2007年05月28日

かすみの森♪♪♪

やまさんしーまさんのブログでありがたく学ばせていただいているカメラ徹底比較・カメラ小僧スキルアップ講座。

これら実践すべく、みかんの国のパラダイス♪かすみの森公園に行ってまいりました。

カメラ歴ジンセイ−3年?
コンデジ歴8月で6年。
デジイチ歴8月で1年になろうとするワタシ。
(これでも小学生のときは、化学クラブとバスケットボールクラブに所属し、暗室で写真の焼き付けなんかを理科教諭の御指導の元、マニアックにやっていました。ピンホールカメラなんかもやってました。)

しかし、時代は、すっかりデジタル化。
元来、アナログ派のワタシには、追いつかないスピードでどんどん加速しています。
教訓:古き良き時代を大切にしつつ、新しいことにも果敢にチャレンジしましょう。

移り行く時代の波に対応すべく、
求めている作品が撮れるように、邁進していきたいと年頭の挨拶で申し述べたとおり気持ちは確かに常に持ち合わせております。
けれど、悲しいがないっこうに上達する気配なし。

おさいほうと同じく、しただけ勝負です。(継続は力なり)
でるとこ勝負ではいけません。
たまに、まぐれ作品が生まれるのを待っているだけではもっといけません(滝汗)
自分を律すべく修行開始です。

こうしてここで、うんちく、能書きをたれている場合ではありません。
そんな隙があったら、撮って撮ってとりまくらなければなりません。

作品を見て頂いて、御指導御鞭撻いただきたくよろしくお願いいたします(__)

カメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラ

デジイチでの作品例。

画像 001-5.28.jpg
木漏れ日の中で…
凛としたティアラです。
(あえて、逆光で緑の中で、黒子が浮き立つように撮りたかったのです。)

画像 002-5.28.jpg
木漏れ日の中で…2
かっこいい(親バカですんまそん。)イケテルメンツ・メンズ樹音です。
(樹音は、ブラックとチョコのあいのこなので、彼の持つ微妙な色加減をおつたえしたいのです。)

画像 004-5.28.jpg
その視線の先には、何が見えるの?
(しほりんは、イエローのボディに、鼈甲色の眼と黒いマズルまわりと赤い舌を持つので、表情がつかめやすく単独では撮影しやすいように思います。)
しつけ教室に入って、1ヶ月。しほん社会性勉強中です。

画像 005-5.28.jpg
満面の笑み。お気に入りのショットです♪
(得意の笑顔で、近所のアイドルと化しています。フレンドリーなしほんだけに、ファンも少数ですが、いてくださるようです。ありがたや。)

画像 003-5.28.jpg
3時だよ!カルテット♪集合♪
若干、杏が、でか犬しほんに隠されています。
(実家犬白組と、Ai家犬黒組を並べてとるのは、絞り・光量の調節など、みんな揃ってこちらを向かせるより至難の業です。)

以上で、デジイチでの作品発表を終わります(__)

カメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラ

続いては、コンデジによる作品例。

画像 027-5.28.jpg
たそがれせいべいじゅのん。
(白浮きしていますが、あえて加工はしませんでした。)

画像 031-5.28.jpg
ご主人の顔をのぞき込む愛犬。
(一見、失敗作のようにも見えなくもありませんが、この表情♪お気に入りの一枚です。)

画像 048-5.28.jpg
カレカノ♪揃い組♪♪♪
(お揃いのタンクトップを着て、さわやかな雰囲気です。一応、昨夏のAi’Sハンドメイド☆です。)

画像 038-5.28.jpg
(同じ構図で、ソラリモードでアートなオサレを演出してみました。)

カルテット2連発!
画像 037-5.28.jpg
(補正無し)

上記とは違う写真です。
画像 042-5.28.jpg
(より色が強く出るように、少し補正しました。)

コンデジもなかなかまんざら、あなどるなかれ!(自画自賛?)

<感想>
この日は、自然の光量が強すぎたので、逆に撮影が難しかったように思いました。
やっぱりレフ版つくるべし?

カメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラ

そんなこんなで、コンデジとデジイチ二刀流の修行は続きます。

今日のひとこと。
カメラは、奥深い。しかし、使用してこそ、価値がある。宝の持ち腐れはいけません。
今後とも、ますます精進する所存であります。
ユーザーのみなさま、よろしく御指導のほど。

カメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラ

最後まで見ていただいてありがとうございました♪
画像 058-4.jpg
クリックありがとうです♪

ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまさんのとこはちゃんと講義してるけど
私は何もしてないですよん。^^
こうして見ると「やっぱりデジイチって綺麗ねぇ」
と思ってしまうけれど
比べて同じなワケないですものね。(笑)
それぞれの楽しみ方ができればよいですね。
私はコンデジなので、お散歩で道端の花を撮るのが気軽にできて楽しいです。
でもいつかはデジイチ欲しい〜〜〜。

Posted by しーま at 2007年05月28日 16:37
お勉強熱心ですねぇ。
デジイチ歴、数日のすずぬしです(笑)
コンデジは、半年かな?2年位前から、所有はしてましたが。
「木漏れ日の中で…2」が好きですねぇ。
樹音君の色合いが良く分かります。
逆光での写真は、どの位の絞りで撮影されたんですか?
あと、RAWという形式で撮影されてます??
Posted by すずぬし at 2007年05月28日 18:44
しーまさんのところでは失敗が学べるよね?
私も白トビした写真スキですよ。
なんだかあったかいイメージになると思います。
日の光がきついと撮影にむいていないようですね。ももん師匠がおっしゃってました。
昼過ぎから夕方がいいそうです。
白トビしすぎるならマイナス補正でもいいような気がしますが、この写真は全部素敵だと思いますよ。
Posted by やまさん at 2007年05月28日 19:26
お〜!勉強になります!

実は先週一日だけのデジイチ教室に行って来たんですが、知れば知るほど頭が混乱してオートで撮影して後から補正すっかな・・・と思ってしまったものぐさ主婦の私ですが、我が家もデジイチとコンデジ両刀使いで頑張ります〜!
Posted by こず at 2007年05月28日 22:31
デジイチとコンデジでは、シャープさに差が出ますね!
それに、色解像度も違うのが良くわかりますね!
やっぱり良いなって思いますが、当分は子ども達への出費が続くので、大蔵省の許可が出ません(涙)
アナログ暦は私も長いですが、デジタル時代になって、
ソフトで色々操作が出来て楽しいですね!
これからも沢山の写真、楽しみにしてますよ〜!
Posted by MIRU at 2007年05月29日 11:48
こんにちは〜、お久しぶりです。
なんだかみなさんの勉強熱心ぶり、すごいっすねー。(*^^)v
1枚目と2枚目の写真、逆光にもかかわらず、お顔は適正露出ですばらしいと思います。
逆光の条件で、目の周囲は黒いのに、お目々パッチリ撮れてるのはかなりワザをつかわれたのでは。
露出補正か、測光範囲か。
わたくしも頑張らねば!(^^ゞ
Posted by つねちん at 2007年05月29日 12:31
Ai☆さん、お久しぶりです♪

とっても素敵なお写真ですね☆
やっぱりデジイチは違いますねー。

さてさて、この前調査したところ、
どうやら、ティアラちゃんとうちのLuLu、親戚みたいです♪
LuLuのひぃおじいちゃんが、ティアラちゃんのお父様のようです。
これからも仲良くしてくださいね!
Posted by maimai at 2007年05月29日 13:32
カメラしーまさんへカメラ

いえいえ、しーまさんのところは、デジタルカメラ研究など大変勉強になりました。
かわいいモデル犬るびたんの写真も勉強になります。
デジイチでビギナー撮影会をしたときに、ビギナーズラックかと思われる自己満足の写真が撮れたんです。
プロの写真屋さんにプリントしてもらってびっくり♪感動しました。けれど、それで満足してしまった傾向ありありです(笑)
それぞれの良さ、楽しみがありますよね〜
ワタシも普段のお散歩では、コンデジ持ち歩いています。いつもカメラを持っていると、いいこともあります。
その日出会った心引かれる風景やものに照準を合わせて、撮影することができるからです。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月29日 17:31
カメラコメントありがとうございます☆カメラ
カメラすずぬしさんへカメラ

お勉強は、学生時代からおしりに火がつかないとやらないタイプでした(笑)
すずぬしさんのデジイチ研究ストーリー圧巻でした♪ついにデジイチゲットされたすずぬしさんのお写真、いつも楽しみに拝見させていただいております♪

「木漏れ日の中で…2」は、焦点距離35o、AV絞り値F5.6、ISO125で撮影しました。シャッタースピードは、1/50秒です。
樹音を強調するために、被写界深度に気を付けました。
三脚・一脚は、なしです。
机に肘をついて、ぶれないように撮影しました。
ワタシは、ソニー好きでαとサイバーショットを愛用しているのですが、どちらにもRAW
形式保存ありますが、使用していませんです。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月29日 17:39
カメラやまさんへカメラ

しーまさんのところでは、失敗を学ぶ…いえいえそんな〜みなさま、すべてワタシの師匠です。
そうですよね〜
写真って、好みもでるから、一概に失敗作だなんて、いえないように思います。要するに、自分が求めている作品を調整して撮れるか否かのような気がします。
この日も、ちょうどお昼過ぎから、夕刻まで、まったりと撮影していました。
時間がたっぷりあったので、モニターで確認しては、取り直し、取り直ししていました。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月29日 17:43
カメラこずさんへカメラ

ありがとうございます。
ワタシこそ、いろいろ勉強させていただいております。

なんと、デジイチ教室に行かれたのですね〜
ワタシもぜひ行きたいところです♪
なんやら、横文字が続くと、ワタシもアタマが混乱してきます。
この日は、オート撮影すると、すべて光量の関係で白く写ってしまったので、マニュアル撮影ガンバリマシタ♪
カメラを変えながら撮影するのも楽しみのひとつです♪

一眼レフカメラを楽しもう♪
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/index.html
このサイト、初心者のワタシにもわかりやすく勉強になり、おすすめです♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月29日 17:47
カメラMIRUさんへカメラ

シャープに差が出ていますか〜
画素数が大きく違いますからね〜
しかも、ワタシのサイバーショットは、年季モノですから〜
デジイチ買えば、レンズが欲しくなり、解像度の高いプリンタが欲しくなり、うーん、やはり出費はかさむかな(笑)
アナログもデジタルもそれぞれに良さがあり、うまく使い分けたいと思う今日のこのごろです☆
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月29日 17:52
カメラつねちん先生カメラ

お久しぶりです♪
ワタシも、みなさまに感化されて頑張りたいと思ったり、思うように撮れなくて自信をなくしたり(笑)のマイニチです。
一・二枚目の黒子の逆光撮影は、焦点距離35o、AV絞り値F5.6、ISO125で撮影しました。シャッタースピードは、1/50秒です。被写体を強調するために、被写界深度に気を付けました。三脚・一脚は、なしです。
机に肘をついて、ぶれないように撮影しました。
お気に入りになりました。
モデルさんたちには、何度も何度も取り直しをお願いしました(笑)

今後とも御指導のほどよろしくお願いします。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月29日 17:57
カメラmaimaiさんへカメラ

こんにちは〜
コメントありがとうございます☆
maimaiさん♪サイト立ち上げられたのですね〜
また、ゆっくりおじゃまさせてくださいね♪♪♪

素敵なお写真だなんて…お恥ずかしいかぎりです☆
デジイチは、被写界深度が違いますよね〜
コンデジ・デジイチそれぞれに良さがあって、どちらも大切にしたいと思うAi☆です。
LuLuちゃんと、ティアラが親戚さん♪なのですね〜
キャバnaviさんかな〜
見てみないと♪
同じブリーダーさんだから、そうかな〜と思っていました♪ビンゴで嬉しいです♪
これからもますますよろしくお願いします♪
また、かすみの森で遊びましょう♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月29日 18:02
ここにも勉強熱心なお方が!!
やまさんの所でいろいろ勉強させてもらってるんですが全然実践できてないあたしです。でもあたしもお散歩はデジイチとコンデジの二刀流!
やっぱコンデジはすぐ撮れていいんですよね。写真どれも素敵ですよ〜♡
Posted by みふゆ at 2007年05月29日 18:34
とても素敵な写真ばかりだと思いながら
拝見いたしました。

私なんてデジイチを始めたばかりで
ピヨピヨいってるヒヨコなので、
Ai☆さんの写真をみていつも
凄いなぁって思っています。

専門的なことは分かりませんが、
その写真を見て、楽しくなったり
幸せな気持ちになったりするのが
一番なんだろうなぁって思っています。
そんな写真が撮れるように、私も頑張り
ます。

イケテルメンツ・メンズ樹音君、本当に
いけてますよ。惚れてしまいそうです。


Tiaraちゃんは憂いのある美人さんの
雰囲気が出てて羨ましい。

しかもしっかり4匹並んで楽しいなぁって
感じでいいなぁいいなぁ。
Ai☆さんの写真、前にも書きましたが
私、好きです揺れるハート



Posted by 詩乃 at 2007年05月29日 23:01
カメラコメントありがとうございます☆カメラ

カメラみふゆさんへカメラ

勉強熱心だなんて…
学生時代から勉強と名のつくものは、はっきりいって苦手でした(爆)
楽しいことは、大好き♪
なので、写真を撮る楽しみを深めていけたらいいなーと思っている今日この頃です♪
みふゆさんも、やまさん氏の講座受講生なのですねー
お散歩にふたつとも持って行かれるなんて、頭が下がります。
また、いろいろ教えてくださいませー
Posted by Ai☆ at 2007年05月30日 17:22
カメラ詩乃さんへカメラ

あ・ありがとうございます(照)
お恥ずかしいかぎりです。
ワタシも、デジイチユーザーとして一年になろうとしているのに、まったくズブの素人です。
なのに、レンズが欲しいなんて、おこがましい気がして、もっと腕を上げてからにしようと心しています。

要するに、写真って、風景や生き物の瞬間瞬間を切り取って伝える・保存する手段ですよねー☆
ワタシも心動かされたものに出会うと、もうこの一瞬には出会えないかもしれないという気持ちでファインダーをのぞき込み、必死でシャッターを切ります。
デジカメは、その点すぐその場で確認できるので、安上がりで取り直しができるので、とてもよいです☆

ワタシの写真、好きだなんて言ってもらえて、ホントウに嬉しいです。なんだかちょっぴり照れくさいです。
詩乃さんとワタシ、感性が似ているのかもしれませんねー♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月30日 17:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/858014
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック