成っちゃいますね!
Posted by MIRU at 2007年03月12日 23:42
ぴかぴか(新しい)トモさんへぴかぴか(新しい)

自称しまなみ観光部長のAi☆です(笑)
ブログって、世界各国に住んでいるお友だちの様子をリアルタイムで知ることができて、まるでちょっとした小旅行しているみたいですよね〜♪

ひじきって、実は、キッチンばさみ持参で、一カ所のを多く取りすぎないように、ちょこちょこ取るのが海の神様に対する礼儀らしいです♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年03月13日 00:34
ぴかぴか(新しい)ジュリアママさんへぴかぴか(新しい)

ひじき・もずくこれはポピュラーな海草ですが、この日は、この他にも珍しい海草などがたくさん
見つかって、ヒトリ海草博物館で旅しているみたいでした☆
徒歩30秒、国道を一本渡ればそこは見渡すかぎりの大海原です☆
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年03月13日 00:39
ぴかぴか(新しい)ニコナさんへぴかぴか(新しい)

ワタシは、山の近くで暮らしたいなぁ♪
そんでもって季節に応じた山からの贈り物をいただくの〜♪
すみません、また妄想してしまいました(;^_^A アセアセ…
ニコナさんは、大阪港のお近くなんですか〜
大阪港には、ときおり出没しております(笑)
しばらく、広がった貸し切りの海岸でカレカノ♪を思いっきり放牧したいと思います(爆)
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年03月13日 00:43
ぴかぴか(新しい)モコモコママさんへぴかぴか(新しい)

海と空って変化に富んでいて、写真の腕を磨くには、絶好の練習台だととある写真家がテレビで言われておりました。秘訣は、いつも片手にデジカメらしいです♪
モコモコママさんの撮られる写真♪ワタシ大好きです☆モコマリンちゃんは、セレブ犬だし〜
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年03月13日 00:47
ぴかぴか(新しい)MIRUさんへぴかぴか(新しい)

そうなんです〜
誇れるのは自然ばかりなり〜(笑)
しまなみの旅…残念ながらUターンだったのですね〜
いつかぜひぜひ亡くなったお母様の夢を叶えるべくお越しくださいね〜♪
といっても、ワタシも転勤族なもので、いつまでここにいられるか不明な感満載ですが…
MIRU家がやってくるとなると、飛んでいきます〜
案内させてください☆

電球…おしいです☆
鍋ぶたなんですよ〜しかもキレイで…
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年03月13日 00:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/766133
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック