2007年07月23日

チュアブル・デー♪

カルテットの住む 四国・みかんの国☆
毎年、5月〜11月まで、フィラリア予防薬を投薬しています。

かかりつけの病院では、6ヶ月分のお値段で、7ヶ月分のお薬を処方してくれます。
子だくさんには、ほんとうにありがたいです♪(笑)

しほりんは、忘れもしない…
昨年11月21日(ブラザーA号のバースディ)に実家の家族になったので、
昨年は、検査後、フィラリアの予防薬、一ヶ月分のみの投薬でした。
(しかも、病院でのサービス♪)
今年度は、連続しての投薬です。

Ai☆家と実家犬、あわせて、カルテット。
まとめて、7ヶ月分のお薬をいただいています。

画像 017-2007.7.23.jpg
(頼まれてもいないのに、写りたがりなティちゃん=笑)

カルドメックは、昨年一部リコールがあって、
今年はどうしようかと悩みましたが、
動物病院と相談の上、決めました。
(チュアブルもたくさんの種類がいろんなところから出ているようです。)
ちなみに、かかりつけの動物病院の料金システムは、
錠剤も、チュアブル多種もすべて同じお値段となっています。

あわせて、フィラリア予防カレンダーをいただいて、
毎月、きまった日に印をつけ、
投薬後は、忘れないようにシールをはります。

くわえて、うっかりさんのワタシは、コチラの投薬日お知らせサービスも併用しています。

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

<チュアブル投薬前・恒例・体重測定>
詩音 23.0s
Tiara 5.0s
杏 2.3s
樹音 1.9s


杏は、半手作り食にしてから、食欲倍増で、少しふっくらしました。
(万が一の災害時に備えて、完全手作り食にはしていないのです。)

詩音は、マックス25sまで行きましたが、
今は避妊手術後ともあって、体重のバランス調整をしています。
(避妊手術後、パピーフードとアダルトフードを50/50と半手作り食にしています。)
今はくびれといい、皮下脂肪の具合といい、ちょうどいいかなと思っています。

Tiaraの食の細さは、天下一品?ですが、
なんとか工夫を凝らして、ベスト体重に近い5.0sをようやくキープできるようになりました。
樹音がやってくるまでは、ずっと4.2sだったのです(涙)

ヘタレ・フードファイター樹音の食欲は、衰えることを知りません(爆)が、
今のところ、若いから代謝が良いのか、
食べても太らない体質のようで(ウラヤマシイ)
1.8s〜1.9sの間をキープしています。

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

というわけで、
今月も無事、
杏+樹音=5.6sまでを半分ずつ。
Tiara=5.6sまでをひとつ。
詩音=22.7s以上をひとつ。
(100cでもオーバーしていると、薬剤の効能がないとのことです。)

画像 019-2007.7.23.jpg
びっくりしたのは、大型犬サイズの大きさです。
今まで、中型犬サイズまでしか飼ったことのなかった我が家。
大きさにも、お値段にも眼がトビデマシタ。。。

一ヶ月でTiaraサイズの約三倍です。
大型犬の医療費のために、もしものときのしほりん貯金をはじめないとです。

そんなしほりん、
先日、少しの間、錠剤を飲む機会があったのですが、
食事にまぜておくのを忘れてしまい、

お友だちのリックくんがやっていたように、
ためしに手のひらの上に、錠剤をのせて、
ウェイト(待て)・OK(解除)のコマンドでバッチリ♪
喜びいさんで、パックシといただいておりました。
(リックくん、この作戦でしほりんも大成功♪ありがとうです♪)

もし、この方法で難しければ、
@練りフードの中にまぜ込ませる
Aトリーツ・トリーツ・薬・トリーツという風にトリーツの間に挟みこむ
B必殺Ai☆の秘技☆喉の奥に忍び込ませて、喉を優しくなーでなーでして、飲み込ませる
という3つの方法を考えていたのですが、
しほりんには、そんな心配ご無用だったようです。。。

ちなみに、しほりん、チュアブルだと嬉しすぎて、
お口の中に、出したり入れたりで、
大事そうに食べるので、
きちんと食べたか監督が必要です(笑)

P・S しほりん、抜糸を終え、教室でのトレーニング再開しました。
(避妊手術後、しばらく大事をとって、教室をお休みしていました。)
進級試験に合格した!とパパさんが嬉しそうに話していました。
パパさんの励みになっています。
これからも、ワンコとヒトの良好な関係づくり考えていきます♪

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

それから、
小型犬トリオの(しほりん以外)の部分カットを実施しました。
今回は、オヒゲと、パット・お爪・おしりまわりのカットです。
画像 004-2007.7.23.jpg
はい・できあがり♪
(Tiaraは、遺伝の関係と色素が薄いためか、肉球は4肢ともすべてピンクです。パピー期には、お鼻も一部ピンクでした。)

こんどは、ビバ・フェレット・孔明の爪切りです♪

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

最後まで見ていただいてありがとうございました♪
画像 058-4.jpg


ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(31) | TrackBack(0) | Health Care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しばらく こた☆を 見てないから 太ってないか心配になってきましたぁ^^
ホント 体重で ぜ〜んぜん お薬の値段とか 違うから もしもの時の為にも ワンコ貯金は 必要ですよね。ワタシも やってたはずなのに いつのまにか 使っちゃって。
また 始めなくっちゃ!
孔明ちゃんも 元気なのね。ヨカッタ♪
Posted by カニ江 at 2007年07月23日 19:56
大きさによって薬の大きさも違うんですね!
値段もかなり違っているんですね!
大型犬の多頭飼いの方って大変ですね!
キャバで良かったでスー
Posted by MIRU at 2007年07月23日 22:51
うわぁ〜、初めてみました。
大型犬用のチュアブル。
かなりの大きさでビックリ(@_@)です。

大型犬は食事のみならず医療費も
かかってしまうんですね。

杏ちゃん、ティアラちゃんも樹音君も
それぞれのお薬のサイズで
お薬の画像がなんだか可愛く思えました。
それ以上ににお薬を前に写っている
しっかりカメラ目線のティアラちゃんは可愛いです。

詩音ちゃん合格おめでとうございます。
妹から日曜日に聞いて良かったと思ってました。
詩音ちゃん、がんばったねぴかぴか(新しい)
Posted by 詩乃 at 2007年07月24日 00:07
ティちゃんのピンクの肉球がたまりません。。
そして食も細いのね。
女の子らしいなぁ。^^
るびは小さい頃から黒っぽかったです。
遺伝なんでしょうね。
そして食欲は衰える事を知りません。
厚かましさもどんどん増大しているようです。(涙)


Posted by しーま at 2007年07月24日 10:58
リック方式(名付けてみました/爆)で
無事にパクっできたんですね♪
よかったです〜揺れるハート

ティアラちゃんのあんよ、
肉球フェチにはたまりませんね^m^
リックもお鼻はピンクでしたが
(今も鼻の穴の中は一部ピンク/笑)
肉球は黒い部分ありました。

大型犬のフィラリアのお薬って初めて見ました!
こんなに大きいんだ(@o@*)
Posted by mikako at 2007年07月24日 11:55
わがやもカルドメックです。
リコールがあったなんて知りませんでした!
ティちゃんとまりも、同じお薬♪うれしい♪(byまりも)
食の細いティちゃんは、夏になったら食欲減退します?
まりもはかわりませんよ(笑)
しふぉりんのお薬の大きさに私もびっくりです!
だけどティちゃんと同じじゃ効きませんよね。
Posted by バンビ at 2007年07月24日 13:06
ティちゃんは食が細いんですね♪
うちはお皿まで食べるんじゃないか?って位がっついてます(笑)
しかもじゅじゅくんが来るまでは4.2kgってことはとっても小柄チャンですねリボン
スリーサイズってどの位ですか??
(興味深々ヤギ)
それにしても全部ピンクの肉球可愛いですねーo(*^▽^*)o

Posted by ミキティー☆ at 2007年07月24日 19:48
うちの2わんは体重オーバーで去年の2倍の量とお値段のお薬をもらって帰りました。
こちらの病院も6個まとめて買うと1個サービスなので
まとめ買いしないと病院代大変です。犬(泣)
またなかなか食べてくれなくて
お肉にはさんで何とか3ヶ月は食べさせました。
一苦労なんですね、これが・・・あせあせ(飛び散る汗)

梅雨が明けてから暑いですね。
お散歩夜に切り替えましたが夜でも蒸し暑く厳しい季節到来になりました。
暑さ対策何かいい方法あれば教えて下さい。

ティアラちゃんの肉球ホント綺麗なピンク色ですね。ぴかぴか(新しい)
羨ましいな〜

ランキング応援して帰りますHello
Posted by モコモコママ at 2007年07月24日 21:06
先程コメント送信しましたが
届いてないような・・・?
Posted by モコモコママ at 2007年07月24日 21:12
うちもチュアブルはうれしげに食べており、小細工必要無しです(笑)
大型犬はほんとにお金が違うそうですね。
前に動物病院で隣に座った方が言ってました。
「でも、やっぱりまた飼っちゃうのよね」とも言っており
大きさやお金の問題じゃないなぁと実感しました。
避妊手術、術後経過良好で何よりですねわーい(嬉しい顔)
しーたん、また会いたいです揺れるハート

ティちゃん、肉球キレイですねぇ!!
びっくりしました(汗)
柔らかそうで。。。触りたい!!!
Posted by ちびちょこ at 2007年07月24日 23:24
小桃は一年を通してフィラリアのお薬を与えています。
お散歩コースに川があるので・・・
このチュアブル、8キロ〜になるとお値段が変わるので
現状維持をがんばっています(汗)
6ヶ月分の¥で7ヶ月頂けるっていいサービスですね!!

ティアラちゃんのパウ、きれいなピンクですね〜。
小桃は黒の斑があります。
Posted by 犬山さん at 2007年07月24日 23:29
大型犬のお薬ってそんなにお高いんですね。
一ヶ月分おまけが嬉しいかもぉ〜^^
本当に病院代はばかになりませんが、
昔は1ヶ月に何度も病院に行ってましたが、月一ですんでるのでぇ、楽になりましたよぉ〜^^

Posted by あくみかんママ at 2007年07月25日 00:06
義父が私の友達(獣医さん)からフィラリアの薬を買っていた頃支払いが一年分で20万(*へ*)でした。
大型犬が4頭いたので。

メリはいまジェネリック飲んでいます。
錠剤だけどいつも美味しそうです(爆)
Posted by やまさん at 2007年07月25日 09:51
くすりコメントありがとうございます。くすり

くすりカニ江さんへくすり

こた☆くんって何sくらいなのかなー?
キャバリアも個体差の大きい犬種だと思いますが、チワワもかなり個体差ありますよねー

かかりつけの動物病院は、なるべくリーズナブルなシステムをとってくれるので、助かります。
大型犬の医療費の高さには、驚きです。
避妊手術の費用も体重によってかわってくるとのことです。

孔明は、かなり長命です♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月25日 16:59
くすりMIRUさんへくすり

そうなんです。
体重によって投薬量が違うので、値段もそれによって引き上がってまいります。

それでも、しほりんと暮らしてみて、やっぱり大型犬♪っていう気持ちとてもよくわかります。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月25日 17:04
くすり詩乃さんへくすり

そうなんです。
わたしもはじめてみたときは、かなりの衝撃を受けました。

どんだけーって(笑)=使い方あってますか?

お食事代もさることながら…医療費その他もろもろ…
しほりんが快適に暮らせるよう、予算は高めに見積もっております(笑)

杏と樹音のはんぶんこにもびっくりしましたー
たしかに、錠剤でも半錠ってありますものねー

ティアラは、カメラ見すぎなのです。自然な姿を撮ろうと試みても、なぜかカメラを見たりだとか…笑

しほん、応援よろしくお願いします♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月25日 17:10
くすりしーまさんへくすり

ティアラは、ふだんのお散歩コースは基本砂浜か芝生なので、肉球の硬化がすすんでないのかもしれません。
るびたんは、黒なのですね♪

そうなんです。
ティアラ、梅雨くらいから、また食欲が落ちてしまって…汗
なんとか、楽しい食事になるよう工夫のまいにちです。

るびたんの食欲と積極性、ティにもわけてほしいです。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月25日 17:13
くすりmikakoさんへくすり

リック方式♪採用で大成功です(笑)

ティのピンクベアさん♪いつかさわってやってください♪
ラベンダーの手作り石けんと、クリームでケアしているので、いいにおいです♪

リックくんも、ハム(一部ピンクのこと)あったのですねー
そして、いまも中はピンク♪
ティアラと同じです♪
嬉しい♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月25日 17:17
くすりバンビさんへくすり

そうなんですかー
まりもちゃんもカルドメック♪
(昨年、一部製造過程で金属片がある一定のロットナンバーに混入したことでリコールがでていましたが、確認後ロットナンバーは該当しませんでした。)

ティアラは、夏になると少し痩せて、冬になると少しふっくらします。
いつもかわらず一定の食欲なのは、しほりんとじゅじゅです。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月25日 17:20
くすりミキティー☆さんへくすり

そうなんです。ティアラの食欲のなさ…
キャバってくいしんぼうなイメージがあったので、はじめは驚きでした。
皿まで食べそうな勢いのワンコ、うちにもしほんってのと、じゅじゅがいます♪
さすが、cocoちゃんの彼です(笑)

ティのスリーサイズは、
首囲(首まわり)23a
胸囲(胸まわりの一番太いところ) 38a
腰囲(腰まわりの一番細いところ) 33a
背丈(首から尾までの長さ) 35a
こんな感じです♪

cocoちゃんは、どのくらいですか?
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月25日 17:25
くすりモコモコママさんへくすり

コメントありがとうございます♪
無事はいっています☆
ふたつあったので、管理ページからひとつにさせていただきました☆

モコマリちゃんは、昨年よりお薬がおおきくなったのですねー
そして、お薬、お肉に挟む方式なのですねー
チュアブルタイプではないのかな?

ちなみに、みかんの国は、E+@のサービスは基本なのかしら?

暑さ対策、首元に保冷剤を入れたバンダナを巻くくらいかなー?

応援ありがとうです。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月25日 17:30
くすりちびちょこさんへくすり

グルメなアッシュ王子も、チュアブル大好きなのですねー
食の細いティアラもこれは喜んでくれるので、なかなか他のメーカーにチェンジできずにいます。

大型犬、苦手な方も多いですが、
大型犬には、大型犬の魅力があること、
よくわかります。
ちなみに避妊手術も体重によって、お値段がかわってきます。

また、しーたん遊んでやってくださいましー
しーたん・しーたんっていっぱい言ってもらえるととても喜びます。

ティの肉球もさわってやってねー
堅さはじゅじゅの方がやわらかいです。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月25日 17:35
くすり犬山さんへ くすり

小桃ちゃんの地域は、一年を通してフィラリアのお薬を飲んだ方がよい地域なのかなー
お薬は、虫下しの効果もあるらしいから。

8sからまたサイズが変わってくるのですねー

そして、一月ずついただくかたとまとめていただく方といらっしゃるから、まとめてでないとこの特典は得られないのかしら?
今度、聞いてみよう。

ブレンちゃんは、まだらさんが多いですね♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月25日 17:40
くすりあくみかんママさんへくすり

そうなんです。
昨年はサービスだったので、予想はしていたけど、びっくりしましたー
となると、やっぱりまとめて、サービスの特典つきでしょ?(笑)

今度、近くに動物病院ができるらしいので、セカンドオピニオン的な役割で、なにかにかこつけて偵察にいってみようと思っています。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月25日 17:43
くすりやまさんへくすり

い・一年間で20まん〜!!!
おどろきです。
しほりん貯金、ほんとうにはじめなきゃ!

ジェネリック医薬品は、ヒト用もリーズナブルでお得ですよねー
今度、かかりつけ医に聞いてみよう♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月25日 17:47
Ai☆さん、お久しぶりです♪
先週のしつけ教室でシフォンちゃんと
ご一緒でしたぁ〜
パパさんがとっても面白くて楽しい時間と
なりました手(チョキ)
でも、先週シフォンちゃんは進級試験に合格したから
来週からは別となり少し寂しいですあせあせ(飛び散る汗)

でも、またお会いできるのが楽しみでするんるん
匠はまだまだ進級試験受けられないので
ピンク組はもう少し先かな〜バッド(下向き矢印)
Posted by ちーちゃん at 2007年07月25日 20:04
フィラリアのお薬ってバカにならないから
1ケ月お得って嬉しいね。
あたしも投与メール貰ってたけどそれでも忘れるんで毎月病院で買うようにしてます。多頭買いの家庭は大変だね〜。
ちなみにルナッチ10キロ以上ってヤツです。(泣)
Posted by みふゆ at 2007年07月26日 08:29
カルドメック フィラリア予防薬を悩んでいました。やっとこのサイト助けました。安い!フロントラインも! http://www.pet-ez.jp または http://www.pet-ez.com
Posted by ケロロ at 2007年07月28日 13:16
くすりコメントありがとうございますくすり

くすりちーちゃんさんへ くすり

こんにちは。
たっくん、お教室に入られたのですね〜
成長が楽しみであります♪
しほんもまだまだなのですが、しほんのペースで楽しみながらお教室がんばってくれたらなーと思っています。
パパさん、ワンコ連れは皆友達みたいなふしがあるので、(←しほんと同じ?)
何か失礼はなかったでしょうかー(滝汗)
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月29日 13:29
くすりみふゆさんへ くすり

そうなんですー
とくに、我が家は子だくさんなのでー
ちなみに、フェレットも、フィラリア予防しています。
田舎なので、病院まで少しかかるという点もあり、まとめていただいているのですが、毎月チェックしていただいて、毎月処方して頂くっていう方法もいいですよねー
何かに付け、いろいろ相談できるしー♪
ルナッチちゃんは、ティの二倍だー♪憧れです♪
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月29日 13:36

くすりケロロさんへ くすり

参考になりました。ありがとうございます。
Posted by Ai☆@管理人 at 2007年07月29日 13:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/958250
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック