2007年08月19日

最近、買ったもの♪パートA

DSC06979-2007.8.19.jpg
(洗い桶)ブルーノくん
お風呂で泥パックしたり、ハーブ浴したり、温泉浴したり、にんにく浴(臭くないんだよ♪)したりするときに使います。
カレカノ♪まとめて7`弱☆ふたりいっぺんにはいれちゃいます。

DSC07014-2007.8.19.jpg
(乳児用歯ブラシ)
ベビーにも安全な成分でできています。
スケーラーやガーゼ、歯ブラシと併用してデンタルケアに使っています。
指にはめるタイプですが、コレかなりいい感じです。
カレカノ♪お気に入りアイテムに追加です。
気になっていた磨きにくい奥歯の内側にも対応できそうです。
きれいに洗って繰り返し使えます。
リピーターになりそうです。

DSC06974-2007.8.19.jpg
(LEDライト)徳島☆日谷化学工業製?
電池もついてます。
残暑厳しいマイニチ、焼けた路面が冷えるのは、夜のとばりの完全に下りた22時頃。
お散歩の際、リードに付けて、車や自転車に対し、カレカノ♪の存在をアピールしています。

なんと、これらすべて100均!!!


すべて利にかなった実用品。
100均パラダイスです(笑)

猫(笑)猫(笑)猫(笑)猫(笑)猫(笑)猫(笑)猫(笑)猫(笑)

さっそく、噂を聞きつけたカレカノ♪
洗い桶☆ブルーノくん♪気に入ってくれたようです。

画像 021-2007.8.19.jpg
北海道限定♪ラベンダーキティのハンドタオル(いただきもの)を乗っけて♪
よっ樹音♪ナイスバランス♪

画像 020-2007.8.19.jpg
その辺に転がっていたタオルを巻いて、ほっかむり隊♪

DSC06977-2007.8.19.jpg
温泉といえば…浴衣で卓球(爆)が定番exclamation&question
というわけで…むふ♪

猫(笑)猫(笑)猫(笑)猫(笑)猫(笑)猫(笑)猫(笑)猫(笑)

かなーり、お恥ずかしいのですが、
おバカな動画を撮ってみたので、
お時間のあるときにでも覗いてやってくださいな♪♪♪








おわりまでみていただいて、ありがとうございました☆
また、遊びにきてね♪

ニックネーム Ai☆ at 20:30| Comment(20) | TrackBack(0) | Health Care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

最近、買ったもの♪パート@

うかうかしている間に立秋も過ぎ、
あっというまに残暑お見舞い申し上げます♪ですね〜

みなさん、それぞれの夏休み♪
どうお過ごしでいらっしゃいますか?
ワタシは、ついついポチポチ(笑)
カレカノ♪必要経費落としまくりです(爆)

ウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギ

子だくさんの我が家。
ずっと、自然派系のリーズナブルなシャンプー・コンディショナーを
試行錯誤しながら研究していました。

最近、買ったものはこちら↓
画像 001-2007.8.10.jpg
(グッディ ナチュラル シャンプー・コンディショナー ラベンダー)

画像 002-2007.8.10.jpg
(同じく詰替用 ローズマリー)

画像 003-2007.8.10.jpg
(ブラッシングオイル ティーツリー)

マッサージオイルは、
馬油をベースに自分でブレンドしたものを使っていましたが、
虫除け効果を期待して、
マイニチ、↑ティーツリーオイルで
マッサージを兼ねたブラッシングです。

思ったよりべたつかず、いいかほりで、
カレカノ♪もうっとりです。
一石二鳥♪

ウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギ

<サプリメント>
Virbac犬猫用ガンマダーム
(毛艶改善・皮膚の代謝向上)
画像 007-2207.8.10.jpg
(犬猫の健康の保持増進。
外気にさらされると、劣化しやすい必須脂肪酸をカプセルに入れることにより、外気との接触を避け、必須脂肪酸の劣化を防ぎます。
アレルギー・アトピーにも使用可。)

先輩カニ江さん♪情報ありがとうございます。

10`で1カプセルということで、2日に1度、ティアラに飲んでもらっています。
飲み始めて2週間ほどですが、心なしかよい感触です。

くわえて、蒸しタオルで、つまりやすいマイボーム腺の洗い出しをしています。

ウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギ

それから、
なにげにフラリと立ち寄ったホームセンターで
膨らませなくてよいタイプ(楽勝)の
おうちプール♪に出合ってしまい、即お買いあげ♪
(あちこちのブログに登場☆していて、いつか我が家にもと思っていたのです。)

画像 023-2007.8.10.jpg
(ペットにも使えます。
というポップに、まんまと乗せられました。バーゲンで600円也。
一夏使えば、元とれる?=笑)

使用心地はいかが?

画像 024-2007.8.10.jpg
>しほん、大喜びです。
 自ら、プールにダイブ♪ボールと戯れています。

画像 027-2207.8.10.jpg
>カレカノ♪は微妙なリアクション?
 揃って左手あげて、ハイポーズ!?

(裏庭には、パパさんが地下水を掘ってくみ上げているから、水道代の心配は一切なし。
地下水は、きーんと冷えて気持ちいいよ♪
熱中症対策に持ってこいだね☆
朝プールにお水を入れてくみ置きしておくと夕方には、温かくなっているし♪
温かくなったプールには、後ほど、お庭で摘んだ摘みたてハーブを入れてみました。
さわやかないいかほりだよ♪)

ウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギ

最後まで見ていただいてありがとうございました♪

本日付で、犬ブログランキングから撤退しました〜
一年間(2006.8月〜2007.8)の
おつきあいありがとうございました☆

ここでたくさんのお友だちができたこと、
みなさんにポチッとご協力いただいたこと、
感謝申し上げ、お礼とお別れのご挨拶とさせてくださいませ。

今後とも、ワタシのパワーが続く限り、
細々とサイト運営していきますので、
おつきあいのほど、よろしくお願いいたします(__)ペコリ

というわけで、これからもよろしくね♪ byカレカノ+ゆかいななかまたち♪
ニックネーム Ai☆ at 21:53| Comment(22) | TrackBack(0) | Health Care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

チュアブル・デー♪

カルテットの住む 四国・みかんの国☆
毎年、5月〜11月まで、フィラリア予防薬を投薬しています。

かかりつけの病院では、6ヶ月分のお値段で、7ヶ月分のお薬を処方してくれます。
子だくさんには、ほんとうにありがたいです♪(笑)

しほりんは、忘れもしない…
昨年11月21日(ブラザーA号のバースディ)に実家の家族になったので、
昨年は、検査後、フィラリアの予防薬、一ヶ月分のみの投薬でした。
(しかも、病院でのサービス♪)
今年度は、連続しての投薬です。

Ai☆家と実家犬、あわせて、カルテット。
まとめて、7ヶ月分のお薬をいただいています。

画像 017-2007.7.23.jpg
(頼まれてもいないのに、写りたがりなティちゃん=笑)

カルドメックは、昨年一部リコールがあって、
今年はどうしようかと悩みましたが、
動物病院と相談の上、決めました。
(チュアブルもたくさんの種類がいろんなところから出ているようです。)
ちなみに、かかりつけの動物病院の料金システムは、
錠剤も、チュアブル多種もすべて同じお値段となっています。

あわせて、フィラリア予防カレンダーをいただいて、
毎月、きまった日に印をつけ、
投薬後は、忘れないようにシールをはります。

くわえて、うっかりさんのワタシは、コチラの投薬日お知らせサービスも併用しています。

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

<チュアブル投薬前・恒例・体重測定>
詩音 23.0s
Tiara 5.0s
杏 2.3s
樹音 1.9s


杏は、半手作り食にしてから、食欲倍増で、少しふっくらしました。
(万が一の災害時に備えて、完全手作り食にはしていないのです。)

詩音は、マックス25sまで行きましたが、
今は避妊手術後ともあって、体重のバランス調整をしています。
(避妊手術後、パピーフードとアダルトフードを50/50と半手作り食にしています。)
今はくびれといい、皮下脂肪の具合といい、ちょうどいいかなと思っています。

Tiaraの食の細さは、天下一品?ですが、
なんとか工夫を凝らして、ベスト体重に近い5.0sをようやくキープできるようになりました。
樹音がやってくるまでは、ずっと4.2sだったのです(涙)

ヘタレ・フードファイター樹音の食欲は、衰えることを知りません(爆)が、
今のところ、若いから代謝が良いのか、
食べても太らない体質のようで(ウラヤマシイ)
1.8s〜1.9sの間をキープしています。

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

というわけで、
今月も無事、
杏+樹音=5.6sまでを半分ずつ。
Tiara=5.6sまでをひとつ。
詩音=22.7s以上をひとつ。
(100cでもオーバーしていると、薬剤の効能がないとのことです。)

画像 019-2007.7.23.jpg
びっくりしたのは、大型犬サイズの大きさです。
今まで、中型犬サイズまでしか飼ったことのなかった我が家。
大きさにも、お値段にも眼がトビデマシタ。。。

一ヶ月でTiaraサイズの約三倍です。
大型犬の医療費のために、もしものときのしほりん貯金をはじめないとです。

そんなしほりん、
先日、少しの間、錠剤を飲む機会があったのですが、
食事にまぜておくのを忘れてしまい、

お友だちのリックくんがやっていたように、
ためしに手のひらの上に、錠剤をのせて、
ウェイト(待て)・OK(解除)のコマンドでバッチリ♪
喜びいさんで、パックシといただいておりました。
(リックくん、この作戦でしほりんも大成功♪ありがとうです♪)

もし、この方法で難しければ、
@練りフードの中にまぜ込ませる
Aトリーツ・トリーツ・薬・トリーツという風にトリーツの間に挟みこむ
B必殺Ai☆の秘技☆喉の奥に忍び込ませて、喉を優しくなーでなーでして、飲み込ませる
という3つの方法を考えていたのですが、
しほりんには、そんな心配ご無用だったようです。。。

ちなみに、しほりん、チュアブルだと嬉しすぎて、
お口の中に、出したり入れたりで、
大事そうに食べるので、
きちんと食べたか監督が必要です(笑)

P・S しほりん、抜糸を終え、教室でのトレーニング再開しました。
(避妊手術後、しばらく大事をとって、教室をお休みしていました。)
進級試験に合格した!とパパさんが嬉しそうに話していました。
パパさんの励みになっています。
これからも、ワンコとヒトの良好な関係づくり考えていきます♪

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

それから、
小型犬トリオの(しほりん以外)の部分カットを実施しました。
今回は、オヒゲと、パット・お爪・おしりまわりのカットです。
画像 004-2007.7.23.jpg
はい・できあがり♪
(Tiaraは、遺伝の関係と色素が薄いためか、肉球は4肢ともすべてピンクです。パピー期には、お鼻も一部ピンクでした。)

こんどは、ビバ・フェレット・孔明の爪切りです♪

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

最後まで見ていただいてありがとうございました♪
画像 058-4.jpg


ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(31) | TrackBack(0) | Health Care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

おうちでトリミング☆

カレカノ♪は、いつもおうちでトリミング☆派です。
肛門腺絞りに・爪切り・肉球マッサージ・パットまわりやおしりまわり耳裏などの部分カット・デンタルケア
すべておうちでまかなっちゃいます。
(自己流ですが…でも道具だけは、いっちょまえにそろえてます=笑。要するに形から入るタイプです。)

画像 002-2007.7.2.jpg
ティ>どうキレイになった?
ティアラ☆お風呂もドライヤーも大好きだよ♪

ティアラ、お耳の飾り毛はそれなりにのび太?伸びたのですが…
画像 007-2007.7.2.jpg
肝心のボディが貧相なままなのです。(涙)
みなさま、どうかゴージャスキャバになれる☆おすすめアイテム♪教えてくださいましー
一度でいいから、女優るびたんみたいになりたいなー♪


そんなティアラも一度だけ、お耳の飾り毛短くカットしたことがあります。
プレイバック☆2006年☆そして元旦。
2006-2.jpg
<実家犬杏と♪>
2006年の初詣です。
ティアラと杏☆揃って1歳と少しです。
ちなみに、このとき、樹音はまだこの世に誕生してなかったのねー。

どうですか?ナカニートリミングセンター☆ナカニートリマーさん?(笑)


樹音>えっ?じゅじゅのこと、呼んだ???
画像 013-2007.7.2.jpg
(ぺろんちょ♪)

おうちでトリミング☆シャンプーの後は、ご褒美のトリーツだと学習している樹音♪
舌を出し、催促の合図かな?(笑)
さすが、炎のフードファイター☆(ヘタレですけど=爆)

画像 015-2007.7.2.jpg
樹音>樹音もゴージャスチワワになりたいな♪

先日、チワワのブリーダー(お産後の定期検診で来られていた)をされている方と動物病院でばったり会いました。
生まれたてのチワワ、ソーセージくらいの大きさでした。

ぱっと一目見ただけで樹音のこと、一歳くらいだねと当てられ、
ロングコートチワワの魅力的な被毛は、2歳からだよ〜じきにゴージャスになるよ♪
とってもいいお顔だちをしている♪と誉めてくださいました。
アリガトーゴザイマス。

おかげさまで、ロングコートのはずなのに、飼い主と同じく薄毛で悩む、
新種のスムースキャバリアティアラと、
スムチーとロングのあいのこのような樹音のお悩みも、すこーし軽くなりました。


画像 019-2007.7.2.jpg
>目指せフサフサ♪ゴージャス姉弟♪♪♪

********************************

<おまけ>
画像 005-2007.7.2.jpg

サマーニットで、ブリブリのティアラワンピ編みました。
必殺。適当あみです(笑)

みふゆ先生♪どうですか?

********************************

最後まで見ていただいてありがとうございました♪
画像 058-4.jpg
キャバリア・多種飼に登録しています。

********************************

<追記>

しばらくの間、泊付・県外出張にまいります。(お仕事です。)
カレカノ♪は、実家でお留守番です(涙)サミシーヨー

この記事☆過去記事へのコメントありがとうございます。
更新・コメントレス・ご訪問etc…遅くなります。御了承くださいませ。

すだちの国で、イケメンキャバ友にお会いしてきまーす♪(嬉)
デジカメ持参で、はりきって行ってきまーす♪(ブロガー魂?)
帰ってからのレポお楽しみに♪(笑)
むこうで携帯からもアップできるんだろうけど、やり方わかりませーん(爆)
ニックネーム Ai☆ at 00:00| Comment(30) | TrackBack(0) | Health Care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

肝の据わったカレカノ♪

Ai☆の隠された特技(=自称)は肛門線絞り☆
大量放出当社比1.2倍だと、
かなり自己満足にオチイリマス(笑)
今日もいい仕事させていただきました(爆)
ナナメヨンジュウゴド☆ピュー。

ちなみにTiara☆へ
Ai☆が、“オチリ見てあげようか?”と聞くと、
おしりふりふり♪で、喜び勇んでトンデキマス。
(Tiara☆のココがたまらなくスキ黒ハート

足足足足足足足足

そして、足裏バリカンと爪切り☆も

(ちなみに、我が家のカレカノ♪は、極めて庶民派(ココ重要!)
なので、トリミングもすべてオウチでやっています。
自己流も自己流…たまに大変なこと?になりますが、
そこはご愛敬♪ユルシテチョンマゲ。)

足足足足足足足足

今日は、そんな様子をちょっとレポしてみます。

画像 057-2.22.jpg
(ちょっとだけツムときに使用する爪切り☆この他にヤスリ)

画像 063-2.22.jpg
(ラベンダーのかほりの蜜ロウワックス)

カレカノ♪は、ボディに触れられるのが大好き♪
少し、マッサージをすると、はいこの通り☆
(Ai☆の手って魔法の手かしら?と勘違いしちゃいます。)
ホントは、トリミングは、高い台の上でするのが基本でしょうが、
カレカノ♪はAi☆のお膝元でジベタリアン派。
この方がカレカノ♪のリラックス効果が高い気がします。

画像 042-2.22.jpg
(Tiara☆@爪切り中)

画像 045-2.22.jpg
(樹音♪@爪切り中)クロイツメハケッカンガワカリニクインダー(;_;)

画像 046-2.22.jpg
(樹音♪にいたっては、爪切りが終わったあとも大好きな姉Tiara☆にくっついて、爆睡中☆)

ね?カレカノ♪なかなか<肝据わっている>でしょ???(笑)

こうして、ケッシテ、気持ちいい音のしない@爪切り中も、
Ai☆のふところで、すっかり安心しきったカレカノ♪の姿を見ているのがたまらなく愛おしく
しあわせなひとときだったりします♪
ありがとう♪カレカノ♪♪♪

お仕事の関係で、平日は基本的にお留守番の長いカレカノ♪ですが、
グレズにすくすく育ってくれて、ワタシはとても感謝しています。

まだまだ未熟者の飼い主ですが、
これからも邁進していく所存ですので、そこんとこヨロシク!

足足足足足足足足

<Ai☆の素朴な疑問>

多頭飼のみなさま〜

画像 047-2.22.jpg

こうして並べて撮影するとき、どっちがどっちの方が定位置で

画像 064-2.22.jpg
(オヒゲもカットされちゃったカレカノ♪)

上手に撮れるなんてありますか?

ワタシは、最近気がついたのですが、
カレ樹音♪が、向かって左。
カノジョTiara☆が、向かって右。

の方がなんだかしっくりくる気がします。

ホラ、カップルだって、
どっちのポジショニングの方が居心地いいなんて、
ありますよね〜

さてさていかがでしょう?
(それともAi☆の撮り方の問題かしら?)

足足足足足足足足

下いつもクリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム Ai☆ at 07:00| Comment(34) | TrackBack(0) | Health Care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

おうちでお医者さんごっこ???

今日は、ちょっとまじめなお話。(たまにはね)

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

気になる愛犬の心臓☆
みなさまご存じのとおり、
キャバリアにおける若年齢での僧帽弁閉鎖不全症(MVD)の発症は、
特に、深刻な遺伝性疾患とされています。

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

1900年代、わずか6頭を元に、ブリーダーのたゆまぬ努力で復元された犬種といわれているキャバリア。
元を辿れば、それだけ血統の濃いキャバリアの持つ悲しい宿命。。。

それでも、キャバリアと暮らすヒトみんな虜にしてしまう魅力(魔力?)
その性格の愛らしさ、容姿の可憐さは計り知れません。

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

ワタシも、キャバリアの一飼い主として、深刻な遺伝性疾患の予防、早期発見につとめ、
愛犬がもし万が一、MVDを発症したときには、長く病気と共生する覚悟で、上手くコントロールしてあげるよう、じっくりと腰を据えて受け止めていきたいと考えています。

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

こうしたことから、
動物病院での定期検診はもちろん、
日常のメディカルチェックは、おうちでされているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、ワタシもその一人です☆

医学界ではポピュラーな超高級リットマン(何万〜何十万いやもっと?の世界)の聴診器とまではいきませんが(笑)
安価の聴診器(2000円〜5000円程度)で、毎週のメディカルチェックを心掛けています。

普段、健康なときから心音をおうちでチェックしていると、
もしもの心雑音に、いち早く気づくことができるのではないかという思いからです。

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

うまく説明できないけれど、
かいつまんで言うと、
ド・ドクッ・ドと不規則的なリズム(ワンコの心音はニンゲンと違って、正常音がもともと不規則です。)で波打つ心臓の拍動の間に、ザーという音が聞こえるのが心雑音。
(そのヒト、そのヒトの聞き方のコツがあるので、一慨にはいえないところ。あくまでも参考までに。)
(先住犬のマルチーズも10歳を超えたシニアのときに、MVDを発症し、長らくの闘病の末、虹の橋へ旅立ちました。そのときからのメディカルチェックのまねごとです。)

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

というわけで、
お得意のスタイルから!
前回のおうちでデンタルケアスタイルはこちら
つまり、色違いです☆

画像 017-2.9.jpg
(淡いブルーバージョン♪)
(注:Ai☆は決して、コスプレマニアというわけではありません。)

画像 -2.9.jpg
(と、ここで、余談ですが、こちらの聴診器!を装着して、樹木にあててみると、あら不思議!!!樹木が地面から水分を吸い上げる生命力の音が聞こえてきます。木も生きているって、カンドーモノだョ!聴診器をお持ちのみなさん、ぜひお試しあれ!!!)

話を本題に戻しまして、
画像 033-1.30.jpg
(もしもし?)

画像 035-2.9.jpg
(Tiara☆どうだった?)
(ノープロブレム!byAi☆)

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

ちなみに、Tiara☆
ニンゲンでいうと、間違いなく<上がり症>のタイプで、
動物病院に行くと、いたって、いつもとかわりない、
平然としているように見えて、

脈拍数が、平常時<80/分>→<120/分>程度にはね上がります(笑)
いつも、診察を受けるたび<Tiara☆ちゃんは、キンチョーシーやね。>と、
かかりつけのセンセーにご指摘を受けます。
これが、ワタシがおうちでメディカルチェックをするひとつの要因でもあります。

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

<参考:花王のペットサイト健康管理)>

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

画像 038-2.9.jpg
(じゅじゅも、モシモシしてもらったぞなもし〜)
(問題なし☆ぞなもし〜)

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

これからも、こうして、おうちでメディカルチェック
おうちでお医者さんごっこ!?をしていきたいと思います。

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

今日は、ちょっとまじめなお話!?でした。

くすりくすりくすりくすりくすりくすりくすりくすり

下いつもクリックありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム Ai☆ at 07:00| Comment(37) | TrackBack(0) | Health Care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

おうちでアロマ♪♪♪

熱しやすくさめやすいタイプのワタシ顔(チラッ)
幼き日から、自分磨きのためと、自分の可能性を信じ(笑)
たくさんのカルチャースクール(!?)に通わせていただきました。

フラワーアレンジ・ネイル・クッキング・パン・書道・スイミング・テニス・フルート・ピアノ・陶芸・茶道・華道・英会話・絵画そしてアロマテラピーetc…

中には、必要に迫られて習ったものもありますが(;^_^A アセアセ…
数え挙げればきりがありません〜

残念ながら、ひとつもモノになったものはナシ〜(←コレは要するに自分側の問題。)
恩師の先生方〜まことに申し訳ありません。(先に謝っておきます。)

けれども、広く浅く学んだおかげで、おうちで趣味の部分で楽しむには、十分なことを教えていただきました。

今でも、幼き日から何か一つ極めたかったというのが、ワタシの人生においての罪でもあり、夢でもあるような気がします。
(たとえばオリンピックに出るくらいのいきおいで…まずムリか←爆)

ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

というわけで、趣味の一つである<アロマテラピー>
ワタシは、ニオイにとても敏感。

我が家のカレカノ♪(キャバチワ)は体臭の少ない犬種とはいえ、なにせ生物。(あっワタシも生物だった(爆))
やはりニオイは、放出しています。
(ちなみに、我が家のカレカノ♪は、1〜2Wに一度のお風呂タイムいい気分(温泉)

そんなカレカノ♪とAi☆のリラックスのため、
おうちでアロマでするんるん

画像 040-1.26.jpg
上用意するのはこちら(年季の入ったアロマポット)

画像 041-1.26.jpg
上こちらは、ハープやお茶などを上部(網目)に乗せて焚き、香ばしい香りを部屋いっぱいに広げるアイテム。

画像 043-1.26.jpg
上こちらは、陶芸教室で初心のとき作ったお香立て。

画像 047-1.26.jpg
上転勤の際、いただいたアロマキャンドルかわいい

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日の香りは、愛犬Tiara☆にセレクトしていただきます。
リラックス効果のある<フローラル系の香り>4種からセレクトです。

準備をしていたら、早くも興味津々で近寄ってきた愛犬Tiara☆
491.26.jpg
(こちらの香りは、サンダルウッドかわいい

画像 050のコピー.jpg
(こちらの香りは、ラベンダーかわいい

画像 050のコピー.jpg
(こちらの香りは、ストロベリーかわいい

画像 053のコピー.jpg
(こちらの香りは、サンフラワーかわいい

Tiara☆セレクトにより、本日ラベンダーの香りに決めました◎

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

画像 056-1.26.jpg
上こちらは、無水エタノール+エッシェンシャルオイル(ホールオイル)+精製水で作った消臭スプレー。
ファブ○○○状態で、愛用しています。
(ケモタイプは使用していません。)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

愛犬の様子を見ながら、ホホバオイル+精油でマッサージもしています。
(紹介した内容が、すべてのワンちゃんに適するとは限らないので注意してくださいね☆)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

画像 034-1.26.jpg
上カレカノ♪のおうちでアロマ♪♪♪の効果のほどはこちら。
 あっ、いつもか…(笑)

P・S 共通の趣味をお持ちのリティの小ボスさん
    Ai☆家のおうちでアロマ♪はこんな感じです☆

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

下いつもクリックありがとうです黒ハート黒ハート黒ハート
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム Ai☆ at 12:29| Comment(24) | TrackBack(0) | Health Care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

おうちでデンタルケア(歯石除去☆)

なにをするにも、形から(笑)入るAi☆
すると、不思議と志気が高まるAi☆。

というわけで、はりきってまいりま〜す!!!

まずは、Ai☆の準備から〜
薬用石鹸を使って、手をクリーンに!

そして、身支度はコレ下
医療用エプロン(ピンクバージョン♪)
DSC05044-1.19.jpg

そして、フェイスにはコレ下
ポータブルマスク(使い捨て)
DSC05045-1.19.jpg

それから、クリーンになった手元にはコレ下
ポータブルグローブ(使い捨て)
DSC05043-1.19.jpg

コレで施工者Ai☆の準備は完了!!!

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

次は、器材の準備☆

まずは、コレ下
デンタルミラー<¥500円〜3000円前後>
(プラスティック製で使い捨てのものもありますが、Ai☆家ではステンレス製のものを消毒して使用しています。)
DSC05042-1.19.jpg

続いて、コレ下<1500円〜5000円前後>
スケーラー
DSC05039-1-19-2.jpg

あと、消毒液を用意して、

コレですべての準備は整いました◎

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

動物病院では、全身麻酔のもと、超音波スケーラーでの歯石除去も実施されていますが、
Ai☆家では、
元来心臓疾患になりやすいという遺伝的素因をもっていると言われている
キャバリア・マルチーズ・チワワという犬種を飼育しており、
全身麻酔下での施術で心臓にかけるリスクを少しでもさけたいということから、
こうして、数ヶ月に一度程度の頻度で
おうちでデンタルケア(歯石除去☆)を実施しています。

歯垢は、普段の歯みがきで除去できるけれど、
歯石は、歯みがきではなかなか落とせません。
(コレは、ヒトも同じですぅ〜☆)

そこで、デンタルケア(歯石除去☆)の必要性☆
定期的に施しているので、一度に除去する量は、それほどたくさんではありませんが、
もし、もっと、もっと放置していて、歯石がいっぱいたまっちゃうと、
さすがに、素人のワタシでは無理なので、
(前述したように)プロにお願いしないといけないのかも知れません。

芸能人でなくても、“ワンは歯が命”ですもの〜(笑)

ちなみに、Ai☆家とその実家犬合わせて、カルテット(4匹)飼育していますが、
ほぼ同じものを食べていても、
(唾液の量など、体質によるものもあると思いますが)
やはり、教科書通りに、より小さい
チワワ→マルチーズ→キャバリア→ラブラドール
という順で、歯石がつきやすいように思います。

なので、樹音♪(チワワ♂)は、現在11ヶ月と、1歳に満たないのですが、
今回の歯石除去☆では、犬歯と前後臼歯に少し歯石がついていました。

Ai☆は、歯科医院で働いていた経験を生かし?
そのときヒトに実施していた要領を踏まえ、
歯のエナメル質を傷つけないように、慎重に少しずつ歯石を除去していきます。

さすがに、痛くないように細心の注意を払いながら、
歯石除去を実施してはいても、ワンたちのテンションは、確実に、バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
(口腔内に得体の知れない異物が入ってくるのだから、そりゃテンションも下がるのはわかるョ。ゴメン。でも大事なことなんだョ☆)

DSC05034-1.19.jpg

上カレカノ♪ものすごく微妙な表情の記念撮影となりました。

 そんなカレカノ♪に、まことに残念なお知らせですが、
 きっとまた、忘れた頃に実施しますョ〜

ついでに?
もう少し大きいヒト用スケーラーで、自分の歯石も少し除去しましたが、
自分の方は、もっと大雑把にやっていたかも〜(苦笑)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

命短し、恋せよ乙女!?
Ai☆家では、オイヌ様の方が位が高い〜!?(爆)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

右斜め下そんなカレカノ♪+Ai☆にデンタルケア☆応援クリックヨロシクです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム Ai☆ at 07:00| Comment(36) | TrackBack(0) | Health Care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

おうちでハンドマッサージ☆

みなさん、こんにちは〜Tiara☆です犬(笑)

画像 010-2.jpg

きょうは、Ai☆おねえちゃんがTiara☆に、いいことしてくれるんだって〜

いいことってなにかな〜???

Tiara☆とってもたのしみだよ〜

画像 009-2.jpg

上これをつかって、Tiara☆のくまさん(にくきゅう)をハンドマッサージ☆してくれるんだって!

画像 012-2.jpg

上ふたをあけるとこんなだよー(長音記号1)
ちょっとかためのタイプなんだって!
Tiara☆は、きょうみしんしんで、においをくんくんかいでみたよ手(チョキ)

するとおねえちゃんが、
<Tiara☆これはね〜バーユ(おうまさんのあぶら)だよ>

っておしえてくれたよ犬(足)

<くうきがかんそうして、ちょっぴりおはだがカサカサしてくるきせつ紅葉
レディは、とくに、みだしなみにきをくばらないとねぴかぴか(新しい)

そういっておねえちゃんは、Tiara☆のくまさんをハンドマッサージ☆してくれたよ〜

Tiara☆とってもきもちよくって、うっとりしてたよ〜

はじめるまえはこんなだよ下

画像 013-2.jpg

おねえちゃんのいうとおり、
(はずかしいけど)ちょっぴりカサカサしていますー(長音記号2)

マッサージをおえるとこんなだよ下

画像 014-2.jpg

おねえちゃんが、
<けっこうがよくなって、ピンクのいろがこくなったね〜
カサカサもすっかりなくなって、ツヤツヤのプニプニ☆だね〜
でもしゃしんでは、じゅうぶんにつたわらないかもしれないね右斜め下

っていってたけど、Tiara☆は、きもちよかったから、またしてほしいな〜っておもうよハートたち(複数ハート)

おねえちゃん☆ありがとね〜

みんなも、ためしてみる?

これはてんねんせいぶんだから、もしペロペロなめちゃってもあんしんなんだって。
ほかにも、ミツロウワックスっていうのがあるんだって!
フローリングにもつかってるよ☆ってパパさんがいってたよ〜
それには、ラベンダーのにおいなんかもあるんだって〜

ちなみにおねえちゃんが、
<Tiara☆がこんなによろこぶなら、おともだちにもしゅっちょうサービスしてあげたいな>
っていってたよ〜(笑)


下おねえちゃんが、日本ブログ村<キャバリア>にさんかしているよ〜
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
よかったら、くりっくしてね黒ハート
ニックネーム Ai☆ at 07:30| Comment(12) | TrackBack(0) | Health Care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする