2007年04月05日

狂犬病の予防接種に行ってきました☆

カレカノ♪年に一回☆春の狂犬病予防接種に行ってきました。
いつもは、かかりつけの動物病院で、年一回の混合ワクチンと時期をずらして、実施していただいているのですが、
今年度(平成19年度)は、なんと3ヵ所からもお知らせのお葉書が届きました。
(写真は2ヵ所からになっていますが…)
画像 077のコピー.jpg

1つ目は、かかりつけの動物病院から、
2つ目は、巡回動物病院から、
3つ目は、市町村から、

こちら、お値段も少々違います。
1つ目は、5000円程度。(証明書・札発行料込み)
2つ目は、1000円程度。(証明書込み・札発行料別500円程度)
3つ目は、3000円程度。(証明書・札発行料込み)

はて?なんでだろう?

地域の方の評判を聞いたりしてリサーチする中で、
2つ目もなかなかの評判。
巡回動物病院が、実家のほど近くまでやってくるというので、
偵察を兼ねて行ってみることに…

で、結局、
実家犬も合わせたカルテット。
2つ目の巡回動物病院でお注射されちゃいました。

自らが、証明書を持参の上、役所に出向いて、札発行をするという手間がかかりますが、
リーズナブルで、人柄・腕のよいドクターでした。

そこで、以下のようなお話をお聞きしました。

狂犬病の不活化ワクチンは、
体内に一定量投与すると、抗原抗体反応が起こり、
免疫がつくため、
チワワの樹音も、ラブの詩音も、同じ一定量の投与。
薬価は、同じなので、よって施術料の差ということになる。

(Ai☆の覚え書きなので、ご存じの方はスルーしちゃってください。)

なるほど。

その足で、役所に行って、札も発行していただきました。
今年度は、黄色でした。
(たしか、平成13年度が黄色だったので、6ヶ年ごとのサイクルでしょうか?)
画像 152-4.jpg
みなさんの住んでいらっしゃる自治体も、今年度は黄色ですか?

ちなみに昨年度は、青色。
画像 153のコピー.jpg
一年間首輪に付けていたので、だいぶ塗料が剥がれてます。

樹音♪のカラーのようす。
画像 154のコピー.jpg
鑑札と、予防接種済の札と、鈴もつけているので、チワワ(1.8`)の樹音♪にとっては、かなりの重さ。

画像 155のコピー.jpg
カレカノ♪愛用の革製迷子札兼、鑑札入れは、みかんの国のキャバ友ねずさん&タフィーくんからのプレゼント♪
とっても気に入っています♪
ありがとうございます☆★☆

画像 156-4.5.jpg
カレカノ♪に装着すると、こんな感じです♪
(Tiara☆は、カメラより、テレビに夢中…)

注射注射注射注射注射注射注射注射

<おまけ>

画像 054-4.4.jpg

休日のディナーのあと、ぷらりと立ち寄ったカフェで注文したスイーツ。
イチゴのソースがワンコ印で、うれしかったのでパシャリカメラ

喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店

ブログ村に参加しています。
いつも応援クリックありがとうです♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

にほんブログ村 犬ブログへ

【つういん☆の最新記事】
ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(22) | TrackBack(0) | つういん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば今年はもう狂犬病注射の時期ですね〜!ほほぅ、そういう理由で注射のお値段が違うんですね。
うちはモカは9月、ラテは先月打ったばかりなのでみんなとは時期をずらしての注射になるのでいつもの病院、だから若干お値段高めかも。
ラテなんて・・・せっかく注射して予防接種済の札をもらっても翌月にはみんな違う色になっちゃうのね〜と思うと少し寂しいけど、期間を狭めすぎるのもよくないらしいのでしょうがないと諦めてます。
Posted by こず at 2007年04月05日 20:01
Ai☆さん、こんばんわ。
狂犬病の予防接種にいかれたのですね。
病院によってお値段が違うって聞いた事が
あるけれど、こんなにも差があるんですね。

ネットで以前見たときに市町村で回ってくる予防接種と病院でするのとでは
中身がちがうから云々って話をよみました。

予防接種ひとつでも奥が深いですね。

加茂川のお花見楽しそうですね。
加茂川は我が家では、毎年一回は
バーベキューをしに行く所です。
食べた事はないのですが、秋には
芋炊きもあって沢山の人が行くみたいですよ。

自然に触れながら遊ぶって楽しいですよね(^^)。

Posted by 詩乃 at 2007年04月05日 22:19
お〜〜無事終了されたのですね。
うちはバディが予防接種後に血を吐いたので
もう受けられないのですが
みんなが受けるのまでドキドキしています(トラウマ)
むぎの時もかなり怖かった〜〜
小さいだけに。。。
狂犬病、今は一応いないんだから
もうちょっと優しい薬を開発してくれたらいいなぁ〜
Posted by うりうり at 2007年04月05日 23:46
値段の違いって、そういう事だったんですねーひらめき
人間のインフルエンザ予防接種と同じようなものですね。
ウチは今月中旬に初の集団接種に行って来ます注射

ちょっと前のエントリーネタになるんですけど、今日久々に
海岸をロング散歩していて、
「砂浜を歩くのはヘルニアにもいいってAi☆さん書いてたなぁ」
とヘルニア持ちややさんを連れて、いつもより足取りも軽やかに
お散歩出来ました。はりきってゴミも拾えた顔(イヒヒ)
ありがとうAi☆さんかわいい
Posted by ひよた at 2007年04月06日 00:37
予防接種の時期ですよね。まだ葉書がきてないのですが、マーブルは注射が大嫌いで「先が思いやられる」と先生のおすみつきなのでちょっと今年も不安です。(笑)
ティーちゃんとジュノンくんは泣かなかった?
おおーっ!こ、コレはマーブルママの大好きなアノお店のケーキですかっ???食べたい〜
ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
Posted by マーブルママ at 2007年04月06日 10:31
鑑札ケース、使っていただいてありがとうございます〜。
以前はタフィーもつけてたんですけど、鑑札ってカラーにつけてると
傷だらけになるので、今は迷子札だけです。

ウチも狂犬病注射の案内来てました。する所によって値段が違うんですね〜。
タフィーはかかりつけの病院でやってもらいます。
その時に診察もしてもらえるので。
Posted by ねず at 2007年04月06日 11:08
こんにちは〜。
そうでした、ひめも予防接種にいかねばでした。^_^;
ティアラちゃん、お目々クリクリ、耳毛が長くてかわゆい〜(^。^)
記事とは無関係で申し訳ありませんが、いよいよ明日みかんの国へ上陸です。
フェリーで佐田岬半島に着いて、南予に向かいます。
ひめが一緒では無く、ゆっくりする時間もないのですが、メロディラインのドライブは楽しみです。(^o^)
Posted by つねちん at 2007年04月06日 15:08
狂犬病の予防接種の時期ですね
先週アイルがワクチンだったので来週辺りにやろうと思ってます
どこでするか場所によっても値段がずいぶん違いますね
ビックリでスー
Posted by MIRU at 2007年04月06日 15:59
狂犬病注射のハガキがまだ来ず・・・ハテ?
シャ〜ロックったら忘れられてるんじゃヽ(゚Д゚; )ノ
イチゴのケーキ可愛いですね〜。
ソースがわん印なんてステキなオーナーさんですね♪
Posted by Qoo at 2007年04月06日 20:01
注射コメントありがとうです☆注射

注射こずさんへ注射

春は、ワクチン・狂犬病・ノミダニ予防・フィラリア予防とたくさんすることがありますね〜
ワクチン接種などでもいろいろ種類はありますが、お値段も違いますよね〜
かかりつけのドクターによると、ワクチンの期限はおよそ一年といっても今日明日にきれるというのではないので、少しずつ時期をずらして多頭飼の場合は特に忘れないように、合わせていくのもひとつの方法とのことでした。
予防接種済の札って、この都道府県も同じ色なのでしょうか?
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年04月07日 12:28
注射詩乃さんへ注射

こんにちは〜
お返事すっかり遅くなり、申し訳ありません(;^_^A アセアセ…
お値段、我が家もいろいろリサーチして、現在の病院に落ち着きましたが、かなりリーズナブルらしいです☆多頭飼には嬉しいです。
狂犬病の予防接種、医薬メーカーによって何種類かありますよね〜
http://www.nval.go.jp/fuku2/fuku/a/3264.htm
副反応も心配ですが、法律に決められたことなので、毎年ドキドキしながら接種しています。

詩乃さんファミリーのバーベQもにぎやかそうだ♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年04月07日 12:39
注射うりうりさんへ注射

ドキドキしながら行って参りました。
バディくん、副反応だったのですね(涙)
アレルギーや闘病中などの理由がある場合は、免除できるとお聞きしました。
かかりつけの動物病院のドクターも、樹音がはじめて、予防接種を受けた際には、万が一の副反応に備えて、しばらく病院で様子を観察していました。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年04月07日 12:42
注射ひよたさんへ注射

ということらしいです。
ヒトのインフル予防接種も、1000円くらいから、多いところで10000円くらいのところもあるらしいですよね〜
ややさんも、初狂犬病予防接種ですね〜ドキドキしますね〜
ややさん、泣いちゃうかな〜それとも、平気かな〜

こちら最近、海風が強くて、砂浜もちと寒しです。
それでも、楽しくお散歩しています♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年04月07日 13:22
注射マーブルママさんへ注射

浜は、おハガキちょっとゆっくりめなのかな〜
マーちゃんは、お注射苦手なんだね〜
カルテットのうち、キャンと泣いた子、約1名さて誰でしょう?
このケーキ♪実は、浜ですよ〜
先日、マーブルママさんのおうちの方までドライブしたときに、立ち寄ったカフェです。
見た目も、お味も、マーブルママさんのお好きな彼処のケーキにうりそつ♪
おいしくいただきました♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年04月07日 13:26
注射ねずさんへ注射

こちらこそ、素敵なものをありがとうございます。
ティアラも、プラプラしたものがとても気になるタイプなので、とっておきのカラーにつけて、お出かけ用にしています。
我が家は、かかりつけのドクターから、集団接種もベンキョーになるよとすすめられたので、今年度はじめて巡回動物病院を利用しました。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年04月07日 13:30
注射つねちんさんへ注射

こんにちは〜
今頃、南予方面でメロディーラインにのってるかな?
ワタシも、子どもの頃に家族でドライブして、すごく景色がきれいだったことをかすかに覚えています。
その頃は、高速もなかったので、県内といえどかなり長距離ドライブでした。
また、いつかひめちゃん、つねちんさんにみかんの国でお会いできる日、楽しみにしています♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年04月07日 13:33
注射MIRUさんへ注射

獣医さんによっては、ワクチンも、狂犬病も一緒にしちゃうところあるみたいですが、身体に異物が入るのだから、少し時期をずらした方がいいとのことで、今回の巡回動物病院を利用してみました☆

ワクチンも、狂犬病の予防接種も、各所によって、かなり差がありますよね〜
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年04月07日 13:35
注射Qooさんへ注射

シャロちゃん、忘れられてる・・・???
少し、遅くなる自治体もあるみたいですよね〜
こちらも広報で発表になってから、少し後にお葉書が届きました。
なにせ大所帯なので…

ちなみに、ワトスンちゃんは、予防接種のたぐいしていらっしゃいますか?
我が家のフェレット孔明も、フィラリアとワクチンのみいってまいります〜
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年04月07日 13:39
みんな狂犬病のチックンの季節だねぇ。
僕は先生の方針で最初にチックンした10月にやるんだぁ。
害はないけど1年間効力があるのに無理に今することはない。からだって。
でもそろそろ蚊が現れそうだからお薬もらいに行かなきゃかな。

うちの近所では一律登録料込みで3500円ですよ。
ワクチンの値段も病院によってまちまちですよね。
Posted by リティ at 2007年04月08日 09:34
私の町は来週予防接種です!
今年の札は青でした、今年は何色かなぁ。
NO.キリ番を狙ってます(笑)
Posted by 犬山さん at 2007年04月15日 11:48
注射コメントありがとうです☆注射

注射リティくんへ注射
コメントのお返事たいへん遅くなってごめんなさい。。。

ティも杏もしーたんもはじめにチックンしたのが春だったから、うまく集団接種に適応しました。
じゅじゅは、少しずらしてチックンが一年たたないうちに、今年は二度目の狂犬病予防接種のチックンです。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年04月16日 00:00
注射犬山さんへ注射

小桃ちゃんも来週お注射なのですね〜
全国各地、年度のカラーは同じなのですね〜♪
参考になりました。
キリ番たしかにゲットしてみたいかも♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年04月16日 00:00
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/796472
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック