2007年06月30日

珍客万来( ・_・;)

画像 013-2007.6.29.jpg


やぁやぁ☆我こそは、

カブトムシコウにあらせられるぞ。



足足足足足足足足

ある晩、ここしまなみ住宅に突然、一匹の珍客がやってきました。
(さすが、ザ☆田舎…)

さっとすぐに、庭に送り出そうかとも思いましたが…
ブロガー魂としては、いやまてよ…と、ちょっと考え直し、

いいネタふりに来てくれた神様ではないか…と。

カニさんといい、ヤモリさんといい、そういう神様のたぐいが定期的に訪問する我が家。
(ある意味、キャッチセールス?)
ここは、いっちょ☆珍客カテゴリーでも作っちゃいましょうかねー(笑)

画像 003のコピー.jpg
3匹の超微妙な△関係。。。

カレカノ♪は海に行くと、よくカニさんを追いかけて戯れています。
なので、てっきりカブトムシさんもようこそ!ウェルカム!かと思いきや…

ティアラ>なんなの・この黒いの…
     樹音とよく色が似ているけど、なんか違うみたい。
画像 005のコピー.jpg
ティアラのこの距離の取り方(笑)

ワタシが必死で、
ティアラ、カブトムシさん、ここよー!ここにいるよー!
と教えても、
ムリ・ムリですからー!一点張り。

どうやら、はじめて見るカブトムシさんが、コワイコワイ☆みたいです。

いきなり、ぶーんと飛んだり・てくてく歩いたりと不測の動きをするのが、シンジラレナーイといったご様子。
残念ながら、カブトムシさんは、招かれざる客だったようです。

足足足足足足足足

一方、おとうとの樹音は、
画像 -2007.6.29.jpg
さすが、オトコノコ、無類の虫キングですか?

画像 009-2007.6.29.jpg
バッチにしちゃってさー

嘘です。
この後、樹音は、背中を縦横無尽に歩き続けるカブトムシさんに
だんだんとテンションが下がりだし…
Help me(T_T)とワタシのところにやって来ますた。

ごめんよー樹音。。。Ai☆ハンセー。。。

画像 004のコピー.jpg
頼みの綱、樹音にも嫌われちゃったカブトムシさんは、
裏の山に帰っていきました。。。


カブトムシさん、元気でねー


画像 002-2007.6.29.jpg

夏の昆虫たちの姿を見はじめたら、ついに夏本番がやってきます。

みんなにとって、すてきな夏になるといいな♪

足足足足足足足足

画像 001-2007.6.29.jpg
月一回のお楽しみ♪6月分のプリアが届きました。
こんどは、いただいたイラストやカレンダーもプリントアウトしてみました。
これがあるから、カメコ修行にも自然と力が入るのです。

足足足足足足足足

それから、ビリーズ ブート キャンプ☆もマイペースでがんばっていますよー♪

200706260008000-1.jpg
しましまーんは、ワタシのだいこん足。

ShowLetter.jpg
ティアラは、毎晩、深夜0時に入隊するワタシを不思議そうに見ています。

足足足足足足足足

最後まで見ていただいてありがとうございました♪
画像 058-4.jpg
キャバリア・多種飼に登録しています。

ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | しまなみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

田舎に泊まろう!

貝殻たちを並べてみました(笑)
画像 021-2007.6.22.jpg
みなさんは、ブログをアップするとき、
記事を書いてから、タイトルをつけますか?
それとも、タイトルを決めてから、記事を書く派ですか?
(ワタシは、そのときのフィーリングで両方やってます。ちなみに今日は記事から書きはじめました。いつものことだけど、まとまりなーい=爆)

スカイブルー☆に白い綿飴
画像 022-2007.6.22.jpg
梅雨の晴れ間、というか…

平年並みの雨量という割には、いっこうに降らない雨。
地域のダムでは、貯水率が41.3%。
日に日に減少しています。。。
がんばれー梅雨前線。生活かかってます。。。

画像 008-2007.6.22.jpg
ピーヒョローピーヒョロー♪

気持ち良さそう♪

鳶が上昇気流に乗って、旋回しています。
あんな風に大空を優雅に飛んでみたいものです。

こんな日は、カレカノ♪をお庭に放牧して、
画像 009-2007.6.22.jpg

うっ、この間、汗だくになって、
頑張って草引きしたと思ったのに、
芝生の間から、早くも伸びてきている雑草たち。

画像 005-2007.6.22.jpg
ティアラも除草作業のお手伝い。
ティアラは、草食キャバの仲間の一種です。
ちなみに、好きな植物は、ノビルです♪

画像 004-2007.6.22.jpg
樹音もティアラのまねっこをして、少しだけハムハム♪

先日、職場に“農薬と除草剤の危険性について”注意を喚起する文書が届いていました。
ヒトは、もちろん、愛犬のことと思って熟読。ふむふむ。

画像 013-2007.6.22.jpg
ティアラ>夏のさわやかな青空のような<ティアランド>の新しいお洋服作ってもらっちゃった♪
どう?モデル犬のポーズキマッテル?

って、そのなげやりな足はなんなんだー(爆)

画像 006-2007.6.22.jpg
ジュジュ>じゅじゅにもお洋服よろしく♪

いいこにしてたらねー(笑)

今日は、少しだけデジイチで自然な様子のカレカノ♪を撮影してみました。

魚魚魚魚魚魚魚魚

よし!今日は、気分がさわやかだから、
海で思いっきり探索しよう!

画像 020-2007.6.22.jpg
はーい!ティアラに任せて!!!

この前の記事で、ティアラが樹音を呼び戻ししてくれたと書きましたが…

ティアラ☆バージョンアップしました。

樹音が、海の方へ行こう行こうとします。
ワタシがあまりにも必死な声で呼んでいたのでしょう。

ティアラがちらっと、ワタシの顔を見てから、
“わかった”(了解!)という顔をして、

樹音を呼んできてくれました。

そこまでは、前回と同じ。

バージョンアップしたのは、ここからです。
なんと、樹音に、一喝!
(いつもはなかよしです=笑)

ワタシのかわりに、指導してくれたのでしょうか?
ワタシが“ティアラもういいよ。”というと、
そこで、ヤキもとい、喝を入れるのをやめました。

ワタシの思い違いかも知れないけれど、
なんとなく、そんな風に感じたのは、飼い主の贔屓目でしょうか?

ティアラ、もしかして、いろんなこと、わかっているのかも知れないね。

これからも、御指導、よろしく頼みます☆

********************************

いつもの浜からの帰りには…

おみやげいっぱい♪(お・おもーい=笑)
画像 024-2007.6.22.jpg
貝の仲間です。

ワタシは、あんまり食べないけど(採るのがおもしろいのです)
家族が大好きなイソニナ(丸いコロンとした方)・イボニシ(細長くて独特の苦みがある)です。
この辺では、通称:ニイナ・薬ニイナって言ってます。
参照:市場魚貝類図鑑

洗って、一晩水につけて砂出しをして、
塩湯でして、中身をまち針でくるっと引き抜き抜いて、するっと食べます。
酒の肴にもってこいです(笑)
10個くらい食べれば、サザエみたいな味がします。(ほんとかなー?)

そんなこんなで…
田舎暮らしをエンジョイしています♪

みなさんのところでは、ニイナ、採れたり、食べたりしますか?

********************************

画像 014-2007.6.22.jpg
この日、一番気に入った夕景です。
お気に入りポイントは、フィヨルドみたいに凸凹っとした夏の雲です。

こんなの見つけましたー
なるほどー
次は、こちらに挑戦してみたいです。

********************************

余談ですが…
家族は、表題の“田舎に泊まろう”が大好きで、毎週欠かさず見ています。
もしうちにやってきたら、ぜったいウェルカム!って父母夫婦で話し合ってもうすでに決めてるんですって(笑)
うちって、田舎でも微妙な田舎ですので、民泊希望者やってくるかなー(爆)

********************************

最後まで見ていただいてありがとうございました♪
画像 058-4.jpg
キャバリア・多種飼に登録しています。
ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(34) | TrackBack(0) | しまなみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ソラ色SHOW♪(リベンジ)

樹音-2007.6.7.jpg
(思わず、オヤツ?という言葉に反応してしまった=ニッ 樹音♪)

マイニチ、少しずつ変わりゆくSHOWを見せてくれるしまなみ。
それに合わせて夢中でシャッターを切りゆくマイニチです。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

昨日は、夕サン(夕方散歩の略)では、とても驚くべき出来事が起こりました。

いつものプライベートビーチで(笑)
ロングリードにつなぎかえて、
ティアラが、少しずつ海を怖がらなくなってほしいなという願いを込めつつ、
穏やかな波打ち際ぎりぎりまで、ボールを投げて
ボールキャッチをしていました。

少し遊んで、呼び戻し。

樹音は、少し離れたところでマイペースに散策していました。
もしかして、彼は散策に夢中で呼ばれたことに気づいてなかったのかな?


そしたら、なんと・なんと・・・


ティアラが、樹音のところまで行って、
なにやら、こちょこちょっと(笑)ふたりで密談。
そして、ワタシのところまで、樹音を連れて、やって来てくれたのです。


ティアラの姉としての成長と、
気持ちが通じたことに、大きな喜びを感じました。

ティアラのことが愛おしくてたまらなくて、思わずギューと抱きしめてしまいました(笑)

画像 001-2007.6.7.jpg
(Ai☆おねぇちゃん、イタイ=笑)

最近、トイレも許可制でできるようになったし、
おりこう度、少々アップのティアラです。

一歩ずつ、課題をクリアーして、ファミリーとして、ともに歩んでいこうね♪

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この日は、ソラのいろいろな色があまりにも美しかったので、
ソラ色を中心に、しまなみリベンジ♪撮影に望みました。

よかったら、見てください。↓
写真いっぱいです♪♪♪
ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(26) | TrackBack(0) | しまなみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

夕焼けSHOW♪

画像 029-6.5.jpg
(Ai☆の手元から、ボールが投げられるのを待っているティアラ。)

外気温の上昇とともに、
夕方のお散歩が、遅めの時間に繰り下がってきました。

今の季節、しまなみでは、
樹音の体力を考慮したり、
路面や砂の温度を手で確かめたり、
ティアラとのボールキャッチができる明るさギリギリの時間も考慮して、
PM 6時30分〜7時くらいがベストかな?
と思います。

ちょうど太陽が沈みゆくさま、夕焼けSHOWとともにお散歩♪
最高に気持ちいい季節。

この風景をファインダー越しにのぞいたら、さぞかし素敵だろう。
運良く、あかね色に染まりゆくしまなみを写真に残せたら、
どんなにか、ハッピーだろう。と

頑張って、デジイチ+カレカノ+お散歩バック+海岸清掃プチボランティア用のゴミ袋持参で出かけた日。
うーん、もりだくさん(汗)
しかし、どれ一つ欠かせないものたちです♪

一寸カレカノ♪をステイさせての、プチ撮影会。
(あれお散歩は?というツッコミはなしで…爆。ちょびっと休憩しながらの撮影です。)

最高のロケーションを前に、テンションが上がります。
気がついたら、手を変え、品を変え?設定を変え(笑)100枚は軽く撮ってました(笑)

そのうちのお気に入りを何枚かピックアップしました♪
よかったら、見てやってくださいまし。

続きを読む?
ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(36) | TrackBack(0) | しまなみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

自然が作り出す色☆

マイニチ、しまなみの海岸をカレカノ♪を連れてお散歩していると、
常々思うコトがあります。

それは、自然が作り出す色の不思議さ。
そして、その美しさに日々魅了されています。

画像 021-3.23.jpg

ワタシに、もし絵心があったならば、
しまなみの生んだ絵師 平山 郁夫 氏 のように
“この景色を描きたい”
って言う気持ちになるんだろうけども(笑)

あいにく、そっちの方、全く持って持ち合わせていないもので、
ついつい、移り変わりゆく自然の美しさに、
気がついたら不思議とシャッターを切っています。

(なので最近のお散歩には、んこバックの他に、ティアラのボール、海岸清掃用のゴミ袋が必須アイテム♪
そして、両手にカレカノ、自慢のデジイチでなく、首からぶら下げたコンデジスタイル。)

あっ、しまなみ方面で、2匹のワンコを連れた怪しげなカメラ小僧を見かけたら、それはワタシかもしれません…

実は、ワタシここに住むのは2回目なのです〜
1度目はかつて、ガッコウ卒業したての若かりし頃、
そして、今。

なんどこの景色に助けられたことでしょう。
1度目に住んでいた頃なんて、
どうしようもないことに、がんじがらめになって、必死でもがいていたとき、
海辺でヒトリ佇み、海に向かってトランペット片手に、泣きながら思いっきり吹いたりしていました。
そうワタシはかなり怪しいヤツなんです(爆)

それでも、だめになりそうな自分と必死に戦い、
そうすることで幾度も助けられました。
あのころ、ワタシは若かった(遠い目(--;))

今でも、この景色を見る眼は、あの頃を懐かしくもまた、
誇らしくさえ思いながら、遠く本土をくいいるように見つめています。

大好きなあいだみつをさんの詩にもあるように
“美しいものを美しいと思える あなたの心が美しい”
そんな心を持った美しい人になりたいと思い、日々精進です。

よかったら、そんなしまなみの様子
ちょっとのぞいてやってくださいまし〜

これ、すべて同じ日に撮影した写真たちです。
しまなみの多島美をバックに、夕日の沈みゆくさまをとくとご覧ください。

画像 023-3.23.jpg

画像 027-3.23.jpg

パレットでどんなに色合わせしても、およそワタシには作り出せそうもない様々に移り変わりゆく色・いろ・イロ。

画像 033-3.23.jpg

画像 044-3.23.jpg

自然の作り出す色・造形美には、ほんとかなわないや〜って
自分がなんてちっぽけな人間かということを、イヤというほど思い知らされます。

いかん、いかん、犬ブログなのに、また自分の世界にひたって、
遠いところに行っちゃいそうでした〜
(ワタクシ、自称妄想族ですから〜)

こうして、自然の作り出す色をともに彩ってくれる
カレカノ♪がいつもそばにいてくれてありがとうです。

魚魚魚魚魚魚魚魚

そして、本日のティアラさんは、ひと味もふた味も違います。

画像 018-3.23.jpg
どうだー!えっへん!!!

って、ティアラどこにあがってんの〜
ワタシ、アップなんてコマンド、ひとこともかけてないよ〜


画像 020-3.23.jpg
このお方、120pほどの高さもあるほぼ垂直にカットされた防波堤に上がって、海眺めてますよ〜
ひょぇ〜

○○の高上がりとは、正にこのことですよ〜!!!

魚魚魚魚魚魚魚魚

いつも応援クリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(32) | TrackBack(0) | しまなみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

しまなみ海道爆走族〜♪

そうだ海へ行こう☆


Bワン▽・w・▽織田ヶ浜海水浴場(今治市)へ行くの巻犬(笑)
画像 210-2.jpg
(はりきる姐さんたち)

画像 210-2.jpg
(潮風にたなびくティアラ)

画像 212-2.jpg
(はじめての海☆樹音)

画像 213-2.jpg
(樹音がストップするたび、優しいティアラ姐さんご登場!)←たよりにしてます姐御グッド(上向き矢印)(ウッス)
犬(泣)樹音“うぅぅ〜”(ズルズル…)←ひきずりの刑あせあせ(飛び散る汗)
犬(笑)ティアラ姐ぴかぴか(新しい)“行こうよ樹音”
犬(笑)樹音“うん”

画像 237-2.jpg
(君の瞳に、何が映ってるのか?)

画像 242-2.jpg
(我が家のBワン犬(足)初の集合ショット映画
微妙(笑)

画像 214-2.jpg
(きれいな砂浜、そして海岸線)
いつまでもこの自然守り続けたいハートたち(複数ハート)
ニックネーム Ai☆ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(1) | しまなみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする