2007年05月30日

アンティーク♪とブルーシールアイスクリーム♪

正直に言います。
ワタシ、昭和(それ以前)の香りがぷんぷんするってキライではありません。
むしろ、好きです(笑)
心が落ち着きます。
自信を持って昭和生まれですから(爆)

画像 019-5.30.jpg
火鉢や。

画像 017-5.30.jpg
レトロな扇風機(サンヨー製)や。(まだまだ現役です。)

画像 020-5.30.jpg
大正琴や。(もとは母方のおばあちゃんから譲り受けたもの。今はママさんが使っています。)

画像 016-5.30.jpg
もとは、足踏みだったけど、電気に改造した父方のおばあちゃんのミシンや。(そのままだったら、お宝だったらしいのですが、こうして手を加えたモノは、あまり価値がないらしいです。)

画像 015-5.30.jpg
英文タイプライターや。(もと電電公社がNTTになるときに、購入。当時価格で10500円くらい。)

画像 014-5.30.jpg
業務用、てびきのミルや。(もとcafeオーナーから譲っていただきました。)
お休みの日、てびきの珈琲でとる遅いブランチは至福のひとときです。

ハイテクで便利な暮らしにも憧れますが、少し古ぼけていて、ちょっと手間のかかるレトロなものたちに囲まれて、のんびり暮らすのも悪くないかななんて、思うのは年をとった証拠でしょうか?

いつか、古民家再生プロジェクト?で悠々自適に暮らしながら、気ままにドッグcafeやりたいな〜
いかん、いかん、また妄想の世界に浸ってしまいました。

カレカノ♪も、アンティーク(おじいちゃん&おばあちゃん)になるまで、現役で長生きするんだよ〜

喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店

ブルーシール アイスクリーム

みかんの国でも食べられます♪
ブルーヘブン(愛媛県松山市下難波1427-9)

画像 049-5.30.jpg
さっぱりとしたシークワーサーシャーベット☆
(あえて、ぼけた写真で=笑)

ウッドデッキでカレカノ♪もおりこうに待機中。
画像 052-5.30.jpg
(リードフックなどはありません。)

喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店

最後まで見ていただいてありがとうございました♪
画像 058-4.jpg
クリックありがとうです♪

ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もレトロな物大好きです!家(実家)にもありますよ。足踏みミシン、炭を入れて使うアイロン、などなど。
ココ私も良く立ち寄ります。シャーベットおいしいですよね。でも何時も紫芋アイスにしてしまいます。(笑)
霞の森の写真素敵ですねー!絶対上達していると思います。(*^_^*)ノ
Posted by マーブルママ at 2007年05月30日 13:40
私はどちらかと言うと「デザイナーズなんとか・・・」みたいな
ちと今どきっぽいモノが好きなんですが、
「昭和レトロを再現しました」とか言うイベントや催し物は
けっこう好きでよく行ったりします。
(大洲の赤レンガあたりとかポコペン横丁とか・・・)
んで、「きゃーー、なつかしぃーー」とワーワー騒ぐヤツだったりします(-_-)。
ミル、カキ氷機かと思った・・・。

↓写真、NHK教育の趣味悠々で、「デジタル一眼レフ 風景撮影術入門」ってのを
やってましたね〜・・・って、昨日で終わっちゃったようでした(^_^;)。
Posted by ねず at 2007年05月30日 17:00
喫茶店コメントありがとうございます☆喫茶店

喫茶店マーブルママさんへ喫茶店
古きよきものを大切にする心を大事にしたいと思う今日この頃です。
シンプルライフにも憧れますが、いかんせん我が家は、ものを捨てられないタチの人たちの集まりのようです。
(あっ、都会暮らしのブラザー2号は、なんでもすぐすてちゃいます。)
なんかレトロなもの・アンティークなものって、ちょっぴりセンチメンタルでそれでいて、あったかい気持ちのふたつの気持ちが交差します。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月30日 17:34
喫茶店ねずさんへ喫茶店

あーそれもわかります。
ワタシが松山で暮らしていたのはなんと、柄にも似合わずデザイナーズマンションでした(笑)
テレビに出たりもしてたんですよー(ワタシでなくて、そのマンションが…オサレ代表として…)
ワタシは、なつかしとスタイリッシュと両方とも好きです。
なので、オウチはまとまりつかず、へんな時代交錯みたくなっています(笑)その部屋ごとにテーマを決めたりしています〜
NHK趣味悠々・おしゃれ工房けっこう好きです。
こんど、ミロクの里にいきましょう(なつかしのにおいがします。)
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月30日 17:38
ご無沙汰ですぅ〜^m^
レトロなミシンに思わず反応♪
イイよねぇ〜、足踏みミシン!!!
ティチャペが家に来てからミシン買ったけど、
使ってたら恋しくなるのよね、足踏みミシン(笑)
だって、両手使いたいときあるし(爆)

タイプライターも懐かしいなぁ♪
昔実家にあった様な・・・気がする。。。

こーして見るとかなりアジがあってイイもんですね〜^^
Posted by つる at 2007年05月30日 17:50
モードなデザイン物で刺激を受けるのも好きだけど
レトロな物で癒されるのも大好きなQooです(^∀^)ナハハ
タイプライターはQoo家にもありますよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ



Posted by Qoo at 2007年05月30日 19:00
Aiさんがレトロ好きなんて以外だわ〜
でも、こう見ると味がありますね。
昔、家に足踏みミシンがあったけれど上手く踏めなかった様な気がします。
ブルーシールアイスクリーム、美味しそう。残念ながら我が家の方にはありません。
ティアラちゃん、樹音君食べたそうに見ているのかな?
でも、お行儀良く待っているね。
我が家の3ワンだったら大人しくしてないで、「頂戴頂戴」と騒ぎだろうな〜
Posted by シェイクママ at 2007年05月30日 19:58
MIRUも昭和レトロは大好きです。
というか、懐かしいですよ〜!(歳がバレバレ)
ミシンも足ふみのがまだ実家に有ったような!
ラジオとかテレビとか、何だか数十年前が懐かしいく思い出されます。

アイスクリーム美味しそう。でも残念ながら
ピントが後の家に・・・・
何だか濃厚でコッテリとしたソフトクリームが食べたくなっちゃいました。
カレカノちゃんも食べたそうなお顔してますね!
超可愛いでスー
Posted by MIRU at 2007年05月30日 22:29
わ〜ホント昭和ですね(笑)
実家にもたくさんあったけど引越しの時に
処分したと思うな(汗)
Posted by ミュウママ at 2007年05月31日 01:36
昭和というかレトロなものって、見るだけでなんか落ち着くというか、ふと自分の周りだけ時の流れがゆっくりになっちゃいますよね〜

ちなみに、足踏みミシン(50年ぐらい前の)は祖母宅で未だ現役でがんばってます〜。ただ、力加減がすっごい難しくて私には使えない(泣)
Posted by こず at 2007年05月31日 09:49
レトロなモノっていいですよねぴかぴか(新しい)
あたしも好きです♪
オシャレなドッグカフェやドッグランも憧れるケド、Aiさんのブログに出てくる海や自然やその地ならではの感じがすごく素敵で、いつもCOCOと一緒にいいね〜って見てますかわいい
Posted by ミキティー☆ at 2007年05月31日 11:14
喫茶店コメントありがとうございます☆喫茶店

喫茶店つるさんへ喫茶店

お久しぶりです♪
足跡残してくださって嬉しいです♪
うちの家系は、手作りと生業をしているヒトや、好きなヒトが多いようで、ミシン♪古い時代のものも何台か残っています。
未だ現役なのがすごいところです☆
足って、微妙なスピード調節がその場、その場でできて、重宝するんですよねー☆
ワタシも、足コントロールが、手元ボタンコントロールになったとき、慣れるまで時間、かかりました(笑)

ママさんが英文タイプやってたので、懐かしくて購入したらしいです☆
今となっては、使用用途はPCにうってかわって使ってないので、かざりです(笑)

アンティークなものって、なんかあったかいですよねー♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月31日 17:42
喫茶店Qooさんへ喫茶店

うちにも、モード系・レトロ系混在しています。しかも捨てられない症候群なので(爆)

タイプ持っている方けっこういらっしゃるんですねー☆
いま、おいくら?まんえんくらいなのだろう?
なんでも鑑定団に出てみたい(爆)
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月31日 17:44
喫茶店シェイクママさんへ喫茶店

ワタシのレトロ好き♪イガイですかー
なんか古き良きものって大切にしたいと思うのです。
おばあちゃんの茶箪笥なんて、なににつかうんだろーと思いながら、密かに欲しいし。
味のあるちゃぶ台なんかもいいなーと思います。
味がある♪そのひとことにつきますね☆
ワタシも味のあるヒトなんて、言われてみたいなー(笑)

ティ・ジュコンビは、おりこうにして、かわいいお顔で見つめていれば、いつかいいことがおこるはずーと思っているふしありです。
ワンメニューは残念ながら御座いませんので、この後、持参のハンドメイドササミジャーキーとビスケットをもらってご満悦でした☆
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月31日 17:49
喫茶店MIRUさんへ喫茶店

レトロな町並みとか、レトロなものって、たくさんの年月をどんな人と重ねてきたのかなーと想像をかきたて、ノスタルジックでちょっぴりセンチメンタルな気持ちになります。
ついつい思いを馳せてしまいます。
MIRUさんは、おいくつぐらいなのかなーなんて、想像してしまいます。
ブログで、年齢職業なんかを査定するサービス♪きになります(爆)

アイス♪ワタシは、さっぱり系が好きです♪
ここの紅芋ソフトはおすすめです♪

カレカノ♪流、おねだりビームです(笑)
残念ながらこれは食べられないので、持参したジャーキーとビスケットを食べました(嬉)
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月31日 17:59
喫茶店ミュウママさんへ喫茶店

昭和のかほりがぷんぷんです(^_-)
すべて、S20〜30年代のものと思われます。(一応、ワタシは生まれてませんです=笑)
きっとお宝ではないけど、重ねてきた年月に拍手を送りたいです。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月31日 18:01
喫茶店こずさんへ喫茶店

なんか、生まれてもいないのに、懐かしい気持ちになったり、ノスタルジックな気持ちになったり、レトロって不思議ですよねー☆
ときどき、こういうものに触れて、生き急がないようにと心するのです。

すごい!こずさんのおうちは、足踏みミシン50年現役なのですねー☆
かっこいい♪
これからも現役で素敵なときを重ねていって欲しいです。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月31日 18:06
喫茶店ミキティー☆さんへ喫茶店

ミキティー☆さんもレトロ好きなのですね〜
またまた親近感湧いちゃいます♪

“オシャレなドッグカフェやドッグランも憧れるケド、Aiさんのブログに出てくる海や自然やその地ならではの感じがすごく素敵で、いつもCOCOと一緒にいいね〜って見てます”ミキティー☆さんにそういっていただけて、
ブログをお届けする活力に繋がります☆
これからもご当地カレカノ♪ブログガンバリマス♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年05月31日 18:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/862158
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック