2007年07月17日

勇気りんりん♪

前回のエントリー“日々是好日”には、
たくさんのあたたかいコメント
そして、メールetc…ありがとうございました。

この数日間、あえて、ネットから離れた生活をしてみました。
一種のライフワークともなっているこのブログ。
ないとさみしいし、ちょっとしんどくなっている?


ボキャブラリーが貧困で、うまく表現しきれなかったそんなワタシの気持ちを
そうそう。言いたかったことは、それなんです。
コメント欄やメールでみんなが代弁してくださったおかげで、
ずいぶんすっきりしました。
これがサイトをやっている醍醐味!とひしひし感じた次第です。

定期的に訪れる周期?の度、記事にしようか悩んでいましたが、
思い切って、思いのたけをアップしたこと、
間違いではなかったと心からそう思います。
(これも以前に教えていただいたこと♪素直な気持ちが一番大事♪)

そして、いただいたコメントをプリントアウトして、
いつでも読めるように、お部屋に貼っておきます。
元気もらっちゃいます。

誰のためでもない、自分とカレカノのためのサイト。
Life with ワンコ の
いろんなこと。。。
もう少しだけ、スローダウンで、綴っていきたいと思います。

ブログ村の方は、はじめから一年のつもりではじめました。
初志貫徹・期間限定、8月までお仲間でいさせてくださいね。

これからも、カレカノ♪とゆかいななかまたちをどうぞ温かく見守っていてくださいまし。
そして、今後とも、アドバイスよろしくお願いします(__)

そして、そして、
ほんとうに、心底疲れちゃってエネルギー切れのときは、
充電期間をいただくっていう選択肢を持つ勇気いただきました。

一日、30時間くらいあればいいのになーと
思う今日この頃です(笑)
サイトに、少々ぼやきが増えるかも(爆)

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

3連休、休みなしの予定でしたが、
台風4号の接近につき、
1日だけオフ(off)に!

ちょうど大潮と台風接近が重なったこともあり、
海まで徒歩50歩のおうち、泉が近い実家と、川沿いの別宅と、
かなり心配されましたが、
なにせ古いおうちなので、雨漏り受けのバケツで音楽を奏でたくらいで
なんとか、事なきを得ました。
あと、停電とかー(涙)すべてのデジタル時計を直さねばなりません。。。

新潟では、大きな地震があり、
改めて、ワンコを連れての避難について、考えた次第です。

ママさんは、震源地に近いところに親友がいるとのことで、
テレビにかじりついて、ずっと心配そうに見ていました。
災害伝言ダイヤルをはじめて利用し、
無事、安全が確認できたとのことでした。
自然とは時に脅威です。
余震も続いているとこのこと、これ以上被害が広がらないように、
祈るばかりです。。。

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

そして、
久々のお休み♪
おうちで、ずっとやりたかったことを思いきり!

あれもこれもとほんとうに欲張りなワタシです。
だから時間が足りないのかー(爆)
でも、それが生きているって実感できて、
ワタシ的には、満足なのです。

実は、ずっと、ワタシ好みのリードとカラーを探していました。
実家犬合わせて、犬種の違うカルテット。みんなのぶん。
なかなか思うようなものに巡り会えないでいました。

というわけで、かーさんは夜なべーをして…
作っちゃいました。

へたっぴで、ハズカシイけど、どーぞ見てやってくださいまし。

画像 023-2007.7.17.jpg
しほりん用(大型犬のかわいいのってなかなかないのです。あってもお高くて=笑)
ティアラ用(今回はお試しで作ってみたので、ジュノンとでなくて、しほりんとお揃いです。)

アップでみちゃう?
画像 024-2007.7.17.jpg
金具類は、強度を考えて、専門店から、溶接などのないものを仕入れました。
(興味のある方は、お便りくだされば特別にお教えしちゃいますよ!)

気がつけば、物心ついてから、ずっとワンコと暮らしているワタシ。
ワンコのおかげで、ハンドメイド☆
楽しませてもらっているって感じです。
これを集中してやっているときが、雑念なく打ち込めて、ストレス発散にもってこいです。

たいへんだなーと思ったことはないかも!?
好きでやっていることだからかな?
お世話もそうだけど、ワタシにできる最大限をしてあげたいといつも思います。

ハンドメイド☆は、ジコマンの世界感です(爆)
ワタシの家族になったからには、覚悟ー!!!
とことん付き合ってもらっています>カレカノさん(笑)

画像 027-2007.7.17.jpg
こちらは、ジュノンと杏のお揃いです。

<こだわりポイント@>
ジュノンのせっかく伸びた被毛。
毛切れがしないように、テープをコットン100%の素材で
くるっと包みました。
(あんまり、こういうタイプって売ってなくないですか?)

画像 029-2007.7.17.jpg

リードについているのは、ピルケースです。
それぞれのICデータを記入して入れています。
カラーにつけるとカミカミしちゃうので、あえてリードにつけました。

<こだわりポイントA>
カフェなどで使いやすいように、持ち手の部分にもDカンをつけました。

画像 030-2007.7.17.jpg

トータル的に、ワタシは、こういうシンプルイズベストなデザイン・色・形・柄が好きです。

そして、もうひとつ。
こんなタイプも作ってみました。
画像 027-2007.7.17.jpg
ちなみに、今回のデザインのテーマは、すべてハリネズミとなっています。

それから、
これは作ったとはいえませんが、
同じお店で購入したチャームに
皮の紐を通しただけのカレカノ♪簡単アクセサリーです。
クラウンのデザインです。

画像 031-2007.7.17.jpg

ちょっとしたプレゼントにいいかなーなんて思っています。

それから、それから、
画像 022-2007.7.17.jpg
ワンコ用のマクラ♪
大きさがわかるように、物差しを並べての撮影です(笑)
ちなみに、中には、真綿とともに、鳴き笛いれてみました☆

<おまけ>
厚切りの鶏モモジャーキーも焼いてみました。
画像 016-2007.7.17.jpg
日持ちはしないけど、ジューシーさを残しています。
低温でじっくりと(150℃で20分くらい)オーブン焼きです。

おわりは、ジュノンのサービスショットで♪
画像 021-2007.7.17.jpg
ウマウマぞなもしー♪
(ドライブぼっくすに入る樹音があんまりかわいかったので=笑)

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

最後まで見ていただいてありがとうございました♪
画像 058-4.jpg


ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(27) | TrackBack(0) | ハンドメイド☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Ai☆さん、ふっきれたみたいで良かったですヾ(o・∀・o)ノ”
AiさんのペースでAiさんらしいカレカノワールドをこれからも応援しています♪
そしてあんまり無理せずゆっくり休んで下さいね☆
新潟の地震で、我が家でももしお勤め中に大地震がきたらどうなってしまうんだろうと考えてしまいました。
こういった突然の災害はどうすることも出来ませんが、いざという時の対策を練らなくては。
Ai☆さん、リードまで作れるとはexclamation×2
ご近所さんだったら間違いなく弟子入りさせて〜とお願いしているところですかわいい
じゅじゅくんかわいいウサギ黒ハート
Posted by ミキティ-☆ at 2007年07月17日 22:48
Aiさん素晴らしいClap
ハリネズミちゃんとリード&カラーの色が合っててとても素敵ですハートたち(複数ハート)

下の記事、私も同じこと考えてたの。
最近、また放置しちゃってるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
でも、AiさんはAiさんらしくが1番ぴかぴか(新しい)
無理は禁物ですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by れい at 2007年07月17日 23:09
Aiさんの作ったものってみんなかわいいですね^^
かわいいカレカノちゃんズにぴったりぃ^^
私も作るつもりで、材料は買ってあるのですがぁ・・・ははは、押入れに入りっぱなし(汗)
Posted by あくみかんママ at 2007年07月17日 23:12
疲れたり、行き詰っちゃった時はのんびり休憩が一番ですよっ!私なんて休憩ばっかりですが(笑)

手作りリードかわいいですね♪
私は細かいとこをミシンで縫うのが苦手なので、既存の厚手の布テープ(っていうのかな?)を接着剤とカシメを使ってガシガシ留めていってるので、こういうカワイイものを作れるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそう・・・

そういえば確かに、テープ部分を全て布で包んだリードや首輪って少ないですよね〜。あっても結構お高い・・・
私も普段使いのリード・首輪・ハーネス等のセットを作るべく材料を取り寄せてほとんど揃ってるんですが、一部の材料の納品が来週あたりになりそうで、それまで放置プレイっぽいです(汗)
Posted by こず at 2007年07月17日 23:49

いやはやカラー&リードまで手作りされるとはヽ(゚Д゚; )ノ スゲーヨ
手作りのものをシャロ&ワトに付けて貰う喜びを
Qooもいつか体験したいと思ってるんですよねぇ〜。

↓の記事、Qooも頻繁に壁にぶちあたってます。
でも、初代ワトスンが亡くなった時に記録の少なさ加減に愕然としたので
シャ〜ロックとワトスンの成長記録はちゃんと
残していこうと思って続けてます。
それに三日坊主の私が結構頑張って続けてるので
自分の自信に繋がってますよ〜( ̄ー ̄)エッヘン
って言っても
かなりいい加減な更新頻度なんですけどね。ノ(´д`*)オハズカシー
Posted by Qoo at 2007年07月18日 07:51
サイズの違うワンコ4犬分。おそろにするのは確かに大変かも。
でもそれで作っちゃうところがAi☆さんの凄いとこだと思いますよぉ。

Ai☆さんのとこはカキコはしてませんがボスもファンです。
気楽に楽しんで続けていってもらえたら嬉しいです。
しまなみのお写真だけでもウエルカムですよん。+カレカノで!(笑)
Posted by リティの小ボス at 2007年07月18日 08:55
めちゃかわいいリード出来ましたね。おそろいってトコがいいですね。手作りってやりだすとハマリますよね。なんか気合の入っているうちにやってしまおう的な考えで。Ai☆さんのブログ読んでて同じ状況になる私とかさなり( ●≧艸≦)プププっとなってしまいました。
鶏モモジャーキーおいしそ!!
ブログはAi☆さんのペースでね。書けない時もあるものね。でも楽しみにしています。(笑)
Posted by マーブルママ at 2007年07月18日 09:32
すごいっ☆
カラー&リード、すごい可愛いですね!!
しかも金具まで凝ってるっ!!
カラー&リードってやはり命綱だし強度的に不安がありますよね。
特に我が家のティチャペはぐぃぐぃ引っ張るので、
安易にカラー&リードって自分で作れないんですよ^^;
溶接してない金具とかあるんですねぇ☆
ほんと、Ai☆さんのワンズへの愛情を感じました!
ハァ〜、ほんとすごいっ!
どこのShopで買うよりここまでしっかりしてると
自分で作った方モノのが安心ですね^^
Posted by つる at 2007年07月18日 09:38
Ai☆さん上手〜〜^^
最近、自分の体調を理由に手作りをサボりまくりです〜〜(^▽^;)
今、何となく申し訳なくって「ささみジャーキー」焼いてます〜。
ブログをサボってもこんなにしっかり愛情注いでるんだから大丈夫よ!私なんて全てサボっちゃうよ(~_~;)
Posted by ニコナ at 2007年07月18日 13:36
スゴイ!手づくりでカラー&リード!!
私も買い替えたいんだけど、なかなか気に入ったのがなくて・・・
こうやって自分で作れると、洋服とコーディネートしたりして
いろんな種類のカラー&リードを作る・・・ってこともできていいですね〜。
Ai☆さん、元気が出たみたいでよかったです♪
Posted by ねず at 2007年07月18日 13:48
Ai☆さん、すてきなお休みになりましたね揺れるハート
そのときそのときで時間の使い方を考えていけたらいいですよね。
今回のカラー&リードもステキです。
樹音くんの最後の写真、何かお楽しみがあったのかしら。
いいお顔(*´▽`*)
Posted by mikako at 2007年07月18日 14:17
Ai☆さんの考えで良いと思います。
誰のためでもなく、自分の為、そしてカレカノちゃんの為、
我が家も、悩みながら1年、そしてまた一年と続けて行くんだろうなって思っています。
何時もの如く、起用ですね!
頂いた、金魚、アイルが偉くお気に入りで、
多なの上に隠しておいても、匂いで場所がわかるのか、
必死に取ろうと頑張ってます。
最後の写真、可愛いですね!
Posted by MIRU at 2007年07月19日 00:17
短期間でいろんなことしましたねGood
人間ってストレスの中で好きなことしながらイヤなこと吐き出していけばいいんですよ。
私なんて毎回その繰り返しですよ。
ブログも時々考えますね。行く末とか方向とか・・・
でもその時々であまり深く考えなくてもいいかな〜って。
Aiさんはこれだけのエネルギーがあるんだから
すばらしいと思いますよ。犬(笑)
またこちらに出てきた際にはお会いしましょうねぴかぴか(新しい)

ランキング1年の予定なんですか。
モコモコギャラリーもその点をどうしようかと考え中です。
でも何だか私だけの我儘では済ませられなくなってしまったので
ちょっと考えてしまうんですよね。

ポチして帰りますね。手(チョキ)
Posted by モコモコママ at 2007年07月19日 14:20
四葉コメントありがとうございます。四葉

四葉ミキティ-☆さんへ 四葉

完全に、というわけではないのですが、
なんとなく、できることからはじめてみようという前向きな気持ちがでてきました。

カレカノ♪ワールド♪見守っていてくださいね♪
やはり、ワタシは基本的にズボラ人間なので、お休みや睡眠時間が少ないのが続くと、辛いタイプみたいです(笑)

ワタシは、幸いお仕事と自宅が近いので、帰宅難民にはならないと思うけれど、ワンコのことは常に心配です。一緒におうちにいても、すべての行動を把握できるわけではないのですが…
備えあれば憂いなしで、避難グッズを車と玄関に備えています。

リード☆大きいのは、縫いやすいのですが、樹音サイズはなかなかハードでした(笑)
coco家が、ご近所だったら、いつも一緒に遊んでもらっているかもー♪

樹音は、トリーツがなくても、目が合うとこの笑顔です。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月19日 17:18
四葉れいさんへ四葉

メールありがとうございました♪
嬉しかったです♪♪♪

みんな悩みながら、日々精進しているのですねー
なんだか、少し安心しました。

ワタシらしく、ワガママにならないように、がんばりまーす♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月19日 17:21
四葉あくみかんママさんへ 四葉

ワタシの作ったものがかわいいだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます。

カレカノ♪は、カラー黒が中心のおこたちなので、それに合うように、工夫したいと思っています。

あくみかんママさんの作られた作品も見てみたいナーなんて♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月19日 17:23
四葉こずさんへ四葉

ワタシも、基本的におしりに火がつかないと、やらないのんびりタイプなのですがー(笑)

リード、みなさんに感化されて、お勉強をさせていただいてようやく製作にこぎつけました。

ミシン・業務用なので(←母の)ガンガン縫っちゃいました。
カシメもたくさん種類があって、強度の強いものをセレクトしてみました。

テープを優しく布で包んだリードやカラーって、店頭ではなかなか販売していなくて、あってもネットのオーダーなのですが、なかなかワタシ好みのものに出会えなくて…
しかも、犬種の違うカレカノなので、お揃いってなかなか難しくて…
そこではじめたハンドメイドです。

こずさんの手作り作品、楽しみにしていまーす♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月19日 17:29
四葉Qooさんへ四葉

いえいえ、まだまだひよっこのハンドメイドです。
カラー・リードなかなかコレっていうものに出会えなくて、お勉強させていただいて、作ってみました。
誉めていただいて光栄です。
もっと、センスを磨きたいなーと思っています。

シャロちゃんもワトちゃんも、かわゆすなので、オサレなアイテムが似合いそうー♪
いつか、いつかですね♪

Qooさんのような方でも、壁にぶち当たることがあるのですねー
なんだか少し、安心しました。
ワタシも、命短しワンコの記録・記憶をとどめたいと思っています。次々新しい記憶が入ってきて、古い記憶、忘れたくないのに忘れていっちゃうこともあり、こうして、見直す
とそっかーって思うんですよねー

ワタシも、Qooさんを見習って細くながーく続けられるように頑張りたいと思いますー☆
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月19日 17:36
四葉リティの小ボスさんボスさんへ 四葉

嬉しいお言葉をありがとうございます。
そうなんです。カルテットは、犬種がすべて違うため、それぞれ個性もサイズもまちまち、もちろん型紙も違って、よい勉強になります。

もともと根がお気楽ニンゲンなので、生で会うとそのどうでもよさ加減にびっくりするかもー(爆)

しまなみの写真、最近撮りに出かけていないなー
景色の美しさにはっとさせられることも〜
リベンジです!
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月19日 17:40
四葉マーブルママさんへ四葉

ありがとうございます。
きっとマーブルママさんだったら、もっとスペサルに美しく完成すると思います。

ワタシのハンドメイドは、へたっぴだけどなんか味があってーっていうのを目指しているとかいないとか…(爆)

最近は、いろんなお肉や部位のジャーキー作っています。
香りが高いようですー

また、リアルであって元気くださいましー
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月19日 17:44
四葉つるさんへ四葉

達人、つるさんに誉めていただけて光栄ですー
かわいいですかー
そういっていただくと、作ったかいがあったです♪
Dカンやバックルは、消耗品とはいえ強度が肝心ですよねー
ティアラとしほは、散歩はじめは嬉しくてギューってなっちゃうので、特に大切な命綱なのですー

ワタシのときどきのぞかせてもらっているリード・カラーのショップでティチャペちゃんのお写真発見しましたー
素敵なモデル犬になってましたー♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月19日 17:48
四葉ニコナさんへ四葉

ここにも、達人がー♪
達人に誉めていただけると、ついつい舞い上がってしまうワタシです。

ジャーキーもまとめて作って冷凍して、その日食べる分だけチンすると便利ですよねー

サイトとリアルのバランスって大事だナーと思う今日この頃であります。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月19日 17:51
四葉ねずさんへ四葉

ついに作っちゃいました。
部品たちはずいぶん前に届いていたんですけどねー(汗)
先日、高知入りしたときも、カラー&リード!!って探していたんだけど、なかなかいいのに出会えなくて…
ネットショップもいいけど、オリジナルもいいかなー♪

ねずさんもぜひぜひです。
ワタシの技量でなんとかなりますからー
こんなワタシですが、強度だけには配慮してます。

いろいろ作りたいナーと思っている次第です。

ねずさん、ほんとにありがとうです。
また、リアルで黒ハートよろしくです。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月19日 17:55
四葉mikakoさんへ四葉

まずはじめに、リンクの件、ありがとうございました♪
三連休のお休みはないものーと思っていたので、転びこんできたお休みにほっとしたAi☆です。
ワタシは、どうしてもぼーっとしている時間が多くいるようです(笑)

樹音は、ヒトワンとも大好きーなので誰かと眼が合うと、いつもこんな感じですー(笑)
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月19日 17:58
四葉MIRUさんへ四葉

そうですよねー
そのことについては、日々自問自答しています。
いっぱいいっぱいで悩みはつきることはないけれど、自分を成長させる糧だと思います。
そして、ゆくゆくはほそーくながーくつづけられたらなーと考えています。

金魚☆大切に育てられているMIRU家には、金魚がぴったりだーと思い贈りました。アイルくん、そんなに気に入ってもらえたのねー
とっても嬉しいです。
ぼろぼろになったら、また追加アイテムを搬入させていただこうかしら(笑)
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月19日 18:03
四葉モコモコママさんへ四葉

ワタシは、思いついたらこん詰めて、がっーっとやってしまうタイプなので、熱しやすく冷めやすいタイプなのかもしれません。

カレカノみたく(爆)エネルギーがありあまっているわけではないけれど、
感動で心が動かされることがあったので、少し、元気がでましたー♪

また、遊んでくださいねー
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月19日 18:06
わーお!リードとカラーまで!
職人の技はひろがりっぱなしですねー。
私もシンプルなのが好きなので好みですわ〜。
ホレボレしながら見てます。

ブログが負担にならないように、ブログを意識しすぎないように
ノンキにワンコと過ごしていくのがいいと思ってます〜。
お互いゆったりした瀬戸内海のように(笑)のんびりといきましょーう。
Posted by ひよた at 2007年07月19日 23:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/944066
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック